SSブログ

スマホ電子決済サービス、PayPayを楽天カードのみ登録で利用 [パソコン・ネット]

スマホ電子決済サービス、PayPayを楽天カードのみ登録で利用

スマホ電子決済サービス、〇〇Payサービスが次々立ち上がっています。といっても、スマホ利用者の中にすら、よくわからないという方、スマホで決済なんて怪しい、と思っている方などもいらっしゃるでしょう。しかし、個人端末を利用したキャッシュレス社会は、時代の趨勢という見方もあります。



〇〇Payが次々登場


先日から、ぼちぼはじめている、節約と生活改善。

イケハヤ大学の『情弱は知らない節約テクニックを一挙公開!』という動画において、節約その2として、「QR+クレカで決済(ポイント還元)」という項目がありました。


IT時代の節約術、格安SIMやネット銀行、QR+クレカ決済など

それを使ったシステムが、最近次々登場しているスマホ電子決済サービス、〇〇Payです。

〇〇の部分が最近はずいぶん増えました。

私が知ってるものを列記します。

PayPay、楽天Pay、LINE Pay、ゆうちょpay、ORIGAMI Pay、d払い、auPAY、GooglePay、ApplePay、Amazon Pay、セブンPay、ファミペイ、ローソンペイ、QUOカードPay……

要するに、携帯キャリア、クラウドサービス、コンビニなど、日常的に利用する、つまりお金が動いてカードやポイントを使うところが、軒並みサービスを開始しています。

〇〇Payというのは、スマホにアプリをインストールし、銀行口座やクレジットカードなどを登録することで、スマホがプリペイドカード、もしくはクレジットカードのようなはたらきをしてくれるシステムです。

プリペイドカード、もしくはクレジットカードを使って買い物をすればポイント還元されますが、それとともに、〇〇Payのポイントも付与されます。

私は、ポイント還元による「節約」もさることながら、生活の質をかえたくて、今まで現金やカード決済していたスーパーや飲食店や家電量販店、コンビニなどでも、積極的に〇〇payを使うことにしました。

たまりすぎたカードの「カードレス」化


私は、カードがたまりすぎてしまった現状を解決したいとかねがね思っていました。

何しろ今や、キャッシュカード、クレジットカード、家電量販店や飲食店のポイントカード、さらに病院の診察券もカードタイプです。

財布の中から、該当するカードを探し出すのは厄介で、カードがバラけて鞄内外に散ってしまうこともありました。

イケハヤ大学の節約動画を見るきっかけは、先日書いたようにお金をなくしたからですが、カードの増え過ぎで、そこに気を取られてしまったこともあるかもしれません。

スマホ電子決済サービスなら、スマホを取り出してアプリを立ち上げるだけで店頭でのサインも要りません。

また、いつでも見たいときに、購入履歴を確認できるので、「カードで買ったら数字が見えない」なんてことはありません。

決済の「金の流れ」の一本化


もうひとつは、登録する銀行口座やクレジットカードを、これを機会にネット銀行に一本化したいという考えもあります。

ネット銀行が、金利に優れていることは先日ご紹介しましたが、各種支払いは従来の銀行を使っているものもあるため、そちらにお金を入れておいたり、動かしたりしなければならず、まだ従来の銀行がメインバンクにならざるを得なかったのです。

そこで、支払いはなるべく〇〇payにして、チャージや引き落としの登録銀行はネット銀行、という流れでなるべく統一できると、自ずとネット銀行中心の生活にシフトできると思いました。

ポイントというのは「行きがけの駄賃」で、以上のように生活の質を変えようと考えたわけです。

まあこう書くと、「個人情報を抜かれる」という話がまた出てくるのですが、そもそも銀行口座やクレジットカードやスーパーやコンビニでカードを作ること自体、個人情報を提供しているのです。

それはともかくとして、折しも、いつも利用している近所の激安スーパー、オーケーストアがスマホ決済(LINE Pay、PayPay)の運用を始めたので、さっそく利用することにしました。

オーケーストア
『スーパー総選挙』一番人気となったオーケーストア利用してます

PayPayで“試し打ち”


今回利用したのは、PayPayです。

PayPayは、登録銀行口座からのチャージ金、Yahoo!ウォレットのYahoo!マネー、登録したクレジットカード、という3通りの支払いを設定します。

そして、私の現在は、チャージ金……0円、銀行口座……登録なし、クレジットカード……楽天カード登録。

つまり、クレジットカードのみ登録している状態での“試し打ち”です。

細かいルールは割愛するとして、PayPayは、Yahoo!JAPANカードを登録するのが理想だったのです。

が、私の持っているYahoo!JAPANカードは、2014年に発行されたTポイントがついていないJCBカードで、PayPayアプリは受け付けてくれませんでした。

「なんだ、クレジットカードのみ登録なら楽天カードで直接決済すれば面倒がなくていいのに」

と、思われるかもしれませんが、オーケーストアは、本来現金主義で、楽天カードを使ってしまうと、会員割引(3/103%)がなくなるのです。

それが、PayPay経由で決済することで、会員割引が適用される上に、PayPayポイント0.5%還元されます。

その上、オーケーでは現在「PayPayランチ」というキャンペーン中で、11~14時にこの決済を利用すると、最大20%還元されます。

14時は過ぎていたのですが、さっそくPayPay対応のレジに並びました。

1.レジで「PayPayで」というと、QRを見せられるので、PayPayアプリからスキャン。

2.金額を入力する表示になるので、レジを見て自分で金額入力

3.PayPayアプリの、チャージ金残高、Yahoo!マネー/ウォレットともお金を入れていないので、楽天カードから支払うことを選択してタップ。

4.無事、決済成立です。

Screenshot_20190826_173049_jp.ne.paypay.android.app.jpg

私は先日も大金を落とすなど、持ちつけないお金を持つのが苦手なので、多額の現金は持ちたくないのですが、そうすると、いつも週末はお金をおろしておかないといけないという状態で、3連休というとプレッシャーが掛かっていました。

しかし、こうしたキャッシュレス決済を利用することで、週末のプレッシャー からは開放されつつあります。

スポンサーリンク↓

まとめ


現在は、〇〇payがいろいろありますが、それぞれ一長一短があるので、どれが一番いいかという順番付けの比較はむずかしいと思います。

まだ創成期で、各社とも利用者抱え込みのキャンペーンを色々実施しており、そのキャンペーンに乗ることで、より多くの成果を得ることができるでしょう。

参考になるYoutube動画は、鬼丸征也さんの『おにまるチャンネル』が、各〇〇payに実際に加入手続きをするところから見せているので参考になると思います。



7payの不正利用問題が話題になりましたが、それをもってスマホ決済自体が廃れることはないと思います。

むしろそうした不祥事が、新たなセキュリティ対策につながっていくので、より安全であることを標榜するサービスに今後発展していくでしょう。

近年、急激にスマホは普及しましたが、問題は使い方です。

せっかくなら自分の生活に役立て、生活の質を改善したいと私は思っています。

図解とQ&Aですっきりわかる! 絶対得するキャッシュレス決済超入門

図解とQ&Aですっきりわかる! 絶対得するキャッシュレス決済超入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: 単行本



【完全ガイドシリーズ248】スマホ決済完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【完全ガイドシリーズ248】スマホ決済完全ガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: ムック



nice!(211)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 211

コメント 16

犬眉母

確かに、ややこしそうだったので敬遠してましたが、
利点や将来性を考えたら、慣れておく必要がありますね。
by 犬眉母 (2019-08-27 01:17) 

ナベちはる

キャッシュレスの時代はもう来ているので、時代に入り始めた今の段階のうちに使い方を覚えないといけないですね。
by ナベちはる (2019-08-27 01:19) 

我流麺童

クレジットカードを使用することも嫌いな古い人間に、スマホ決済化はついていけない世の中になりました。
by 我流麺童 (2019-08-27 05:55) 

斗夢

スマホを持たずこれからもスマホを持とうとしないわたしは
時代から取り残され、多くのお得も得られない生活を
することになりますね。
by 斗夢 (2019-08-27 05:59) 

pn

やっぱカードは少なめでも良さそうだけど↑の人みたいな人の為にも大容量のカードポッケ付きも引き続き考えよう。
by pn (2019-08-27 06:19) 

風太郎

スマホ決済は「危険」という先入観がありましたが、一歩前進することができました。
by 風太郎 (2019-08-27 06:34) 

こんちゃん

どちらかと言うと〇〇Payじゃなくてもクレジットカードを使えば良いと思っているクチです。
それでもApplePayは使ってます、それもポイントが貯まるカードばかり使ってます。
by こんちゃん (2019-08-27 07:13) 

Rinko

スマホ決済の脆弱な部分等が落ち着いたところで試してみようかな~と思っていました。
いっぷくさん、使ってみての感想・情報などまた教えてください!
by Rinko (2019-08-27 08:20) 

kou

自分には無縁と考えていましたが。そろそろ本気で考えないといけないですね。ちなみに同年代の数少ない友人達はまだ誰も使っていません。




by kou (2019-08-27 17:38) 

ヤマカゼ

自分も使ってみようかと思っているのですがまだトライしてません。
by ヤマカゼ (2019-08-27 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
色んなサービスが出て来て便利。
そして割引きクーポンやタダ券・・・
どこから、そんな資金が出るんでしょう・・

by Take-Zee (2019-08-27 18:12) 

ヨッシーパパ

Yahoo!ショッピングで還元される期間固定T定ポイントが、paypayに変更になってしまったので、どうしようか考えています。
by ヨッシーパパ (2019-08-27 18:19) 

なかちゃん

いろいろと選んでいく段階で、たくさんの選択肢がありそうなので困りますね。
その中で、どれがいいのかを選んでいくのが難しそうで、ノーリスク・ノーリターンを選んでしまいそうです(^^)

by なかちゃん (2019-08-27 20:21) 

たあさん

キャッシュレスほんと楽ですよね!
ガラケーですけどお財布携帯で
電車乗れたときは感動しました
by たあさん (2019-08-27 21:00) 

沖田 翼

Payシリーズ増えましたよねー。
時代が進みすぎて追いついていけないって言う(汗
by 沖田 翼 (2019-08-27 21:05) 

そらへい

キャッシュレスになれば、便利だとは思いますが
まだまだ自分が手軽に利用するには、
もう少しこなれてこないと手を出しにくいかなと思ってます。
by そらへい (2019-08-27 22:17) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます