So-net無料ブログ作成

ネット銀行の比較、楽天銀行とジャパンネット銀行はどう違うか

ネット銀行の比較、楽天銀行とジャパンネット銀行はどう違うか

ネット銀行は使われていますか。ネット銀行というのは、有人店舗を持たずにインターネットで取引を行い、利用者はスーパーやコンビニ、銀行など提携ATMで入出金を行います。通帳や支店がないかわりに、24時間ネットを使ってどこでも取引ができ、金利や利用手数料などがメガバンクよりも有利になっています。


先日、イケダハヤトさんの動画で、『情弱は知らない節約テクニックを一挙公開!』という8つの節約術の動画をご紹介しました。

IT時代の節約術、格安SIMやネット銀行、QR+クレカ決済など

その中で、「3.ネット銀行(を使う)」節約術が解説されていました。

私は、現在、ネット銀行では楽天銀行を使っています。

ネット銀行と言えば、楽天銀行はこんにち、かなりポピュラリティを得ています。


が、Yahoo!JAPANの提携金融機関にジャパンネット銀行があるため、いかなるネット取引でも対応できるよう、私は一応ジャパンネット銀行の口座も作っています。

人によっては、ネット銀行やクレジットカードは、お金が見えないから危ない、なんていいますが、小銭を少しずつ使って、あとになってから「何に使ったかわからない」などと嘆くより、デジタルではっきり数字管理ができるネット取引のほうが、ずっと合理的です。

そして、楽天銀行もジャパンネット銀行も、共にインターネット取引を中心とした有人支店がないネット銀行です。

では、両銀行の違いは何でしょうか。

どちらをメインバンクにしたらいいのでしょうか。

金利なら楽天銀行


『ノマド的節約術』というサイトの、「楽天銀行とジャパンネット銀行はどっちがいい?手数料や金利面で徹底比較してみた」(https://nomad-saving.com/52637/)という記事の表が、理解を助けてくれるので引用させていただきます。

サービス内容 楽天銀行 ジャパンネット銀行
普通預金金利 最大0.10% 最大0.015%
定期預金 1週間~ 1ヶ月~
振込手数料 0~258円 54~270円
ATM手数料無料回数 0~7回 1回~
ノマド的節約術(https://nomad-saving.com/52637/)より

これだけで、細かい検討しなくてもひと目で分かりますね。

金利ですが、楽天銀行は最低でも0.02%の普通預金金利があるため、この時点でジャパンネット銀行より金利が高いですね。

ジャパンネット銀行は、100万円未満で0.01%、100万円以上で0.015%です。

楽天銀行はさらに、「楽天カードのカード利用金額の引落があるお客さま」なら0.04%、「最大」である0.10%は、関連会社である楽天証券との「マネーブリッジ」というサービスを使って引き上げることができます。

もちろん、旧来のメガバンク(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)では普通口座は0.001%の金利しかありませんので、難しいことを考えずにジャパンネット銀行に預けておくだけでも、その差は少なくとも10倍あります。

ちなみに、もうひとつの無人支店銀行として注目されているイオン銀行も0.001%です。

ですから、ジャパンネット銀行に100万円預けると150円。メガバンクやイオン銀行なら10円

楽天銀行は、楽天カードを使っていれば400円、「最大」で1000円です。

しかも、最低1週間から定期預金金利が付きます。

1000円と10円を比べると、「金利なんて“行きがけの駄賃”」とは侮れません。

スポンサーリンク↓

少額利用したいならジャパンネット銀行


ネット銀行は有人支店がありませんから、ではどこでお金の入出金をすればいいのか、ということですが、ジャパンネット銀行が利用できるATMは、ジャパンネット銀行が、セブン銀行ATM、コンビニATM E.net(イーネット)、ローソン銀行ATM、ゆうちょ銀行などです。

イーネットは、コンビニならファミリーマート、スーパーですと、ライフ、ユニーなどに設置されています。

スーパーとコンビニに設置されているということは、買うときにすぐおろせるわけですから、既存の有人支店よりもむしろ便利かもしれませんね。

一方、楽天銀行は、それらに加えて、イオン銀行(イオン、マックスバリュー、ミニストップ)、Patsat、ローソンATM、さらにメガバンクの三菱UFJ銀行やみずほ銀行と、提携機関が増えますから、こちらも不自由はないように思われます。

私は楽天銀行の口座は、近所のセブン-イレブン(セブン銀行ATM)、ゆうちょ銀行、みずほ銀行などを使います。

その際の手数料ですが、預けている預金残高で異なります。

上の表にあるように楽天銀行は、最大で7回まで入出金の利用が無料です。

計画的な出金をしていれば、何とか収まります。

ジャパンネット銀行は、最初の1回は無条件で無料、2回目からも3万円以下なら無料ですので、細かく出金される方は、この点に限って言えばジャパンネット銀行の方が使いやすいかもしれません。

まあたぶん、ネットがこれだけ普及すれば、ネット銀行の口座も持たれているとは思いますが、こうした特徴を知った上で、賢い消費者として上手に利用しましょう。

始めてのネット銀行とネット証券
始めてのネット銀行とネット証券

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: Kindle版



nice!(242)  コメント(9)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 242

コメント 9

風太郎

北海道に越してきて感じたのは、有人店舗が少ないということです。コンビニストアは田舎道を走っても見かけますので、ネット銀行が便利だと思います。
by 風太郎 (2019-08-17 06:30) 

pn

金利の高さが気になるけどすんごい運用してるのかな?俺も楽天にしようかな(^_^;)
by pn (2019-08-17 07:41) 

たあさん

ジャパンネット銀行にVISAデビットで
支払続けると財布から小銭を出すのが
面倒なくらい便利です。


by たあさん (2019-08-17 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
最高気温の更新が楽しみな日に・・
どこまで上がりますかね~?

by Take-Zee (2019-08-17 11:02) 

ヨッシーパパ

未だに、ネット銀行は、使ったことがありません。
ランチの写真の茶わんむしに似たものは、杏仁豆腐でした。^_^
by ヨッシーパパ (2019-08-17 18:52) 

ヤマカゼ

会社の清算口座がSBMのネット専用口座なのですが
利用しているかと言われると?ハテナ?になってしまいます。
by ヤマカゼ (2019-08-17 19:23) 

そらへい

未知の世界です。
かつてATMの前で手をこまねいていた老人にならないように
来たるべき時代に対応するために少し学習しておかないといけませんね。
by そらへい (2019-08-17 21:26) 

ナベちはる

ネット銀行、いろんな点を比較しながら自分に合う銀行を使うようにしないといけないですね。
by ナベちはる (2019-08-18 01:27) 

犬眉母

支店が見えないと、実態がないような不安が
とくにご高齢の方にはあるかもしれません。
でもそのコスト減で、金利などに
反映されているんですけどね。
by 犬眉母 (2019-08-18 20:12) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます