SSブログ

バナナの日、なのでバナナのトリビアご紹介します [トレンド]

バナナの日、なのでバナナのトリビアご紹介します

バナナの日が8月7日ってご存知でしたか。まあ言われれば、「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せということがわかりますよね。日本バナナ輸入組合が制定したそうです。今日はバナナのトリビアといいますか、バナナ関連のサイトで話題になっていることについて述べます。



バナナそもそも論


バナナは、専門的にいうとバショウ科バショウ属の植物です。木だから果物です。

カロリーでいうと、可食部100グラムあたり約90kcal。

ということは、バナナ2.5本でご飯1膳ということになります。

たんぱく質は1.1g。

同じぐらいの含有量ですと、じゃがいもが1.5g、さといも1.5g、さつまいも1.4g、フルーツ牛乳1.2g、乳酸菌飲料(乳製品)1.1g、なめこ1.6g、めかぶわかめ0.9gなどがあります。(すべて可食部100グラムあたり)

脂質は0.2gと少ないです。

ビタミンCは16mgです。

やはりもっとも多いのが水分で、8割といわれています。

バナナ免疫力アップ説の真相は?


バナナは、シュガースポットと言われる“シミ”が出たときにいただくと、免疫力が高まるという話が、ネットを検索するとぞろぞろ出てきます。

それらのサイトのすべてが、独自の調査をしているわけではなく、原典は1999年に発表された帝京大学薬学部の岩澤晴代・山崎正利教授(現名誉教授)の研究です。

バナナには、白血球の免疫活性力を測るサイトカインの一種である腫瘍壊死因子・TNF産出量を増やす効能があり、たとえば、マウスのえさに乾燥バナナを混ぜた実験で、がん細胞が15%も減少したといいます。

よくいわれるのは、その免疫力増強効果が、鮮やかな黄色をしている熟成4日目は実はいったん減少してしまい、ちょっと鮮度が落ちてきたのかなというか、黒い斑点の出るシュガースポットの熟成10日目に、最高潮に達するといわれています。

ただし、あくまで「マウス」の報告ですから、即人間のがんに効くとは限りません。

それでも、シュガースポットが出ると「腐っている」といって捨てないで、「体にいいかもしれない」要素が入っているとしてありがたくいただくならば、資源のムダも減るし精神衛生上もいいですね。

バナナの食べ過ぎはカリウム過剰摂取の心配はないのか?


バナナは栄養豊富な食べ物と言われていますが、キウイ、メロン、アボカドなどとともにカリウムの含有も多く、可食部100g中200mg以上のカリウムが含まれていると言われています。

ただし、カリウムも摂り過ぎはよくないということで、もしバナナを食べ過ぎることで、カリウム過多になった場合、不整脈とか重篤な事態に万が一でもあり得るようなことを述べているサイトがあります。

高齢者などあまり水分を取らず、腎臓の数値(クレアチニン)が下がらないことがありますから、気になることかもしれません。

まあそういうときは、論より証拠で、しばらくバナナをやめられたらいいと思いますが、たぶん、果物を控えるよりも、水分を摂取するほうが効果的ではないかと思います。

そもそも、カリウムというのは水溶性ですし、塩分(ナトリウム)対策にもなります。

とくに今のような時期は、意識的に水分を摂られたほうがいいと思います。

先程述べたようにバナナは大部分が水分ですから、それを4本食べても、マクドナルドのフライドポテトSの1袋以下にしかならない「ささやかな栄養源」です。

余談ですが、食べ物で健康状態がかわるという「思想」は、フードファディズムといって、一部糖尿病対策などを除くと、むしろ戒めるべき考え方です。

たんにエビデンスがないというだけでなく、「役に立つ食べ物とそうではない食べ物」という選別で、偏った食べ方が食品ロスにつながるという指摘もされています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180124-00080735/

肉を食べて身体が酸化したり、卵を食べてコレステロールがその都度高くなってたりしたら、何も食べられないじゃないですか。

そういうことをきちんと調整する力が、健康な人間の体には備わっています。

バナナの1本や2本でどうにかなってたら、人類パニックですよ。(もちろん医師から何らかの指導があるならその限りではありません)

スポンサーリンク↓

フィリピン、エクアドル、台湾バナナの違いは?


日本で消費されるバナナはほぼ輸入です。

平成22年の財務省貿易統計によると、バナナの総輸入量は約110万9千トンで、1位がフィリピン(約103万5千トン、約93%)、2位エクアドル(約4万6千トン、約4%)、3位台湾(9千トン、約1%)です。また、インドはバナナの生産量は世界で1位(約3,189万8千トン)ですが、日本へは輸入されていません。
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1201/a01.html←農林水産省公式サイトより)

明治36年に都島金次郎という人が、日本に初めて台湾バナナを持ち込んだといいます。

では、フィリピン、エクアドル、台湾バナナの違いはどうなっているのでしょうか。

日本に輸入されている主力品種はフィリピンバナナのジャイアント・キャベンディッシュです。

この品種は輸入バナナの8割を占めているといわれていますが、日本人の好みに合うように品種改良されています。

甘熟王など、一口に言えば「もちもちしたバナナ」で、台湾バナナに比べると大きめです。

フィリピンは、高地で寒暖の差が大きいところで栽培していますが、それが糖度を高めているといいます。

エクアドルは、バナナの輸出量が世界一で、日本のスーパーでもよく見かけます。

エクアドルは南極から流れる寒流で昼夜の寒暖差が生まれるため、フィリピン同様、あまくてもっちりとしたバナナができるそうです。
https://www.funasho-s.co.jp/proddetail/report5/

台湾は亜熱帯に近い温暖な島ですが、フィリピンよりも気温は低いため、促成栽培でなくじっくり育てることで時間のコストがかかりますが、味はもっとも濃厚です。

台湾バナナの特徴は、大振りなフィリピンバナナに比べてこぶりで、果肉はもちもちというよりねっとりとしています。
https://xn--hdkaq.shimotaya.info/57.html

私が子供の頃は、バナナと言うと「台湾バナナ」でした。

ということで、もう3000字近くなってしまったので、今回はこのへんで、続きは来年のこの日にしましょう。

バナナ、召し上がってますか。

1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)
1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)

バナナのグローバル・ヒストリー:いかにしてユナイテッド・フルーツは世界を席巻したか

バナナのグローバル・ヒストリー:いかにしてユナイテッド・フルーツは世界を席巻したか

  • 作者: ピーター・チャップマン
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2018/05/20
  • メディア: 単行本



nice!(221)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

nice! 221

コメント 15

エンジェル

バナナにタンパク質が含まれているとは知りませんでした(^^;資質も少ないですね。バナナはなんとなく太るイメージだったので避けていました。でも1本ぐらいなら全然大丈夫そうですね。好きなのでまた買います(笑)
by エンジェル (2019-08-07 07:38) 

Rinko

沖縄には島バナナと呼ばれる沖縄産バナナがあります。台湾バナナに近いのかな~。
日頃あまり好んでバナナを食べないのですが、島バナナは程よい甘みと酸味があり、美味しいと感じます^^
by Rinko (2019-08-07 08:07) 

ようこくん

食べきれないのでバナナは買いませんが、最近は1本だけで売られている高級バナナがありますね。
タンパク質が含まれているのは意外でした。
by ようこくん (2019-08-07 12:07) 

pn

どんなに体に良くてもいやいや食ってたらきっと効かない気がするのはわがままでしょうか(笑)
by pn (2019-08-07 13:51) 

kou

バナナは毎朝一本食べているのですが、4本で128円です。値段は関係ないですかね(^_^;)
by kou (2019-08-07 14:46) 

kohtyan

先日、門司港駅へ行きましたが、バナナ叩き売り発祥の地と
いう碑がありました。日が経つと傷んでしまうので、
叩き売りをしたのでしょうが、今も各地で見られますね。
バナナは安くて美味しいですが、今はあまり食べなくなりました。
他に食べたいものがいろいろありますので。
子供の頃はよく食べましたね。
by kohtyan (2019-08-07 15:53) 

扶侶夢

バナナの地位は今よりは高かった様に覚えています。
>私が子供の頃は、バナナと言うと「台湾バナナ」でした。
そうですね。いつだったか、バナナと一緒に台湾からコレラがやって来て日本中大騒ぎだった事もありました。
by 扶侶夢 (2019-08-07 16:48) 

Take-Zee

こんにちは!
バナナ・・昭和30年代は遠足や運動会の時にしか
食べられないものでした!

by Take-Zee (2019-08-07 17:42) 

coco030705

バナナについて、詳しいインフォメーションをありがとうございます。勉強になりました。
私は時々食べます。なるべく小さいサイズを心がけています。たくさん食べられるものでもないですね。

by coco030705 (2019-08-07 18:03) 

ヨッシーパパ

昔、父親が、バナナを毎日1本食べて、高血圧にはいいんだと言っていましたが・・・???
by ヨッシーパパ (2019-08-07 19:26) 

そらへい

子供の頃、家にバナナの木がありました。
葉っぱがそれらしく大きかったのですが
実(?)はなりませんでしたね。
by そらへい (2019-08-07 21:43) 

なかちゃん

仕事が学校から普通の事務所に変わったので、給食がなくなり牛乳を飲むことがなくなりました。そこで毎朝牛乳200ccとバナナを1本をミキサーでかき混ぜて飲んでます。
以前沖縄に行った時に、『バナナは木みたいに見えますが、あれは木ではなくて草です』と言っておられました(^^;

by なかちゃん (2019-08-07 22:46) 

ナベちはる

日頃よく見かけるバナナですが、知らないことが多かったです。
by ナベちはる (2019-08-08 00:24) 

斗夢

子供の頃はバナナは食べるどころか見ることもありませんでした。
食べられるようになったっときのバナナは台湾バナナでした。
by 斗夢 (2019-08-08 06:36) 

我流麺童

子供のころにバナナのたたき売りを見たことがある。
寅さんじゃなかったが、口上とお客とのやり取りが面白かった。そして親父に買ってもらった懐かしい昭和の思い出です。
by 我流麺童 (2019-08-09 05:57) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます