手足口病、大人もかかるが感染源や症状や出席停止などはどうなる [健康]
手足口病は、ヘルパンギーナ、プール熱(咽頭結膜熱)とともに、三大夏風邪の一つとされています。子どもがかかる夏風邪のイメージがありますが侮れません。大人もかかるし、むしろ子ども以上に深刻化するケースがあるようです。我が家も次男がかかったので、遅きに失したかもしれませんが気にしています。
手足口病は子供だけの病気ではない
手足口病の流行が全国に拡大し、警報レベルを超えました。
乳幼児を中心に手足や口に発疹ができる感染症「手足口病」は、脳炎など重い症状を引き起こすことがあります。国立感染症研究所によりますと、先月23日までの1週間に全国3000の医療機関で報告された患者数は約1万6400人で、1医療機関あたり5.18人となり警報レベルを超えました。この時期としては過去10年間で最も多くなっていて、特に福岡県や大阪府など西日本を中心に感染が広がっています。厚生労働省は手洗いやうがいなどの予防を呼び掛けています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
次男が手足口病にかかりました。
1週間前なので、すでに急性期は過ぎて回復期に向かっていますが、舌、手、足などに発疹や潰瘍ができ、人によっては発熱する病気です。
次男は発熱はなかったのですが、手足の発疹とともに舌の潰瘍が深く、食事が摂りにくい状態が続き困っていました。
手足口病は、手のひら、足の裏、口の中に痛みをともなう発疹が現れる夏風邪の一つだそうですが、高温多湿の環境を好むウイルスもいるんですね。
毎年夏に乳幼児を中心に流行し、発熱、咳、鼻水、嘔吐などの症状に加え、手、足、口に水疱性の発疹が出る感染症ですが、ウイルスが何種類もあるので、1度かかって免疫ができても、別のウイルスに感染して発症することがあります。
このへんはインフルエンザと似ていますね。
原因ウイルスの「エンテロウイルス」は無菌性髄膜炎の90%を占めるため、まれに脳炎を伴って重症化することもあるそうです。
子供だけの病気ではない
乳幼児が中心に罹患する病気ですが、大人でも、家庭や職場に子どもがいないから自分は大丈夫、ともいいきれないのが悩ましいところです。
大人も要注意 東京は前週から2倍 各地で警報発令の「手足口病」|BIGLOBEニュース https://t.co/o0ySTOsQsM pic.twitter.com/G3BK6gK4gO
— BIGLOBEニュース (@shunkannews) 2019年7月10日
公共交通機関、飲食店など、子どもと関わるところにいれば、飛沫感染、接触感染などでうつる可能性はだれでもあります。
むしろ、身近に子どもがいないと、まさか自分が手足口病にかかったと気づかないことが多いのです。
そして、大人の方が症状が強く出るといわれています。
薬は原則処方されない
手足口病はウイルスの病気で特効薬はなく、特別な治療方法はないので、薬は処方されませんでした。
というのは、罹患すると1ヶ月ぐらいウイルスを出し続けるので、自然治癒を待つしかないのだとか。
奇数年に流行するらしい手足口病、夫が子からピンポン感染した時は、39度の熱の後に口内炎が40個できて何も飲み食いできない、やっと病気を忘れ始めた1ヶ月後に爪が剥がれ始めるという、手を替え品を替え苦しめてくるヤバイ病気だったので、どうかみんな感染対策を怠らずに生き抜いて欲しい。。
— きよ耳 (@kiyomi_nomimi) 2019年7月8日
職場や学校は?
学校の場合は、学校教育法第35条・第49条または学校保健安全法施行規則第18条・第19条(旧・学校保健法第12条)などに「出席停止」の規定があって、学校に登校してはならない状態があります。
それによると、手足口病は第三種感染症になっていて、「病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで(出席停止)」とされています。
私の次男が診てもらったときは、医師は出席できるなら出席しても構わないとしました。
まあこのへんは、医師の判断になりますが、医師が「出席してもいいでしょう」と言ったとしても家庭の判断で休んだ場合、それでも罹患中は「出席停止」として扱われるそうです。
一方、会社の場合、法律はないので、一般的には学校保健安全法を準用しているようですね。
感染した時の対策
潜伏期間は3~6日とのことで、もしかしたら私ももううつっているかもしれませんが、飲食を受けつけずに脱水などもあり得るとのことなので、のどごしが良く刺激の少ないものをいただき、普段はあたまり口にしない冷たいものも緊急事態なので口にしようと思っています。
薬は処方されなかったと書きましたが、痛みなどの対処療法はあるそうです。
口内や手足に原因不明のできものができたら、診てもらったほうがいいでしょうね。
みなさんはいかがですか。
上のイメージ画像
Sai Kiran Anagani
@_imkiran
厚生労働 2019年6月号「知りたい」と「知ってほしい」をつなげますー「MHLW TOP INTERVIEW 柳楽優弥さん(俳優)」
つ、爪が剥がれちゃうの?結構重病なんすね。
by pn (2019-07-15 23:22)
薬が処方されないうえに場合によっては1ヶ月発症し続けるというだけでも辛いのに、熱に口内炎に爪が剥がれたりと、非常に恐ろしい病気ですね…
by ナベちはる (2019-07-16 00:43)
重症化しなければよしとして、やり過ごすしかないですね。
by 犬眉母 (2019-07-16 02:07)
薬が効かない病気があるとは、こわいですね。
by ヤマカゼ (2019-07-16 06:08)
娘たちが小さい頃、罹った覚えがあります。
特にお薬も処方されず、口の中を痛たがるので食べるのも限られていましたねー(;'∀')
大人も感染するんですね。知らなかったです。
by Rinko (2019-07-16 07:39)
身体に斑点が出来たら虫に食われたかな?と思ったり、
口の中はまた口内炎が出来たな、と思ったりで、
症状が軽いと分らないかも? そんなこと無いかな?。
息子さんは早い回復だと良いですけどね。
by 旅爺さん (2019-07-16 10:18)
こんにちは!
いま40代になった息子が子供のころに
この妙な病名が出てきました。
by Take-Zee (2019-07-16 14:34)