So-net無料ブログ作成

志田家蒲田店(大田区JR蒲田駅東口)横浜家系ラーメン桂家の味を

志田家蒲田店(大田区JR蒲田駅東口)横浜家系ラーメン桂家の味を

志田家蒲田店(大田区蒲田)に行ってきました。2018年4月オープンしたばかりの横浜家系ラーメンです。横浜家系ラーメンでは、東京きっての名店と言われた桂家(閉店)出身の方が阿佐ヶ谷に志田家をオープン。蒲田店はその2号店になります。



志田家蒲田店は、大田区のJR蒲田駅東口にある、正面ロータリーを渡るとすぐのところ(バス停側ではない方)です。

志田家蒲田店

横浜家系ラーメン、後に述べますが壱系の特徴である「ライス終日食べ放題」(セルフ)のお店です。

げんこつと鶏ガラのこってりコクのあるスープ、チャーシュー、のり、ほうれん草という家系ラーメンの基本に、独自メニューや数種類のトッピングも用意されています。

基本メニューは、特製ラーメン(900円)、味玉ラーメン(800円)、ラーメン(700円)、レディースらーめん(650円)、学生ラーメン(650円)などで、値段すべて全て並の価格で税込みです。

その他、サイドメニューとして餃子、そしてトッピングは味玉、ネギ、のり(5枚)、ほうれん草、チャーシュー(3枚)、キャベツなどのトッピングをオプションで注文できます。

特製ラーメンは、玉子、キャベツ、チャーシューなどオプションのものがのっており、レデイースラーメンや学生ラーメンは、通常のラーメンよりも玉子とのり2枚が多くトッピングされて、それでも50円安くなっています。

レディースらーめん、学生ラーメン以外は、並・中・大からサイズを選べ、さらに麺の茹で方も指示できます。

特製ラーメン


特製ラーメンは、標準のラーメンに、キャベツ、玉子、のり2枚が加わります。

特製ラーメン

スープは、甘みすら感じる豚骨スープで、味はどちらかというと博多ラーメンに近いですね。

白い豚骨スープ

何年か前に閉店してしまった、地元の博多ラーメンを思い出しました。

家系ラーメンはご飯に合うので、志田家だけでなくご飯無料のお店がありますが、正しい食べ方というのがあります。

まず、のりをスープに浸して、それでご飯を巻くことなんですが、スープのよくからんだ麺をご飯に乗せて食べても十分イケます。

志田家にはその他、ゆで卵を崩した、くずし卵というのもあるらしいのですが、行ったのが休憩前だったので豆板醤しかなく、私はラーメンにトッピングされていた半熟卵をのせました。

半熟卵

今回は並でしたが、中や大にしなくても、ご飯のそこそこの盛りでお腹いっぱいです。

チャーシューも分厚くて大きかったです。

家系ラーメンと壱系ラーメン


今回の志田家は、都内の家系ラーメントップクラスと評された名店、桂家の系列です。

ただ、志田家は「特製ラーメン」で書いたように豚骨先行型の白いスープで、本来の横浜家系ラーメンとは少し違うように思いました。

家系ラーメンは1974年、横浜南部の肉体労働者に合うよう、あっさりした東京の醤油ラーメンに、こってりした博多の豚骨味を加えたものが始まりです。つまり「醤油とんこつ」なのです、

具材は、チャーシュー、ほうれんそうに、のり3枚を立てて入れます。

家系総本山吉村家横浜ラーメン豚骨醤油味
家系総本山・吉村家の醤油ラーメン(生麺)づくりにチャレンジ!

「家系」という言い方は、元祖の「吉村家」ほか、系列店も「家」がつく店舗だったのでそう呼ばれるようになりました。

ただ、商標をとったわけではないので、“なんちゃって家系ラーメン”もあります。

そのため、家系ラーメンは、元祖の吉村家から派生している家系だけでなく、同じように「家系」を名乗りながら、たとえばより豚骨の強い「壱系」といわれるチェーン店の別潮流もあります。

壱系は、より豚骨が濃いことと、鶏卵、もしくはうずら卵が入っていること、ご飯が無料でつくこと、が多いようです。

まさに、志田家の作り方ですね。

豚骨ラーメンは、健康上賛否ありますが、最近ではコラーゲンやミネラルが含まれることが評価されています。

「ばっかり食べ」は禁物ですが、上手に付き合っていきたいと思っています。

スポンサーリンク↓

1年過ぎていました


1年前の11月16日のブログ記事において、「軽微な違反」で切符を切られてしまい、免停を覚悟したところ、累積点数通知書が届き、私の「既往1年」の計算違いらしく、まだ4点だったようで命拾いした心境だ、でもこれから1年間緊張する、と書きました。

累積点数通知書

これは11月13日の出来事だったのですが、その後、私はこのことを1ヶ月間違えて「12月13日」と記憶しており、昨日、「ああ、いよいよ明日で1年たつ(点数は「1年間の無事故無違反」で0点に戻る)なあ」と思っていたところ、実は先月で「1年」は過ぎていた、つまりもう0点に戻っていたことに気づきました。

1年経ったら、なんかささやかなお祝いでもしようと思ったのですが、もう「その日」はとっくに過ぎていたので、それは無しにします(笑)

「既往1年」の計算違いは、昨年3度違反があったのですが、1度目と2度目の間がギリギリで3ヶ月空いていたようなのです。

それで、それ以前は「無事故無違反」だったため、1度目の違反は消えていたのです。

いったん免停になると「前歴」(←起訴猶予と同じ)がつき、それが消えるための期間の累積点も厳しくなるので、そういうプレッシャーは面倒ですから、「免停になったら運転は引退だから」と妻には言っておいたのですが、とりあえず引退はせずにスミました。

それにしても私の場合、2012年にも、1ヶ月の間に3度違反があり、同じ思いをしているのですが、それ以前の20年以上は無事故無違反なのです。

そして、そこから4年間無事故無違反で、昨年また3ヶ月の間に3回軽微な違反がありました。

既往30年で違反をした年は2年間だけ。でも、その2年とも3回違反というめずらしい経験です。

信仰のある人は、何か意味づけたくなるでしょうね。

まあたぶん、疲労か何かで集中力を欠いていたのだと思いますが、間も悪かったんでしょう。

みなさんもお気をつけください。

日清 麺ニッポン 横浜家系ラーメン 120g×12個
日清 麺ニッポン 横浜家系ラーメン 120g×12個

ラーメンWalker神奈川2018 ラーメンWalker2018 (ウォーカームック)

ラーメンWalker神奈川2018 ラーメンWalker2018 (ウォーカームック)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: Kindle版


nice!(224)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 224

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

志田家蒲田店(大田区JR蒲田駅東口)横浜家系ラーメン桂家の味を・・・最近カップ麺以外にはやや疎いわたしですが、「ラーメンに海苔」というのは高知では子どもの頃からほとんど見たことがありません。海苔があると美味しいですよね。家ではインスタント麺に海苔を載せて食べることは、子どもの頃はよくありました。
「味玉」という言葉に敏感に反応してしまう今日この頃なのですが、今週もくら寿司でシメに味玉の軍艦を食べてしまいました。みょ~に美味しいんです。くら寿司へ行くと、うどん+寿司8皿くらい食べるのですが、その中に味玉、卵焼き、ユッケなどが入っていて、つくづく卵が好きなのだなあと、我ながらやや呆れ返っております(笑)。
特製ラーメンはキャベツのボリュームがすごいですね。やはり外食で野菜が摂れるのは中華ですね。

>スープのよくからんだ麺をご飯に乗せて食べても十分イケます。

これは子どもの頃のインスタントラーメン&ライスの基本的食べ方です。美味しいんですよね~。『サッポロ一番塩らーめん』『出前一丁』『チャルメラ』など、ご飯と相性最高です。

1年過ぎていました・・・ここ2~3年はどうにかパトカーに止められておりません。昨日とか、近くへ行くのにシートベルトをしてなかったのですが、すぐに前からパトカーが。間違いなく気づかれたと思いますが、幸い追跡されませんでした(笑)。シートベルトはやらなきゃダメですね。

>「免停になったら運転は引退だから」

お金もかかるので、車が無ければ無いでいいのですが、高知は公共交通がショボいので自家用車に頼らざるを得ません。わたしの場合「ドライブして愉しい」といった感覚もまったくないのですけれど。

>信仰のある人は、何か意味づけたくなるでしょうね。

自称「魂が見える」W君、昨日もおそらく指導者的立場の中年女性に連れられてカフェに現れて振り子ふっていました。どうやら「宇宙気学」と称するもののようです。本当にみっともない姿です。(ひょっとしたら)くらいの感覚で「意味づけ」をしてみたくなる心理は理解できますが、そこからドグマティックなカルト思想へ向かうともうまったくダメです。

まったく脈絡のないお話で恐縮なのですが、このところ話題の上沼恵美子って、かつて海原千里・万里だったのですね。数日前に知って(笑)、驚きました。海原千里・万里をよく知っているとか見ていたとかいうわけではないですが、名前だけは子どもの頃から知っていて、しかしそれがよもや上沼恵美子だとは。高知では上沼恵美子の番組は以前からよく放送されており、日常的に目にしますので、「子どもの頃に知っていた海原千里・万里」がいつもの「上沼恵美子」だったとは、ちょっとしたミステリ小説の種明かしみたいな気分を自分だけで味わっております。
ケビン・サリバン、小さいですよね。わたしは名前もその姿もぜんぜん記憶にありませんでした。でもこの体格で、しかもナチュラルな出で立ちでファイトするのがいいのですよね。何と言いますか、人間が浮き彫りになっている感がするのです。カッコ悪かったり、ダサかったりする部分におもしろみがあります。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-13 03:06) 

pn

かっすい55が無くなってから外でラーメン食って無いっす(^_^;)
俺も勘違いしてて軽妙違反だけだったからやっと普通免許(笑)になってました。あのシステム分かりづらいよね?
by pn (2018-12-13 06:16) 

ヤマカゼ

特性ラーメンの盛りが凄いですね
by ヤマカゼ (2018-12-13 06:30) 

Rinko

違反点数が0点に戻っていたのですね!良かったですね~^^
ささやかにでもお祝いしてください!

いっぷくさんが試した半熟卵のせご飯、めちゃめちゃ美味しそうですよ❤
by Rinko (2018-12-13 07:41) 

えくりぷす

1年間無事故無違反、おめでとうございます♪
それにしても珍しい違反の取られ方ですね。警察がノルマか予算の達成のために、違反摘発に力を入れていたのかもしれませんね。(田舎ではよく聞く話なので、警視庁でもあるかも…と思いました)
家系ラーメンは、パートナーが「しょっぱい」といって敬遠するものであまり食べられませんが、近所の家系の店は、味が変わって急に美味しくなったという話でして、行ってみたいと思っております。
by えくりぷす (2018-12-13 09:56) 

なかちゃん

富山にも〇〇系みたいなラーメン屋さんはそこそこ出てきました。
でも、新規開拓は全然していないので、ほとんど知識はありません。
以前から通っているお店には相変わらず通い続けているのですが、冒険心が足りないなぁと反省しています(^^;


by なかちゃん (2018-12-13 10:18) 

チナリ

こんにちは。

私は、10年以上前に車の運転は自分に合わないと思ったので、免許の更新には行かず、車の運転を放棄しました。

両親や妹は無事故(母は一度だけ相手側から当てられる事故がありましたが)無違反でいるので、車の運転が合わなかった私からするとうらやましいと思います。

毎日どこかで事故が起こっていることを考えると、家族の誰もが、無事故無違反でいられることのありがたさがよくわかりますね。

by チナリ (2018-12-13 10:59) 

Take-Zee

こんにちは!
免許取って45年。
運よく、網を掻い潜って罰金刑は初心者マーク
時代の5,000円のみ。
 (自慢話です)
by Take-Zee (2018-12-13 16:25) 

ヨッシーパパ

5年更新が始まってから、最近はなかなか違反のない更新が出来ません。
ゴールド免許だった頃は懐かしいです。
今は。5年更新のブルー免許ですが、後1年半。
どうなることやら・・・。
by ヨッシーパパ (2018-12-13 18:50) 

kohtyan

横浜家系ラーメンとはどういう意味なのかと思っていましたが
よくわかりました。新宿にもそういう看板の店があります。
一度覗いてみます。
by kohtyan (2018-12-13 19:04) 

足立sunny

家系はもうぐちゃぐちゃなチェーン店が急増していて、それでも昔の家系には固定ファンが多くいるようですが、自分がいくところはどこもラーメンスープがぬるいので嫌いです。味は美味しいとは思うのですが。
by 足立sunny (2018-12-14 00:18) 

ナベちはる

これからの時期は「ネズミ捕り」が厳しくなると思うので、ちょっとしたことで引っかからないように、より一層運転には気を付けます…
by ナベちはる (2018-12-14 00:22) 

yamatonosuke

キャベツの入ったラーメンはあまりこっちでは見ないかも~
これは食べてみたいラーメンです♪
by yamatonosuke (2018-12-15 00:50) 

犬眉母

これだけたくさんの豚骨ラーメン店があるということは
とんこつラーメンは日本人に合うのかもしれませんね。
by 犬眉母 (2018-12-17 02:16) 

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます