SSブログ

今川焼きVS大判焼きVS回転焼き(御座候)、あなたは何派? [生活]

御座候

今川焼きを久しぶりにいただきました。ところで、今川焼き、でみなさんには通用しますか。というのも、地方によっては、大判焼き、回転焼き、二重焼き、黄金焼き、じまん焼きなど呼び方が様々だそうですね。原材料は同じでも、それぞれ独特の意味や普及の背景があるのかもしれませんね。



今日は長男のリハビリを兼ねた散歩。JR京浜東北線沿線蒲田駅ビル・グランデュオ蒲田まで、小一時間かけて歩きます。

グランデュオ蒲田



【グランデュオ蒲田関連記事】
北野エース、定価販売のスーパーに行ってきました
ひょうちゃんは崎陽軒シウマイの「顔」
蒲田行進曲フェスタ絆、JR蒲田駅開業110周年記念イベント
「大田の工匠 Next Generation展2014」モノづくりの大田区をアピール

地下で買い物をして、エスカレーターで1階に上がると、餡菓子とシュークリームの店が競っていいにおいをさせています。

冬至に、かぼちゃと小豆のいとこ煮を食べようと思っていたら、日にちを間違えてしまい(←23日だと思い込んでいました)食べ損なったので、

かぼちゃのいとこ煮

餡菓子のにおいにつられて店を見ると、いつの間にか、サザエ食品が撤退して、同業の「御座候」が入っていました。

「御座候」というのは、姫路に本社がある、あんこ(つぶあん、こしあん)や、主にあんこを使った和菓子の製販一体の会社です。

御座候グランデュオ蒲田店では、北海道十勝産のあんこと、御座候(商品名)の「赤あん」と「白あん」を売っていますが、今日は「赤あん」を買いました。

御座候(商品名)の「赤あん」

最近のあずき由来食品は、国産のあんこを売り物にしていることが多いですね。

輸入餡にアフラトキシンが時々発見されますから。

スーパーで売っている安い和菓子の中には、「国産小豆使用」とうたいながら、原材料を見ると、「小豆、餡……」と列記され、要するに小豆とあんこが別(小豆だけが国産でたぶんあんこは輸入)というセコい商品もあります。

が、「御座候」の「赤あん」は、「小豆あん、小麦粉、水あめ、膨張剤」と記され、「小豆100%」と標榜しているので、それはなさそうです。

スポンサードリンク↓

各地方で呼び方様々


ところで、御座候(商品名)と書きましたが、私に言わせるとこれは、「今川焼き」なんです。

で、帰宅して、「これ買ったよー」と妻に見せると、妻が言うには

「ああ、大判焼きだ」だって。

大判焼き?

久々の激論ネタ発生!

さて、正しい名称は「今川焼き」か、「大判焼き」か。「御座候」か。今日は三つ巴です。

【過去の激論記事】
お茶漬け論争、ご飯は熱いか冷たいか、ただいま5対5!
たい焼きのあんこ論争、32の熱論から新たな真実!
たこ焼き、ご飯か、おかずか、おやつか
仏壇のお供え、食べるべきですか?捨てますか?
和菓子、粒あん派ですか、こしあん派ですか?
トウモロコシの食べ方、茹でるか?チンするか?結論は!
そうめん・ひやむぎ、付け合せは何ですか?
焼き海苔をアツアツご飯に、さて醤油はどちら側?
メロンパン、マスクメロン型VSラグビーボール型の結論!

wikiにはこう書いてありました。
今川焼き(いまがわやき)は、焼き菓子のひとつ。後述する語源から明らかなとおり、元来は東京周辺での呼称であり、全国的には大判焼き(おおばんやき)と呼ぶ地域が多い。地域によっては二重焼き・太閤焼き・甘太郎焼・義士焼き・小判焼き・回転焼き・回転饅頭・太鼓焼き・きんつば・太鼓饅頭・夫婦まんじゅう(フーマン)・おやき(長野県のおやきとは異なる)などとも呼ばれる。

wikiにもたまに間違いがあるのですが、それぞれの地方での呼び方を調べているページも、同様の結果になっていますね。まあ、wikiはそのページを参考にして書かれたのかもしれませんが……。

それぞれの地方での呼び方
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm

この書き方のとおりですと、どうやら「標準語」は「大判焼き」で、「今川焼き」は東京の「方言」のようですね。そして、「御座候」の本社がある地域は「回転焼き」。

う~ん。でも上記のページを見ると、妻の出身県も「今川焼き」と呼んでいるのです。

ということは、妻は標準語にさりげなく訂正して、私だけが方言から脱していないわけです。

東京生まれの私が、方言にしがみついているとは、なんとも意外な結果となりました。

それにしても、同じものなのにこれだけ呼び方が分かれると、そのルーツや広まり方なども興味が出てきますね。

みなさんは、どう呼びますか。今川焼き、元い大判焼きのことを……。



nice!(310) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 310

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます