SSブログ

PSN購入明細なる身に覚えないメールの連続 [パソコン・ネット]

PSN購入明細なるタイトルのメールが、昨年末から頻繁に届いていました。「購入」の額がずっと0円だったので、気にはなっても放っておきましたが、今日になって金額の入ったメールが。急いで「お問い合わせ窓口」に問い合わせました。ネットを調べてみると、何と4年前にも同じ相談があります。4年間何も対策をしていないことに問題はないのでしょうか。

PSN購入明細ってなんだ?

昨年の暮れに、いきなり「PSN購入明細」なるメールが届きました。

しかし、私はPSN(PlayStation Network)で何か購入した覚えはありません。

psn購入明細

PSNというのは、ソニーが提供するアカウント制のオンラインサービスのことです。

「PSN購入明細」メールの宛名の「○○様」の「○○」の部分は、自分の名前でもなければ、知り合いでも聞いたことのない「ハンドル名」です。

利用者のオンラインIDを見ると、私のメールアドレスのアットマークの左側(アルファベット12文字)を使っており、「○○様」は、偶然とか間違って、ということではなく、自覚的に私のメールアドレスを使って登録したようです。

だって12文字を1文字も違わずに登録するって、勘違いや偶然では可能性は少ないと思いませんか。

私はこの時点で、メールアドレスを乗っ取られたのかと思いました。

といっても、具体的に何かをしようとは思いませんでしたが。

メールには、問い合わせ先のアドレスや会社名、URLなども書かれていましたが、メールがフィッシングの可能性もあると思い、余計なことはしないほうがいいだろうと判断したのです。

その時点では、「購入」とやらの金額は0円だったのと、そのメールアドレスは、長い間使ってはいましたが、Yahoo!が発行するフリーメールアドレスだったので、最悪の時は捨ててしまえばよい、ぐらいに考えていました。

それが、年が明けても続けざまに送られてきて、

PSN購入履歴タイトル一覧

今日はとうとう購入金額に具体的な数字が入ってきました。

「○○様」は有料コンテンツを使ったらしいのです。

「これはないだろう」と思い、急いでサポートセンターの方に問い合わせることにしました。

電話で問い合わせ

最初は電話をしたのですが、「ただいま混み合っております」というメッセージの繰り返しでいつまでもつながらず、そのうち、「(0120ではないから)電話代がかかるけどいいのか?」という内容のメッセージに代わったので、切りました。

次に当該サポートサイトをもう1度見なおすと、チャットによるサポートを受け付けを行っていたので、チャットで事情を書き込みました。

サポートセンターの回答は次の2点

1.メールは2度と来ないように処理する
2.請求はアカウントをとった人に行く。メールアドレスを使われたからといって、メールアドレスの本来の使用者にはいかないので安心してほしい。

ということで、身に覚えがないから当たり前ですが、これでとりあえず当面の不都合は解決です。

この間の手続で、日中の大切な時間を小一時間ほどつぶしてしまったんですけどね。

スポンサードリンク↓

ダブルオプトインをなぜ使わないの?


それはともかく、疑問はまだ残ります。

なぜ「○○様」は、課金は自分のところなのに、わざわざ私のメールアドレスを使って登録したのかわかりません。

他に、身に覚えのないメールはこないし、パスワードは変えたので、メールアドレスの乗っ取りではなく、たんに登録時に私のメールアドレスを使っただけのようです。

同じような経験者はいないのか、ネットで調べてみたところ、全く同じケースを「Yahoo!知恵袋」で見つけてしまいました。

しかも、4年前です。

それによると、PSNは登録に際してメールアドレスの認証を行わず、自分のアドレスでないものを打ち込んでも登録できてしまうそうですね。

要するに、ソニー・コンピュータエンタテインメントはこのサービスにおいて、

今どきダブルオプトインシステムではない!

ということです。

いやー、びっくりしました。

ダブルオプトインというのは、サイト上で会員登録した時点で仮登録。いったん登録したメールアドレスに連絡メールが届き、そこに記載されているURLをクリックして初めて本登録とみなす仕組みです。

この本人確認システムによって、第三者が勝手に他人のメールアドレスや、テキトーな入力で登録できないようになっているわけです。

今や、ネット上の申し込みは大半がダブルオプトインのはずですが、今どきソニー・コンピュータエンタテインメントがそれを採用していないとは……。

4年前から野放しということは、おそらく私と同じ経験をした人はほかにもいると思います。

今回のようなことで、PSNを知らなかった人が知ることになるかもしれません。

ということは、これって、ソニー・コンピュータエンタテインメントの巧妙なPRメールかい?

なんて勘ぐることもできます。

どうなんですか?

そうではないと思いたいので、同社には1日もはやく、ダブルオプトインによる登録を採用していただきたいと思います。

nice!(339) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 339

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます