SSブログ

『検索上位を最速で実現させるWordPressSEOの極意』一部公開 [パソコン・ネット]

『検索上位を最速で実現させるWordPressSEOの極意』(藤原良輔著、鈴木将司監修、秀和システム)という書籍を以前ご紹介しましたが、同書のほぼ半分の内容がWeb上に公開されているのを知りました。どのような内容なのか気になる方は、公開ページによってさらに詳しくわかるようになっています。



まずは、その公開ページのURLをご紹介します。

『検索上位を最速で実現させるWordPressSEOの極意』(藤原良輔著、鈴木将司監修、秀和システム)
https://books.google.co.jp/books/about/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%82%92%E6%9C%80%E9%80%9F%E3%81%A7%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8BW.html?hl=ja&id=R3RW5aAJInwC

同書については、約1年前に「『検索上位を最速で実現させるWordPressSEOの極意』で情報商材もう不要!記」という記事を書きました。

私は、これまでこのブログで、SEO対策を標榜する著作を何冊かご紹介しましたが、この『検索上位を最速で実現させるWordPressSEOの極意』は、Googleのアルゴリズムにもっともリアルに接近している点で、高い評価ができる書籍であると思います。

SEOとはなんぞや


SEO(Search Engine Optimization)というのは、「検索エンジン最適化」という意味です。

検索エンジン最適化

では、「検索エンジン」の何を「最適化」するのか。

たとえば、東海道本線について書いている鉄道ブログがあったとします。

東海道本線

全国(厳密には全世界)のユーザーがGoogle、もしくはYahoo!などの検索窓から「東海道本線」という言葉で検索すると、

検索窓

検索結果としてブログを含めたサイトの該当ページがズラズラっと表示されます。

サイトの該当ページ

そこでより上位に表示されるように、自分のサイト(ブログ)のページの作り方を「最適化」することです。

普通は、検索結果が表示されればユーザーは上位のページから見ますよね。

ですから、上位に表示されたページは、より多くの閲覧者を迎え入れることができるわけです。

キーワードによっては、表示順位がひとつ違うと閲覧数の桁が変わってくることもあり、企業など商用ページにとって、この「最適化」が死活問題なのです。

一方、個人ブロガーのSEOに対する捉え方はまちまちです。

たとえば、他者の閲覧などは念頭にない、備忘録としてブログを更新されている方にとっては、あまり重要な話ではないかもしれません。

ただ、私がSEOについての記事を書いてきた感触としては、そもそもSEOに対する認識自体に誤解もあるのではないかな、という気もしました。

SEOについて誤解

たとえば、以前私のSEO関連記事に、電話でSEOコンサルのセールスをする業者がいるが、うさんくさいというコメントがありました。

私はそういう勧誘を受けた経験はありませんが、ある程度の企業やネットショップに、そうしたうさんくさい勧誘はあるのかもしれません。

スポンサードリンク↓

しかし、それが「うさんくさい」からといって、SEOそのものが「うさんくさい」ということにはなりませんよね。

だったら、百科事典の電話セールスがしつこいと出版業界全体がうさんくさくなるのか、マンションの投資セールスがうさんくさいから不動産業界自体がうさんくさくなるのか。

そんなことはないでしょう。

Google(Yahoo!はGoogleのエンジンを使っています)は、検索結果の表示順位を決めるのに、200以上の要素(アルゴリズム)で決めているそうです。

そのすべてのメカニズムが明らかではないブラックボックスの世界のために、「うさんくさい」業者もあらわれるのだと思います。

ただ、そのアルゴリズムが全く謎かというとそうではなくて、Googleは特許をとっています。

そこで、『検索上位を最速で実現させるWordPressSEOの極意』は、その主要な要素について読み解き、解説しているのです。

具体的には、Googleのページ評価の目安であるPageRank(ページランク)の算出方法や、グーグルがどうやってスパムといわれるPageRankを上げる工作を見抜くなどが書かれています。

ですから、「うさんくさい」どころか、同書ほど事実に基づいたSEO対策書はありません。

同書のタイトルには「WordPress」と入っていますが、So-netブログにおいても役立つことは前回の記事でも書きました。

So-netブログのアクセスランキングをみると、上位は「トレンドアフィリ」という検索順位を生命線とするジャンルのブログがズラーッと並んでいます。

そうした方々には、とくに同書は有用な内容だと思います。

【SEO書籍関連記事】
『検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド』で自分のブログを見直そう
SEO・アクセスアップのノウハウ、So-netブログにどう活かすか
『究極の内部対策 WebコンテンツSEO』で新しいサイト評価に対応しよう
『SEOに効く!Webサイトの文章作成術』は本当にSEOに効くの?
『30分でできるSEO検索エンジン最適化』でSo-netブログを最適化
『いちばんやさしい新しいSEOの教本』で実践的外部対策を!

検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意

検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意

  • 作者: 藤原 良輔
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本


nice!(334) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 334

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます