SSブログ

池上祭りと池上仲通り商店街祭りの日曜日 [大田区散歩]

池上祭(いけがみまつり)が今日31日、池上仲通り商店街祭りが先週行われました。「池上ってどこ?」といわれそうですが、東京大田区のほぼ真ん中にある池上本門寺のある町です。きわめてローカルな話ですが、まあ個人ブログですし、たまには地元の話も。

お祭りというと、本来は神社が神輿を出して近隣を練り歩く宗教行事ですが、池上祭りと池上仲通り商店街祭りは、とくに祭神があるわけではなく、「町おこし」や商店街の顧客サービスの一環として行われているイベントです。ともに関係者が露店を出して綿菓子やお好み焼きなどを作っています。

スポンサードリンク↓

池上祭り


文字通り池上にある自治会・町会や各種団体で構成する「池上地区まちおこしの会」が主催する、毎年8月最終日曜日に行われるお祭りです。今年で12回目だそうです。私は実は初めて行きました。

町会や団体ごとに露店を出して、イベントを行う舞台もありました。

場所は池上本門寺

池上本門寺

の隣にある池上会館までの道バタです。

池上地区町おこしの会

今は大田区のイベントというと必ずこのブースが有ります。「花子とアン」

花子とアン

私の出身中学も出店していました。でも中にいた人は知らない人でした。

中学の店

舞台では、ベテランの女性たちがフラダンスをおどっていました。背後にあるのが池上会館です。

池上会館

参道までお店は出ていました。

参道

池上仲通り商店街祭り


池上仲通り商店街というのは、駅に直接つながっている駅前商店街ではなく、駅前商店街の途中から、久が原という別の町に抜ける途中の商店街です。駅から離れているので、少しだけ駅前商店街よりも人の行き来が少ないかもしれません。

こういうイベントで、地元の顧客サービスを行っているわけです。

こちらは先週の日曜日に行われたものです。天気がちょっと悪かったですね。

商店街

商店街の関係者が、焼きそばを焼いたり、ゲーム大会をしたりしていました。

焼きそば

サイコロ降り

ゲーム

池上いろいろ


池上といえば、初詣で東京の中では有力スポットの一つである池上本門寺。力道山や市川雷蔵の墓があることでも知られています。

市川雷蔵と池上のつながりはわからないのですが、力道山は池上本門寺の北門を隔てた一角である、かつて「梅田」という住居表示だったところに大邸宅を構えていたそうです。

力道山が刺された時に、大森の山王病院に担ぎ込まれたのは、近くで受け入れる病院がそこだったのでしょう。

現在の力道山宅があった土地は東京都が買収。都営浅草線の引き込み線&車庫になっています。



フランキー堺が、池上(第二小学校)の出身であることは6月8日の記事で書きました。

池上通りというバス通り沿いにある、成田山成心寺という真言宗智山派の寺院の石塀に、「上目黒、フランキー堺」と今も刻まれています。



やはり俳優ですが、3年前に亡くなった田中実が、私の出身中学のン期後輩であることは4月25日に書きました。

そして、昨日訃報で話題になった龍虎。

龍虎
http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/30/ryuko_n_5742612.html?utm_hp_ref=japanより

大田区の出雲(いずも)中学を出て、私の出身中学とは道路を隔てた真向かいにある都立高校の出身でした。

私が相撲に興味をもったのは、北の富士と玉の海が横綱に同時昇進した場所あたりからなんですが、その年の秋場所、龍虎は前頭11枚目で13勝2敗。さりげなく大横綱大鵬を超えて準優勝したことがあります。

「大田区出身にはすごい力士がいるなあ」と、それ以来興味を持ちました。龍虎のような色男になってモテたいなあなんて思いましたね(笑)

それにしても、そうやって子供の頃夢中になった俳優やスポーツ選手などが人生を終える年代に入り、ああ、そりゃ、自分も歳取るよなあなんて寂寥感があります。

若い頃はあまりピンときませんでしたが、藤岡琢也さんが亡くなった(2006年)あたりから、往年のスターが亡くなることで、自分の人生の中で一つの時代が終わっていくような寂しさを感じますね。

大田区本 (エイムック 2780)

大田区本 (エイムック 2780)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: ムック


nice!(352) 
共通テーマ:地域

nice! 352

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます