SSブログ

東芝未来科学館、坂本九さん追悼コンサートが熱かった川崎 [東海道スポット]

東芝未来科学館、坂本九。共通項は「川崎(神奈川県)」です。市の中部にある小向工場(幸区)から、JR川崎西口駅前のラゾーナ川崎プラザに移転した東芝未来科学館は、ここのところ夏休みで整理券が出る混雑ぶり。また8月12日ということで、地元の川崎小学校出身の坂本九さん追悼コンサートが、東口にある川崎ルフロンのシンデレラステップス(1階正面の光る階段)で行われていました。

このブログでは、2年前に「東芝科学館、製品と技術の歴史を展示する無料スポット」という記事を書きました。


東芝科学館デモビデオより

東芝が、過去に開発された家電製品や技術について、展示物や技術のデモンストレーションを一般に公開していた施設です。

ここが昨年9月に閉館し、新たに「未来」がついた、東芝未来科学館として、今年1月にJR川崎駅西口の駅前のラゾーナ川崎プラザにリニューアルオープンしました。

スポンサードリンク↓

東芝未来科学館


東芝未来科学館正面

展示スペースがワンフロアに縮小されたため展示物は減っているのですが、期間を区切ったイベントが増えているようです。

夏休みであることと、駅前になったこともあると思いますが、入場には整理券が出ました。「東芝科学館」時代はそんなことはなかったのですが。

展示物。主なものですが。

茶運び人形。からくり人形です。

茶運び人形

創業期の展示物。

創業期の展示物

万年自鳴鐘。要するに万年時計

万年自鳴鐘

白黒テレビ73A形

031白黒テレビ73A形

日本初の電気自動釜。左隣りにあるのはゆでたまご器

日本初の自動電気釜.png

日本初のマイクロプログラミング式コンピュータ

日本初のマイクロプログラミング式コンピュータ

ビルタッチ。触ると反応する。こうしたフロアにはよくあるデモです。子どもには人気があります。

ビルタッチ

パネルによる暮らしと電気の関係の説明もあります。

くらしをささえるモーターとは

暮らしと電気の関係を説明するパネル

イベントですが、12日は、ミューザ川崎シンフォニー&東芝未来科学館の「音と科学の夏ラボ2014」が開催中でした。

音と科学の実験室夏ラボ2014.png

「作ろう、オリジナル楽器」というテーマで、ポンポンダイコというのを参加者が作るものです。

作ろうオリジナル楽器

完成品はこんな感じです。

ポンポンダイコ

坂本九の追悼コンサート


同じ川崎では、東口にまわると、川崎ルフロンのシンデレラステップスという1階正面の光る階段で、坂本九さん追悼コンサートが行われていました。

坂本九さん追悼コンサート

坂本九は地元の川崎小学校の出身です。そこで同校の4~6年生35人が坂本九さんのヒット曲を歌うものです。

坂本九さん追悼コンサートは、プレス証がないと取材(撮影)できないとのことで、リハーサル風景を1葉だけ。

坂本九追悼コンサート

『涙くんさよなら』を歌っていました。

私のイメージですと、この歌はやっぱりジャニーズの歌という気がするのですが、もちろん他のヒット曲もひと通り歌っています。

私が坂本九さんの歌で印象に残っているのは、『上を向いて歩こう』と『見上げてごらん夜の星を』かな。

見上げてごらん夜の星を

『見上げてごらん夜の星を』は、定時制高校生の歌なんですよね。

定時制高校。一部例外はありますが、夜という「定時」のみの学校生活。仕事をしている人が入る高校です。

現在東京には、全日制とほぼ同じカリキュラムで、合格者の偏差値が60を超える有名大学附属の定時制高校もあります。

どうも、この歌ができた頃とは、定時制高校のイメージや存在理由が変わってしまったようですが、少なくとも当時は、全日制か定時制かの違いは、経済的な事情が大きかったのではないでしょうか。

60年代や70年代は、裕福でない家庭が多かったので、実際に定時制に進むかどうかにかかわらず、こういう歌に感情移入ができたのだと思います。

坂本九の追悼コンサートは12日だけですが、ミューザ川崎シンフォニー&東芝未来科学館の「音と科学の夏ラボ2014」は17日まで開かれている(参加無料)そうなので、関心を持たれた方はどうぞ。

【坂本九関連記事】
東海道かわさき宿交流館、坂本九など川崎ゆかり人びとも展示
坂本九は佐藤惣之助と川崎市立川崎小学校の同窓生だった
坂本九は曲直瀬信子の“逆張り”の引き抜きで誕生した

なぜ、川崎モデルは成功したのか?

なぜ、川崎モデルは成功したのか?

  • 作者: 藤沢 久美
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(305) 
共通テーマ:地域

nice! 305

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます