SSブログ

『目は1分でよくなる!』(自由国民社)タッピングの効果は? [健康]

『目は1分でよくなる!ーあなたの目がよみがえる7つの視力回復法』(自由国民社)という書籍を読みました。著者は今野清志氏。現在大変人気のある書籍です。それだけ現代は視力や目の病気に悩む人が多いんですね。同書では、目は血流を良くすることが大切という持論で、コストもかからず副作用もないだれでも簡単にできる7つのトレーニングを紹介しています。





私は近視の度数でいうと「強度近視」の下の方です。

目.jpg

コンディションが悪い時は「最強度近視」に転落したこともあるので、視力回復や目のケアをうたった情報は、とにかく1度目を通してみようという気になります。

『目は1分でよくなる!』は、「7つの視力回復法」が書かれていますが、本文170ページのうち、前半の88ページは、視力や目の病気に関する今野清志氏の考え方が書かれ、主題であるトレーニングは後半だけです。

要するに、それほど簡単なものです。

前半については、目が悪くなるのは血流が悪いから、ということがいろいろな目の病気を例にとって繰り返し述べられています。



同書いわく、0.1を下回る近視は視神経が細くなるといいます。それはすなわち、正常眼圧緑内障にもつながっていきます。

近視は遺伝ではない。だからあきらめてはいけない。他の病気やメタボ対策などではいろいろな対処をするのに、目だけは目薬や様子見というのはもったいない、といったことも書かれています。

パソコンが普及した現代ではドライアイが多くなっていますが、実は生命の危機の信号とも書かれています。

老眼は「目の栄養失調」。歳を取ると必ずなるものではない。そして、「栄養」とは血流であるといいます。

レーシックは否定はしていませんが、血流を改善しなければ根本的な解決にはならないと注意を促しています。

血流が悪くなるのは酸素不足。

たとえば、電車の中で本を読んでいて眠くなるのは、目が酸素不足だからとか。

胃腸の硬化、座りっぱなし、ストレスなども血流を悪くするそうです。

血流で取り込むのは酸素ですから、深呼吸も大切といいます。

ほかにも、今野清志氏がどうして「7つの視力回復法」を編み出したか、これまでどのような患者の回復例があったか、なども書かれています。

大げさな道具もパートナーも必要ないトレーニング


7つのトレーニングは、順番にこだわらず、全てをひと通り行うことが「理想的」と書かれています。

1.タッピング法(打圧法)
2.シェイク法
3.さすり法
4.指圧法
5.呼吸法
6.確認法
7.瞑想法(脳の癒やし)

たとえば、「タッピング法」というのは、目尻、みけん、こめかみなどをトントンと5回ずつ叩くトレーニングです。

同書は言葉だけでなく図解で説明しています。

目のタッピング.png

1~7まで、いずれも、大げさな道具もパートナーもいっさい必要ありません。厳密に言えば、指先だけあればできます。

ただ、深呼吸で心肺機能を鍛えるトレーニングとして、ペットボトルを使っています。

開いたペットボトルに小さな穴を開け、それをくわえて息を吐いて起こる空気の抵抗が心肺機能を鍛えるそうです。

全部をいっぺんに行うと時間がかかるかもしれませんが、手の空いた時にできることを少しずつ行っていけばいいかもしれません。

余談


私は病院で視力検査を定期的に受けるのですが、私のことがわかっている看護師は、0.02とか0.03ぐらいの攻防と最初から見込んでそこから検査を始めます。

ところが、先日検査した時は見慣れない看護師(新人かヨソの科から来たか)だったためか、“普通”に0.1から検査を始めました。

「えー、そんなの見えっこないのに」と思いましたが、1度強くまばたきしてがんばったら見えたので、直近の裸眼視力は0.1(左右とも)になってしまいました。

パソコンを何時間も見て姿勢も悪いし、良くなる環境にはないと思うのですが、そもそも0.1以下の視力というのは、0.02だろうが0.1だろうが大した差はないのかもしれません。

でも、僅かな裸眼の改善が、矯正度数を変化させることだってありえますから、僅かであっても侮らずに回復を目指して努力するのは無意味なことではないでしょう。

結論ですが、いつものように、この『目は1分でよくなる!』。「よくなる!」と断言できるかどうかは私にはわかりません。

ただ、同書に書いてあるように「遺伝」と決めつけず、積極的にチャレンジするのはいいことだと思います。

同書はコストや侵襲性や副作用の心配をするようなこともありません。

前向きな方、関心のある方は、論より証拠で1度ごらんになることをお勧めします。

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

  • 作者: 今野 清志
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(345) 
共通テーマ:学問

nice! 345

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます