SSブログ

『ぼちぼち歩こう 墓地散歩』を読んて“墓マイラー”を考える [社会]

『ぼちぼち歩こう 墓地散歩』(日刊スポーツ出版社)という書籍を読みました。石井秀一氏(日刊スポーツ編集委員)が、歴史上の人物や、人気漫画のキャラクターまで含めた「著名人の墓」を巡った日刊スポーツの連載をまとめたものです。これまでに300もの墓を訪ねているそうです。墓マイラーの意味や意義を考えさせてくれる書籍です。



有名人の墓を訪ねる類似書は他にも出ています。発行年月日を見ると、『ぼちぼち歩こう 墓地散歩』より前に出ているものもあれば、同書の発売後のものもあります。

ただ、いずれにしても同書は、タイトルは『ぼちぼち歩こう 墓地散歩』ではあるものの、散歩そのものではなく、何よりその墓に入っている著名人たちの生前の活躍や名言、エピソードなどを振り返り、著名人たちを思い出すところに力点が置かれているのが特徴です。

墓地.jpg

要するに、故人を偲び、故人に対する生前に抱いていたあこがれや慈しみなど、著者の温かい思いが描かれていています。墓を通して故人と気持ちを通わせているのです。

ですから、同書を読むことで、登場した故人たちに対する新たな関心が湧いてくることでしょう。

冒頭に書いた「歴史上の人物」とは、たとえば坂本龍馬、沖田総司、勝海舟など、「人気漫画のキャラクター」は『あしたのジョー』の力石徹、それ以外に俳優、プロ野球選手、作家、落語家などの墓をまわっています。

たくさんいるので全ては書きませんが、稲尾和久、三船敏郎、石原裕次郎、長谷川町子、夏目漱石、大宅壮一、三島由紀夫、向田邦子、植村直己、松田優作、美空ひばり、越路吹雪、坂本九、林家三平、古今亭志ん生……

まだまだたくさん出てきます。

こうした人物は、本来1つのテーマでは収まりきれない多分野で活躍する人々。それを束ねられるキーワードが「墓」だったということです。

スポンサードリンク↓

故人を再評価するエピソード


故人について、当然生のインタビューはできませんから、生前の書籍やインタビューなどで振り返っています。

たとえば、渥美清。このブログでは、「『車寅次郎の不思議』で、かつて流行した謎本の醍醐味を考える」で書きましたが、私は『男はつらいよ』を全作見ています。

渥美清は仕事とプライベートを分け、親しい友人や仕事関係者にも自宅を教えなかったというのは有名な話。実は私はそういうところに共鳴しています。

ただ、渥美清の友人である小沢昭一が生前に骨壷をプレゼントしたものの、渥美清の骨が収まるまでは、夫人がキャンデー入れに使っていたというのは共鳴しかねました(笑)

いくら使う前だからといって、もっと別のものに入れておいてもよかったと思うのですが。

といっても、それで渥美清が嫌いになった、などということはありません。むしろその逆です。家族を非公開にする真相が実はそのへんにあったりして、なんて考えると失礼ですが楽しくなってしまいます。

勝新太郎を再評価したくなった


勝新太郎も兄の若山富三郎とともにとりあげられています。

日本の大物俳優は、高倉健にしろ、三船敏郎にしろ、石原裕次郎にしろ、礼節をわきまえた人格者としての面が報じられているので、私は勝新太郎という人を生前、どうしても理解することができませんでした。

しかし、著者は、そんな私の狭量なものの見方を諌めるように、勝新太郎のこんな面を思い出しています。勝新太郎がパンツの中に薬物を入れていた事件の裁判のことです。
法廷の扉が開く直前に、「今日の客(傍聴人)の入りはどうだい」と看守に聞いた。「超満員です」の言葉に満足げな表情を浮かべた。(中略)「後ろ姿で芝居するってのは難しいな。後ろのお客を楽しませるというのは。それでも、(証人席の)玉緒は何となく気持ちよさそうな芝居をしていたよ。ちょっと(うなだれて肩を落として)なんてやると、ふっと警官が動いたりして」と笑った(「泥水のみのみ浮き沈み」勝新太郎対談集)。
これは民事ではなく刑事事件の裁判です。もちろん民事なら許されるわけではない不謹慎な話ではありますが、今、改めてこの話を読み、愛すべき役者バカなんだなあと思いました。

だって、普通だったら、クサイ飯を食らうかどうかの瀬戸際で、仕事でもないのに俳優マインドなんかではいられないでしょう。

それにしても、看守も“わかってる人”だったんですね。

今までは積極的に見たいと思わなかった勝新太郎の作品も、少しずつ見てみるか、という気になりました。

墓、あってもいいんじゃないか


最近は、墓なんて「縁起でもない」などと毛嫌いせず、墓地散歩を楽しむ“墓マイラー”が増えてきたそうですね。

この『ぼちぼち歩こう 墓地散歩』の影響もあるのだろうと思いますが、いいことだと思います。

月並みな表現ですが、墓はそこに眠る人が確かに生きていた証です。

そして、時代はかわりつつありますが、先祖も含めた一家一族の象徴と考える人もいるでしょう。

今は、どこかに散骨したり、ロッカーに納骨したりするケースも増えてきています。

しかし、唯物論者の私でも、墓という「象徴」があれば、孫の代以降も、その人や先祖を忘れないでくれるかもしれないと、その価値を否定することはできません。

私が勝新太郎に対して思いが少し変わったように、墓が有名人であれ一般人であれ、もしかしたら後世の人に何らかの有用な役割を果たすかもしれないからです。

同書を読み、墓を通じて故人を偲び、墓の価値を守ることは大切ではないかと思いました。

ぼちぼち歩こう 墓地散歩

ぼちぼち歩こう 墓地散歩

  • 作者: 石井 秀一
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本


nice!(322) 
共通テーマ:学問

nice! 322

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます