SSブログ

交通違反、免許停止寸前で知った・思った1年間 [社会]

交通違反。昨年の9月(一時停止違反)、10月(シートベルト不着用)、11月(一時停止違反)とたてつづけに違反キップを切られて累積点数5点。免停一歩手前の徳俵状態でした。が、その後なんとか1年無違反で過ごし、晴れて11月22日で無違反期間まる1年を迎えました。

最後の違反から1年無事故無違反で、前歴0回、累積点数0点として取り扱われることになります。

累積点数通知書.png

この1年間はまるで、執行猶予明けを待つ人の心境でした……、といったら大げさかな。

それまで20年以上違反がなかったのに、なぜか昨年の秋だけ集中的に3回。しかも、本当は運転せずにバスで出かけるはずだったとか、いつも行く道がガス管破裂で慣れない道を回ったとか、路上駐車の車を避けるために停止線オーバーしたとか、言い訳したいことがあるパターンばかりだったので、唯物論者のくせに「わが人生、まだ運気は下げ止まってないのか」と“見えざる力”を怨んで愚痴ったものですが、とにかくこれで一区切りつきました。

まあ、「違反したお前が悪い」と言われたらそれまでですけどね。

でも違反をしたことで、今の制度を知ることが出来ました。今日はそんなことを書いてみます。

違反歴と更新期日のズレ


昨年の10月に免許の更新があったのですが、連絡のはがきに違反歴は9月の1回だけが書かれていました。

はがきが来た時点ですでに違反は2回だったのですが、免許更新時、軽微な違反が過去5年間に2回以上であれば、ブルー免許証で有効期間が3年間となります。

何もなければ、ご存知のように有効期間5年のゴールド免許で、軽微な違反1回だけならブルー免許で有効期間5年です。

つまり、「1回」か「2回」かで、更新期間が2年も違ってしまうのです。

おかげで昨年の更新は「有効期間が5年間」になりました。

「おっ、10月の違反はなかったことになったのか」と一瞬喜びましたが、もちろんそんなに甘くありません。

これはたんに〆た期日の問題でした。

「有効期限直前の誕生日の40日前の日(特定誕生日)前の5年間に3点以下の軽微な違反行為が1回だけある」場合には、「有効期間が5年間」。

つまり、10月の違反は、次回5年後の更新の時にカウントされてしまうのです。

ということは、5年後、というか現時点で4年後ですが、私の次の更新は、これから更新まで無違反だったとしても、「ブルー免許証で有効期間が3年間」と決まっているわけです。

「違反運転者」として、長い講習時間のうえに有効期間は「3年」です。

これ、変ですよね。

免許の更新後、たとえ無違反でも違反者扱いを受けるなんて……

これは、違反を見る既往年数(5年)と免許更新の期間(3年)のズレによる「矛盾」です。

私は逆に、違反者の更新期間を長くしてゴールド免許への敷居を高くした方が、合理的な違反者に対するペナルティになると思いました。

なぜなら、違反歴があるからと更新期間を短くしたところで、違反の抑止力になるとはいえないからです。

もちろんわざわざ違反を起こすつもりはありません。が、いくら頑張っても次は「ブルー免許証で有効期間が3年間」でしかないのなら、何が何でも無違反でゴールドを目指す、という前向きな目標をたてられない消化試合的な心境になってしまいます。

1年とはいいませんが、3年無違反で違反歴の反映を見直すというような緩和措置があると、ドライバーとしてはありがたいし、違反の抑止にもつながるのではないかと思います。

長くするのではなく短くするという発想は、講習&更新免許発行の手数料をふんだくりたいからだろうか、なんて勘ぐることもできるでしょう。

スポンサードリンク↓

1年間無違反で前歴、累積点数がクリア


免許更新の際の違反の解釈とは別に、行政処分としての違反歴は「1年」で累積が0点になります。

ドライバーなら、「1年無事故なら違反点がクリアになる」というのは冒頭にも書きましたが、ではその「1年」というのは、複数回違反を起こしたらどう計算すればいいのか、今回その辺についても勉強になりました。

私の場合、昨年9月、10月、11月と違反がありましたが、この場合、その3度の累積点数が1年間ついてまわり、今年の11月になってやっと0点になりました。

決して、9月に前年9月の違反が、10月に前年10月の違反点がクリアになるわけではないんですね。

違反と違反の間が1年あかなければならないわけです。

たとえば、前年11月に2点の違反したとして、次の年の12月にまた2点の違反をしても、前年の違反点は次の年の11月でクリアになっていて、12月の違反は新たに2点とカウントされます。

しかし、もしその2度目の違反が「1年」以内の10月だったら、累積点数はその翌年10月まで4点になってしまうんですね。

同じ違反でもわずかな時期の違いで累積点数が足掛け2年にわたってかわるのはなんだか変な気がしますが、まあルールというのはしょせん人間が決めるものなので、そういう矛盾もあるのでしょう。

ま、いずれにしても違反をしてことで、いろいろ知識を得ることができました。
これからは気をつけて運転したいと思います。

最新版 なんでこれが交通違反なの!?

最新版 なんでこれが交通違反なの!?

  • 作者: 今井 亮一
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(339) 
共通テーマ:学問

nice! 339

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます