SSブログ

桜田淳子、突然復帰の理由は…… [芸能]

桜田淳子の突然の復活リリースについて先日書きました。これまでも何度かカムバックの噂が出ながら、結局実現しなかったのになぜ今になって急に……、という疑問が残りましたが、今週の『アサヒ芸能』(11.21特大号)によると、統一協会の意向によるものと書かれています。「桜田淳子が大嫌いになったから」と、ネットでも有名な桜田淳子ファンサイトも閉鎖されました。桜田淳子はどうなっていくのでしょうか。

アサ芸・桜田淳子復帰の裏.png

桜田淳子が“復帰”するのは、来る11月26日に開催される一夜限りのライブ。10月には、歌唱映像を収録したスペシャルDVD付き歌手デビュー40周年記念アルバムをリリースし、オリコン週間アルバムランキングでは初登場33位と、約32年ぶりのトップ50入りしました。

私も何度か、このブログで桜田淳子について記事を書きましたが、いずれもPVは多いです。

このブログ「戦後史の激動」のアクセスを解析すると、いわゆるロングテール型。特定の記事にアクセスが集中的に集まることはそれほど多くないので、1万PV超というのはめずらしいです。

山口百恵と桜田淳子、萩本欽一が40年ぶりに激白……約15000PV
『スター誕生!』と桜田淳子の40年……約4000PV
桜田淳子、変貌した姿でお通夜参列は引退セレモニー?……約3800PV
桜田淳子、一夜限りのステージ復帰で振り返る“青い鳥”の軌跡……約2800PV
「若い人」ヒロインの桜田淳子の主題歌がリリースされた日……約1600PV

おそらく20代以下の若い人たちは、桜田淳子といってもピンと来ないでしょう。

これは、主にネットを使いこなせない人たちもいる40代後半以上のアクセスだと思うのですが、それでもこんな無名の個人ブログにずっとアクセスが続くのは、桜田淳子のネームバリューがまだあるということでしょう。

『アサヒ芸能』によると、40周年記念アルバムは、「初回生産限定の特典として、11月26日に東京・銀座博品館劇場で行われる、一夜限定イベントのチケット優先購入予約ナンバー付きということもあって好調な売れ行き」といいます。

ところが、以前から支えてきたファンは必ずしもそれを歓迎していないようです。同誌はこう続けます。
スポーツ紙記者が話す。
「今回のアルバム製作に関しては、相澤会長が亡くなる前から決まっていたようですが、ファン向けのイベントは 『恩師の会長を偲んで』という大義名分のもとで、画策したと思われてもしかたないでしょうね。彼女のファンサイトも、この報道に怒って閉鎖を決定したほどです」
 まだまだ四面楚歌状況が続きそうだが、古巣に背を向けてまで完全復活を目指す裏側には、統一教会のお家事情が絡む。霊感商法に詳しい紀藤正樹弁護士が解説する。
「今回の復帰ライブは彼女の判断ではなく、組織の指示ですよ。(カリスマ)教祖の文鮮明が昨年9月に死去すると、(韓国サッカー)Kリーグの名門チームへの財政支援が打ち切られるなど、資金繰りが厳しくなり、分裂騒動も起き始めている。送金ノルマが厳しくなった日本にしても、信者の士気の高揚、資金調達のうえで、(広告塔の桜田を)復帰させたいということです」
同誌は「22年ぶりの芸能界復帰の内情は、何とも“嫌な感じ”がするのである」と結んでいます。

この「ファンサイト」というのは、桜田淳子ファンであったり、桜田淳子について調べたりした人なら閲覧したことがあると思いますが、ハルマッキーという方のサイトです。

サイトを拝見すると、「桜田淳子が嫌いになったから」サイトを閉鎖すると書かれています。

・桜田淳子イズム
・桜田淳子イズム 最前線 ブログ編

この方は本当のファンだと思います。

芸能人というのは、スタッフとともにこうした根強いファンに支えられて存在しているわけで、そういう人にそっぽを向かれてしまったら、いったいどうするのだろうと思います。

で、桜田淳子が統一協会の広告塔であるままの復帰については、私も賛成できません。

たしかに、宗教団体の勧誘の場合、人が何かを選択するときに他者から何か働きかけがあると、どこまで働きかけたら自己責任原則では成り立たない領域があるのか、という判断のつけどころが微妙です。

しかし、統一協会については、霊感商法という経済的行為だけでなく、マインドコントロールという手法が違法であるとの判決が10年も前に出ています。

いまや、反社会的勢力は、「法の下の平等」を疑うような強引なやり方で圧力を加えられています。

良し悪しは別として、現代はとにかく、規範に則り反社会的なものは否定しましょうというコンプライアンス時代なのです。

芸能人と暴力団の付き合いについては昔のようなことはできません。

なのに、有罪判決を受けた教団だけが野放し、というわけにはいかないでしょう。

アサヒ芸能 2013年 11/21号 [雑誌]

アサヒ芸能 2013年 11/21号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/11/12
  • メディア: 雑誌


タグ:アサヒ芸能
nice!(344) 
共通テーマ:学問

nice! 344

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます