SSブログ

品川区の図書館、東京23区でもっとも休館が多かった [東海道スポット]

品川区の図書館は、午後8時まで開いている働く人にやさしい図書館と言われています。が、残念ながら休館日が多いように思っていました。そこで、23区の休館日数を数えてみたところ、やはり全館116日休む区はほかにはありませんでした。

今日、品川区の図書館に、借りていた書籍を返し、新たに書籍を借りようと思い行ったのですが、なんと休館日。たしかに品川区は月曜日が休館日ですが、今日は祝日。すぐ隣りの大田区は祝日休館がないので、カレンダーをきっちり守る品川区にびっくり。

普段行けない人のために開けてくれてもいいんじゃないのーって思いました。

私は品川区在住でも在勤でもないのですが、23区はどこにいても利用者カードを作れます。

品川区は、以前は3週間借りられて便利だったので(他区は2週間)、よく利用していました。

ただ、休館日が多い気がしていました。

事前に調べずにカラ足になったことも何度もあります。

それで、またしても今日は休館日。

ちょっと多すぎるんじゃない? とおもった私は、23区の図書館について休館日の日数を調べてみました。

具体的な休みの日はこちらのサイトがまとめられています。

http://homepage1.nifty.com/funana/takuyasumi.htm

私はそのデータをもとに日数を計算してみました。

◆23区図書館、年末年始以外の休館日

足立区……2館78日、それ以外12日
荒川区……全館114日
板橋区……全館64日
江戸川区……1館12日、4館24日、それ以外64日
大田区……1館12日、それ以外38日
葛飾区……1館119日、3館78日、それ以外63日
北区……全館89日
江東区……全館62日
品川区……全館116日
渋谷区……1館18日、それ以外38日
新宿区……1館119日、3館89日、それ以外77日
杉並区……1館37日、それ以外64日
墨田区……1館12日、4館79日、それ以外24日
世田谷区……1館12日、それ以外52日
台東区……1館64日、それ以外79日
中央区……全館64日
千代田区……全館12日
豊島区……全館79日
中野区……全館52日
練馬区……4館52日、それ以外40日
文京区……1館27ないしは119日、2館67日、それ以外79日
港区……全館27日
目黒区……全館64日

(参考)
国会図書館……84日
都立図書館……全館36日

上記の日数には年末年始は含まれていません。

実際の休館日は、上記の日数プラス6ないしは7日になります。

以前は妊婦の助成などもそうでしたが、23区はサービスが統一されているわけではないんですね。

図書館のある施設の目的の違いによって、同じ区の図書館でも休館日に違いがあります。

そうしたことを踏まえて23区調べてみましたが、やはり品川区がいちばん休んでいるな、という気がします。

全館116日休んでいます。

他区には、週休2日プラス祝日も休んでいる図書館もありますが、同じ区の中で別の図書館が開いています。

全館そろって100日以上休んでいるところは品川区以外にありません!

品川区は品川区で言い分があると思いますけどね。

午後8時までやっているとか、他区から借りるときの対応が早いとか……

もとより、図書館の評価は蔵書の量や質が大切です。

でも、休館されたら、いくら良いサービスを揃えようが、その日に利用したくてもできないわけです。

最近になって、借りられる期間も3週間から2週間に短縮されてしまいました。

品川区は、小中一貫校もあるし、4・3・2制という新しい学制(カリキュラム)を提案するなど教育先進区だと私は思っています。

それだけに文教分野ならどの区にも劣らない、というサービスを目指していただきたいですね。

みなさんの地元の図書館は、年間どのぐらい休館していますか。

nice!(335) 
共通テーマ:学問

nice! 335

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます