SSブログ

田園調布、雪見坂、石川台希望が丘商店街、など [大田区散歩]

田園調布、東雪谷(雪見坂、石川台希望が丘商店街)などをまわってみました。今回の大田区散歩。あいにくの天気で、撮影には良い条件ではありませんでしたが、ま、もともと下手くそなもので、晴れていればいいものが撮れるというわけでもありませんから、気にせず撮ってきました。

閑静な住宅地である田園調布の由来は、イギリス式の田園都市構想と、布を税金として納めることを調といった昔の納税制度からきているといいます。かつては荏原郡調布村といいました。

田園調布商店街
http://www.denenchofu.or.jp/map/

田園調布商店街の坂.png

田園調布商店街振興組合は4つあるのですが、その中のもっとも大きいところをご紹介します。田園調布駅の西側に広がる商店街です。このへんは駅を挟んで東から西に向かって傾斜があるので、駅に向かってずっと上り坂になっています。

ちぎりや.png

京染呉服店の「ちぎりや」。

ゆうゆう散歩.png

『加山雄三のゆうゆう散歩』で寄ったお店だそうです。

田園調布ブレンド.png

田園調布ブレンド。どういうブレンドなのでしょうか。まあ、こういう場合、名前をつけた者勝ちという気がします。

田園調布駅に着いた.png

ずっと歩くと田園調布駅に。が、ここに来た時に天気は崩れてしまいました。でもせっかく来たので撮影は決行。

田園調布駅(田園調布3-25-18)

田園調布駅前.png

田園調布駅はもとは地上駅でしたが、2000年から地下駅になりました。かつて駅のあったところに出来た東急スクエアガーデン内に、今の駅舎があります。

田園調布東口.png

旧駅舎です。工事の始まった1990年にいったん解体されたものの、復元後は入口の裏側にエレベーター乗り場があります。何しろこのへんは高級住宅街ですから夜間の工事ができず、ずいぶん長くかかりましたね。

関東の駅百選認定駅.png

旧駅舎は関東の駅百選認定駅、と書かれています。

田園調布駅ロータリー.png

東口のロータリーにあるベンチの横に田園調布の由来が書かれています。冒頭の話が詳細に書かれています。私も高校時代は東横線や目蒲線(今の多摩川線)で通学したので、この駅舎はホントなつかしいです。よく田園調布で下車しました。

田園調布祝長嶋.png

祝長嶋茂雄。地元住民の国民栄誉賞受賞を祝っています。私はこの賞を政治利用のうさんくさいものだと思っていますが、それはそれとして、野球人としての受賞ならもっとはやくてよかったのではないでしょうか。

雪見坂(東雪谷3丁目14番と16番の間)

雪見坂.png

東急バス大森05(洗足池←→大森駅←→大森操車所)の東中という停留所から降りて5分ほどのところです。

雪見坂のいわれ.png

かつてこの坂から富士山の頂の雪がよく見えたため、この名で呼ばれるようになったと書いてあるのですが、山を見る余裕はないほど勾配がすごいのです。

雪見坂・上から見たところ.png

道はまっすぐですが力不足でうまく撮れません。

雪見坂したから見たところ.png

富士山は見えませんが、多摩川の高層マンションは見えます。

雪見坂下り2.png

ドラマに使えそうですね。もう使われたのかな。

このへんの住居表示は東雪谷。雪が谷という町名の由来もここから来ているのでしょうか。

石川台希望が丘商店街(東雪谷3-18-10)
http://www.ishikawadai-kibou.com/

石川台希望が丘商店街.png

雪見坂を降りたところにある駅前東口商店街です。約600メートルあります。駅は東急池上線石川台駅です。駅の西側にピーコックというマーケットがあり、そこには木酢液不使用の鶏卵が売っているのでよく利用するのですが、実はこちらの商店街は初めて来ました!きれいにデザインされた公式サイトもあります。

焼き鳥.png

食料品店や飲食店をはじめファッション、日用雑貨などのお店が軒を連ねる住宅街らしい商店街です。

……ということで、今日も出てきましたが、大田区は台地があるため坂の多いところです。私も最近は加齢と運動不足で、一気に自転車で登るのがきつくなってきました。

これからは坂をまとめてみようかな、なんて思っています。

【東京都大田区散歩関連記事】
・室生犀星、大岩雄二郎、35年目の邂逅
・昭和のくらし博物館で考える「茶の間」の意義
・武蔵新田(東京大田区)を散歩してみました
・多摩川土手から下丸子のたまリバー50キロまで
・武蔵新田ロール(ボンビアン)と下丸子散歩
・池上シュー(VANNI)と七福神礼所めぐり
・久が原出世観音は伊藤博文“ゆかりの”菩薩堂
・おしゃもじさま、ぬめり坂、遺跡の町、久が原・千鳥町
・大森・美原通りなど旧東海道の史跡
・甘公園の珈琲大福、馬込文士村をまた訪ねてみました
・尾崎士郎、川端龍子、赤毛のアンなどの記念館を訪れました
・羽田、シジミ復活で再び漁師町に!?
・羽田太鼓・穴守の鈴(磯崎家)と穴守稲荷の今昔
・六郷、土手、水門、神社、渡し
・萩中公園・ガラクタ公園にやって来た都電荒川線車両7000形
・テクノWING大田、21世紀の大田区町工場
・高橋らんちゅう養殖園、天神湯から呑川へ
・大田区、旧用水路緑地公園(東京湾側)特集
・大田区の児童交通公園、徹底特集
・大田区下水処理場・ポンプ所の屋上公園特集

ウォーカームック 大田区Walker 09-10年版 61802-48 (ウォーカームック 147)

ウォーカームック 大田区Walker 09-10年版 61802-48 (ウォーカームック 147)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/14
  • メディア: ムック



nice!(307) 
共通テーマ:学問

nice! 307

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます