SSブログ

菓子、調理、惣菜、おやつ……、パンの種類とお好み特集 [食べもの]

菓子パン、調理パン、惣菜パン……。パンには、食パンやコッペパンといった“パン単体”以外に、味をつけたり別の調理食品を加えたりしたパンが売られています。最近は、とくに調理パンのバリエーションが増えて、むかしながらの菓子パンが相対的に流通量が減ってきたような気がします。今日は、菓子パン、調理パン(惣菜パン)などについて書いてみたいと思います。

私がよく食べている「菓子パン」は、Pasco(敷島製パン)の「十勝つぶあんパン」「十勝こしあんパン」です。

十勝こしあんパン.jpg
Pascoより

2年前、東日本大震災で東北・関東の水が汚染された時、名古屋で作っているパンとして、Pasco(敷島製パン)のパンが大量にスーパーに入ってきました。

もともと食パンはPascoを買っていたのですが、そこで菓子パンもイケるということがわかり、最近はそれらを72円で売っているスーパーを見つけたので、もっぱら「あんぱん」ファンです。

ただ、ここのところ私がハマッて毎日のようにあんパンばかり買ってくるので、妻は別のパンも食べたいと言い出し、別のパンを探したのですが、商品の種類が以前に比べて増えているものの、あんパンのような菓子パンや、シンプルな調理パンが昔に比べて減ったんじやないかなあという気がしました。

たとえば、魚肉ソーセージ1/4を入れただけのあげパン「ソーセージパン」なんてないですよね。

フランクフルトをはさんで、マスタードとかケチャップとかゴテゴテ塗ったのはあるんですけどね。

そんな凝ったのよりもシンプルなものがいいんですけどね。

で、今日、やっと見つけたPascoの「つぶいちごジャムパン」。

つぶいちごジャムパン.jpg
Pascoより

うーん。もっと安いジャムでいいんですが。

今のパンは上品すぎますね。もっとシンプルで安っぽくていいんですけどね。

それはそうと、菓子パンと調理パン、惣菜パンの違いってご存知ですか。

wikiによると、菓子パンは「表面に甘い味を付けたり甘味のある具を入れたりして、菓子としての要素を強化した種類のパン」で、調理パンは、「通常のパン製造工程とは別に調理した具材を、乗せたり挟み込んで作られるパン」、惣菜パンは「惣菜などを具として載せたり挟み込んだりして加工したパン」となっています。

なるほど。これが一番定義としてはわかりやすいかもしれません。

要するに、パンとおかずがセットになっているのが調理パン、パンがお菓子としての体裁をとっているのが菓子パン、惣菜パンはパン以外の食材を使っているパンということですね。

たいていの惣菜パンは調理パンに属しますが、ジャムパンやあんパンなどは菓子パンに含まれるわけです。

その他、おやつパン、おかずパン、おつまみパンなんていう言い方もありますが、それはパンの作り方ではなく、食べ方の問題なのでまた別の話になります。

たとえば、単純に、菓子パン=おやつパン、ということではないですしね。

食パンやバターロールやロゼッタではなく、菓子パンであるベーグルやメロンパンをランチの主食として食べることってありますからね。

ランチ.jpg

余談ですが、最初、私の妻が“おやつぱん”という言葉を使った時、食いしん坊の造語かと思って私はゲラゲラ笑ってしまいました。

そんなこというんだったら、おやつうどんとか、おやつおにぎりとかもあるのかよって。ぜんぶ“おやつ”ってつけたら食事とは別腹で食えるのかって。

でもホントにそういう言葉があるんですね。

おやつパンのレシピというサイトが検索すると沢山出てきます。

しかし、そのような市場を作り出さないとパン業界も苦しいようです。

最近のパン業界は、てっきりご飯にかわって伸びているのかとおもいきや、「近年(過去5年間)のパンメーカーの業績を見ますと、目立った業績の伸びを見せている企業は見られず、パン業界全体に停滞感がみられ」るというのです。http://gyokai-search.com/3-pan.html

製パン会社の売上高とシェアです(単位:億、http://gyokai-search.com/3-pan.htmlより)

1.山崎製パン/8,564/64.9%
2.フジパングループ本社/4,134/31.3%
3.第一屋製パン/267/2.0%
4.日糧製パン/179/1.4%
5.コモ/54/0.4%

山崎製パンの寡占状態だったんですね。私の好きなPascoも神戸屋もベスト5に入っていませんでした。

で、実際にどんなパンが好まれているのか。大きな統計が見つからなかったので、またokwaveのアンケートを引いてみます。

Q.好きな菓子パンor惣菜パン
http://okwave.jp/qa/q6351883.html

A
ベーグル
メロンパン……2
蒸しパン(敷島製パン)
クリームパン
ジャムパン
クルミパン
コロッケパン
ネギパン
チョココロネ
アップルデニッシュ
米粉のパン(ゴマ入り)
横須賀海軍カリー(パン)
カマンベールチーズむしぱん
デニッシュハーフ
チョコレートのパン
ハムマヨパン(神戸屋)
激辛カレーパン
ピザパン
ツナマヨ
メロンパン
カレーパン

「カレーパン」というジャンルでいえば3人とカウントできますが、それぞれ微妙に好みが違うので別々の回答にしました。バラバラに割れましたが、最多は「メロンパン」ということになります。

ステーキサンドウィッチ.jpg

もうひとつあります。

Q.好きな菓子パン・惣菜パンは?
http://okwave.jp/qa/q8144379.html

桜あんパン
焼きそばパン
メロンパン……2
甘納豆入りの蒸パン
コロッケパン
焼きカレーパン
粒餡のあんぱん
フィッシュバーガー(モスバーガー)
ピザトースト
ジューシー焼きそばパン(セブンイレブン)
男爵カレーコロッケサンドイッチ(ドトール)
クリームパン(ヤマザキ)
北海道チーズ蒸しパン(ヤマザキ)
ツナサンド
ドリアパン
ハムとレタスのサンドウィッチ
クリームパン
ベーコンエピ
メロンパン(ヤマザキ)

フィッシュバーガー.jpg
フィッシュバーガー(モスバーガーより)

こちらもメロンパンが計3人から入っています。

ということで、30人の回答ではメロンパンが第1位でした。

やっぱり時代ですかね。シンプルな古典的菓子パンよりも調理パンが多いようですね。

私が聞いたこともないものもあるのですが、今度売っていたら食べてみようと思います。

みなさんはお好みの菓子パン、調理パン(惣菜パン)はありますか。

人気のパン☆ヒットパレード: 繁盛パン屋さんの菓子パン おかずパン おつまみパン

人気のパン☆ヒットパレード: 繁盛パン屋さんの菓子パン おかずパン おつまみパン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2011/12/26
  • メディア: 大型本


nice!(308) 
共通テーマ:学問

nice! 308

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます