SSブログ

卵ごかけご飯、“朝食強化策”を試してみました [食べもの]

卵かけご飯は朝食の象徴的なメニュー。昨今、外食産業が取り組んでいる「朝食強化策」でも、卵かけご飯が採り入れられています。たとえば、「東京スポーツ」(4月11日付)の「なるほど経済塾」という記事では、活況を呈する朝食ビジネスを取り上げていますが、外食産業ではモスバーガーの「朝御膳」を紹介。それは「卵かけご飯」を意識したメニューだといいます。

「東京スポーツ」(4月11日付)
外食産業、ご飯ものの御三家では、いずれも朝定食として「卵かけご飯」ができる生卵を付けています。

吉野家
納豆定食(納豆+卵)など

すき家
たまごかけご飯定食(オプションで納豆や焼鮭)など

松屋
定番朝定食(納豆+卵)など

まあ、朝ご飯だからそれはわかるのですが、最近はご飯ではない外食産業までが「たまごかけご飯」を意識しているというのです。冒頭の「東京スポーツ」から引用します。
 低迷が続く外食産業では、各社が相次いで朝食強化策を打ち出している。マクドナルドは1月から「朝マック」を強化。現在は毎週月曜朝にセットを購入すると、週替わりでグッズやドリンクなどがもらえる「フリーマンデ⊥キャンペーンを実施中だ。
 モスバーガーでは2月から49店舗で朝食メニュー「おはよう朝モス」を導入。たまごかけご飯をイメージしたライスバーガーと豚汁、つぽ漬けのセット「モスの朝ライスバーガー朝御膳」などを取り揃えた。

「たまごかけご飯」という言葉が出てきた以上、行かないわけにはいきません。たまたま最寄駅の近くにモスバーガーの「49店舗」のひとつがあったので、行ってみました。

モスバーガー
ここです

朝御膳
これが朝御膳です

マクドナルドの月見バーガーのような玉子が挟まっていますが、スパニッシュオムレツとも違い「プレーン」、他にパティがあるわけでもなく、まさに卵だけをはさんだライスバーガーです。

卵だけをはさんだライスバーガー

ライスバーガーを食べたのはだいぶ前なので忘れてしまったのですが、ご飯の部分が食べていると崩れてしまいます。

作り方・食べ方の問題もあるのかもしれませんが、そもそも、米粒は寿司の握りぐらいの大きさならともかく、バンズは大き過ぎるのではないでしょうか。やはりバンズは丸パンに限ります。

豚汁
豚汁はフォークで食べるようになっています。これも箸の方がいいような気がします。薄く切ったにんじんや大根をうまく取れないからです。

まあ、こういうのは個人の好みの問題ですが、なんか無理してる感じですね。

スポンサードリンク↓

“ハンバーガーショップ版卵かけご飯”という体裁にこだわっているようですが、卵かけご飯はどこまでいっても「ごはん」であり、ハンバーガーとは違うのです。

茶碗と箸で、普通の「卵かけご飯」を提供するか、パンとハムエッグなどの組み合わせにするか、のほうがいいと私は思うのですが。

これで値段が380円。

次回は……う~ん。たぶん、なしですね。いや、あくまでも私の好みです。

すき家

「すき家」にも「朝食メニュー」を食べに行ってきました。

納豆朝食

たまごかけごはん朝食(200円)に納豆を加えた納豆朝食(280円)を注文。わかめ、油揚げの味噌汁とひじきがついています。

まあ、特別うまいというわけではありませんが、こちらはごく普通の朝食でした。モスバーガーの朝御膳とどちらがいいかと問われれば、迷わずこちらだと思います。

もっとも、卵かけご飯に納豆なら、料理の腕に自信がなくても、忙しくても自宅で用意できるもの。何らかの事情で、外で食べなければならない場合に限って利用、という条件付きですね。

朝食強化策といいますが、外食産業としては、朝食ってむずかしいと思います。あまりごてごてしたメニューもウケないし、値段も抑えなければならないし。これからもいろいろ試行錯誤があるかもしれません。

もしかしたら、案外、昔ながらの、ミルクスタンドのビン牛乳とあんパン、もしくは立ち食いそばが再評価されるかもしれませんね。

【関連記事】
たまごかけご飯の正しい食べ方!?

朝食完全ガイド (100%ムックシリーズ)

朝食完全ガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: ムック


nice!(283)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 283

コメント 26

ponnta1351

昔の卵は殻と黄身がしっかりしていて、歩いている(放し飼い)鶏の卵でした。
少し値段が張ってもちゃんとした生卵なら食べても良いけれど、どうも最近は不安で食べて居ません。

亭主に食べさせる時は日付が新しいか確かめます。
by ponnta1351 (2013-05-05 15:26) 

macinu

玉子かけご飯だい好き~♡
by macinu (2013-05-05 15:36) 

motosoft

旅館や民宿などに宿泊すると、朝食に生卵が出てきて、卵かけご飯にすることが多々あります。
たいていの場合、前日の夜にハメをはずして、お酒を飲み過ぎた挙げ句、朝、食欲がないので、卵かけごはんは、半流動食になって食べやすいので、重宝します。
by motosoft (2013-05-05 16:03) 

isoshijimi

モスのはやや無理がありますよね^^;

むかしむかしのお話、お金がない学生時代、学食のお昼ごはんでライスと味噌汁と納豆と卵をお昼ごはんでいただいていましたが・・・・。
あれが一番美味しかったです(笑)
by isoshijimi (2013-05-05 16:07) 

JR浜松

こんばんは。

卵、黄身が好きなのですが白身に大事な栄養素が詰まっていて黄身はただのコレステロールの固まりみたいですね。コレステロールも必要なものですが、摂り過ぎは。。。一日一個くらいが理想なのかな?
by JR浜松 (2013-05-05 17:05) 

アニ

いまやTKGなる言葉まである卵かけごはんですが、私卵がそんなに好きじゃないんですよね~

ですので我が家では卵かけごはんはまず見かけません。
by アニ (2013-05-05 17:06) 

ikamasa

こんにちは。朝定食。やはりどれも、卵ついていますね。スタバーコーヒーSが300円だから、それと同じくらいの値段で、卵付きが当たり前のように出てくるというのは、すごいことなのかもしれないですね……
by ikamasa (2013-05-05 18:41) 

yakko

こんばんは。
冷蔵庫に卵が無いと不安になります・・・
by yakko (2013-05-05 19:35) 

chobi

「卵は朝の食べ物」というイメージ、たしかにあります
それに従っているのでしょうが…
でも、TKGを超える卵メニューを考えるのは大変でしょうね
考えてみたんですが…
子丼とか…(鶏肉のない親子丼)
by chobi (2013-05-05 19:52) 

昆野誠吾

個人的には立ち食い蕎麦屋が増えてほしいです。
お昼にも利用したいですね。
昨日、今日と納豆卵かけご飯シラス青海苔入りを
食べました。朝食としては最高のメニューの一つです♪
by 昆野誠吾 (2013-05-05 20:24) 

ゆうみ

TKGは 納豆ごはんと同じように 朝の楽しみです。
by ゆうみ (2013-05-05 23:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

卵かけご飯に納豆なら,毎日OKですよ。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-05 23:34) 

自称隊長

企業の姿勢としては、モスのような工夫は好きですが、食べるなら牛丼屋系の卵かけごはんですね。激しく同意します。
by 自称隊長 (2013-05-06 01:23) 

toshi

玉子かけ御飯、時々食べています。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-05-06 05:21) 

jakiko

玉子かけご飯大好きです^^
コレステロール値が気になる年頃ですが
毎日食べてもいいです^^
モスの朝亭初めてみました。
ハンバーガー食べに行って、あれは注文しないなぁぁ・・
by jakiko (2013-05-06 06:59) 

まめ

卵かけごはんは最強だと思いますが、何故か朝に食べることが
ほぼないんですよね。
確かに外でわざわざ食べるものでも無いですねw
by まめ (2013-05-06 07:53) 

moto_mach

中々朝食を外で取ろうとは思いませんね
何と言っても時間が無いし
お金も勿体ない感じがします

朝御前食べてみたい気もしますが
あっ、もうこんな時間だ
by moto_mach (2013-05-06 08:34) 

リキマルコ

モスの朝御飯は気になってたんです!
でもすき家のほうがしっくりくるなぁ…(^_^;)
今回は私の中ではすき家の勝ちです(^-^)
by リキマルコ (2013-05-06 08:53) 

RuddyCat-Lalah

卵かけご飯、大好きです。
専用の醤油も販売されているようですね。
でも、最近の鳥インフルエンザの影響で
食べるのが少し怖いです(>_<)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-06 09:15) 

macky

新しいメニューに心ひかれますが、やっぱりいつも食している
ものが一番?!と思いますね^^
by macky (2013-05-06 10:28) 

mamii

卵かけご飯、大好き・・・
by mamii (2013-05-06 11:35) 

ニャニャワン

子どもの頃はたまごご飯といっていたような。
美味しい卵があるといいですね!
by ニャニャワン (2013-05-06 12:39) 

PATA

純粋な卵かけご飯ではないですが
大根おろしに卵を入れたものを父親が食べるので
平日以外の食事はそれをご飯にかけて食べています。
モスバーガーは無理がありますね。
すき屋の方が王道です。
by PATA (2013-05-06 12:59) 

こうすけ

こんにちわ!外食チェーンもよくやるんですね。私のお客さんの近くに卵御飯だけのお店があって結構はやってそう。やはり朝食の定番ですから。
by こうすけ (2013-05-06 15:35) 

繭

はなまるうどんも、レタス1個分入れ込んだうどん・・・とか確か出したような???
ヘルシ~志向です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-05-06 16:37) 

K

だいぶ前ですが、牛丼屋の朝定食よく食べてました。モスバーガーの朝御膳、食べてみたいです。
by K (2013-05-06 17:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます