So-net無料ブログ作成

宮沢りえのシャネルスーツはそんなに非常識ですか?

宮沢りえが、娘の入園式に約140万円(ジャケット約100万、キュロット約38万円)のシャネルスーツを着て出席したことが話題になっています。

『女性セブン』(5月2日号)は、やはり約100万円のエルメス・バッグで出席した井川遥と対比して、「シャネルVSエルメス」と女性誌らしくグラビアページで紹介。さらに記事では批判的に取り上げました。
ママスカートデビュー
ママ向けのファッション誌などでは、入園式直前になると、とにかく「浮かない」ことをテーマに特集が組まれているが、もちろんりえはその真逆のスタイルだった。
 そんなりえには、多くのママたちから厳しい視線が向けられていた。
「普通は、ブランドはわからないけど、素材感、シルエットから高級だとわかる素敵なスーツをセレクトしますよ。一目でシャネルだとわかるものは正直どうかと‥。誰か教えてあげてほしかった」(40代主婦)
「主役はあくまで子供です。芸能人が多いセレブ幼稚園ですが、空気を読んでほしかったですね」(30代会社員)
 ジャーナリストの白河桃子さんがこう説明する。
「宮沢さんのような芸能人のかたは、いわゆるママ友とはまた違うのかもしれませんが、基本的に入園式は、その集団に溶け込むための最初の通過儀礼。それを難なくやり過ごすためには“浮かない”ことが重要となります。お金をかけすぎるのも下品だし、派手すぎるのもよくない。オシャレだけど節度があり、とにかく無難に目立たないくらいがよしとされているんですよ」
週刊誌のタイトルは「宮沢りえ140万円スーツで『ママカーストデビュー』」でしたが、同じ記事を「宮沢りえ 娘の入園式に140万円服で出席に「空気読んで」の声」というタイトルで、ネット(『NEWSポストセブン』4月20日更新)で公開。さっそくweb掲示板で話題になりました。

ネットではコチラで公開>>

もっとも、その反応は私の予想とは違うものだったのですが……。

私は、誹謗中傷の好きなネット掲示板のことだから、どうせ宮沢りえを叩きまくるのだろうと考えていました。ところが、宮沢りえを擁護する意見が大半だったのです。

>>関連まとめ記事

「ほんと東京のカーチャン達は陰湿だなあ」
「でも宮沢りえだろ?存在感示しただけだな。」
「良い服着てたら悪いのか?差別じゃん。」
「芸能人がそこらのお母ちゃんから浮かなくてどうするんだよ。同調圧力って馬鹿げてるなあ。」
「他人が何を着てるとかいちいち気にするんじゃねえよ貧乏人が!! 」
「本当に女社会って奴は…」

私自身も過去手痛い目にあったこともあり、ネットの発言の「無責任・無原則・無確認」さには十分注意すべきだということは承知しています。

が、それは別の見方をすれば、匿名ネット掲示板こそ、(良くも悪くも)なにものにも影響されない、人間の感情や価値観を自由に述べられる場ということもいえるわけです。

服装というのは人間の個性の表現です。そこに加わる「圧力」に対して、市井の人々が嫌悪感を抱くのはもっともなことだと思います。

コスプレや小林幸子の舞台衣装のような受け狙いでもやらかしたのならともかく、宮沢りえが着てきたのはジャケットとキュロットです。

シャネルのプレタポルテだろうが、ユニクロだろうが、何を着ようが自由であるべきです。そう、ここは「べき」と強く私は言いたい。

スポンサードリンク↓

私は、個人的に「嫉妬」という感情が生理的に苦手なので、ネットの言葉を借りれば、「あるべき」を許さない「同調圧力」こそ批判を向けてほしいなあなんて考えます。

そんなことに文句をつけるような、つまらない社会も人間もごめんです。そういうケチな発想こそが「いじめ」の温床になっているのです。

まあ、いずれにしてもネット掲示板は“突っ込みを入れる”ことが目的化した場なので、改めて尋ねてみようと思い、例によってokwaveにも聞いてみました。

>>宮沢りえの服装、あなたは賛成ですか、反対ですか?

長くなったので細かい引用は割愛しますが、反対はたった1人でした。反対理由は、先に引用した白河桃子さんとほぼ同じ内容です。

でもそれは要するに、一母親として「同化」の意を示す儀式なのだから従え、ということですよね。

カメラが回ってなくても、宮沢りえは宮沢りえ。芸能人であるという事実はついてまわるし、周囲もそう見ます。かりにその時だけ古着を着たって、それでクリアにされることはないでしょう。

ひとさまの服装などより、芸能人だろうがサラリーマンだろうがシングルマザーだろうが、同じ母親として共通のテーマに共同で取り組めるのかどうか。そうした実質が問われるのだ、ということを理解できる水準の「一母親」であってほしいものです。

ママ友のオキテ。

ママ友のオキテ。

  • 作者: 又野 尚
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本


nice!(328)  コメント(39)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 328

コメント 39

繭

>同調圧力って馬鹿げてるなあ。
YE━━━━━━ d(゜∀゜)b ━━━━━━S!!
私もそう思います。職場でも同じような人、いますよ。
制服がないのに準制服のような同じような格好して、地味~に誰かの意見に従っていればOK・・・だなんてナンセンスです!

by 繭 (2013-04-21 16:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
いつものお弁当箱ですよ〜いれ方変えてみました!


人様の気分を害するようなファッションでないのなら
好きな服着たらいいと思います〜〜 Y美
by alba0101 (2013-04-21 16:40) 

PATA

狭い世界で女同士揚げ足取らなくても、と思います。
ジャケットとキュロットなら普通の格好ですしね。
by PATA (2013-04-21 17:01) 

昆野誠吾

気分の悪い話ですね。
空気読めとか浮かないようにとか
足並み揃えてみたいな風に批判しながら
別のシーンでは個性が大事だとか
差別化を図りたいだとか真逆の主義主張を
する人々が大嫌いです!
流行に左右される人は大抵こんな思考回路ですよね。
引用部分、久々に吐き気がする程でした^^;
by 昆野誠吾 (2013-04-21 17:16) 

beny

 入園式って親のファションショウと化しているのかも。そりゃ芸能オーラにゃ負けるでしょ。
by beny (2013-04-21 18:05) 

chalice

宮沢りえは何を着ても宮沢りえなので何を着ても叩かれるでしょう。有名税。
by chalice (2013-04-21 18:23) 

motosoft

身なりは、その人のステータス(生活水準や社会的ポジションなど)を表現する手段だと思います。
ブランドとか価格とかを話題にするのは、女性誌やネットのゴシップに過ぎないと思います。
華美にならなければ、このぐらいはよいと思います。
by motosoft (2013-04-21 18:31) 

pom405

逆にユニクロ着ていたら、
芸能人なんだから、もっとましな格好できないのか、
などの批判が出そうですね。
いずれにしても目立つ人と言うのは
批判が付きものなんですね。

今回のシャネルに関しては
ほとんどが買えないひがみから来ていると思います。
ほっといてあげればいいのに。
140万のスーツでも14000円のスーツでも自分のお金で買っているのですから。。。
by pom405 (2013-04-21 18:56) 

K

好きな服でいいと思うんですが、ハズしてしまう時があります。その服を着たくて選んだんですけど・・・
by K (2013-04-21 19:12) 

ヨッシーパパ

似合うなら、それで良いかな?
by ヨッシーパパ (2013-04-21 19:22) 

isoshijimi

正直、よくわかりませんが・・・。
まぁ、節度ある程度のお洋服であれば、何を着ていただいてもいいのではないのでしょうか。
わざわざ批判するれべるでもないような気もしました。
by isoshijimi (2013-04-21 20:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

別に良いんじゃないですかね。
金持ちは高級品を持つのが当たり前の話し。
あまり言うと、ひがみ根性になりますから。。。
まぁ、とやかく言っても仕方がないことです。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-21 20:19) 

muk

日本人はその人の本質を見ないと言うことでしょうかね。
なんだかおかしな話です。
by muk (2013-04-21 20:53) 

レイコ

週刊誌を見る限り、どう見ても井川遥の方が
入園式らしくない格好でしたよ。
宮沢りえの方が叩きやすかったのでしょうけど、
高い服を着るのが非常識という理屈はやっぱり無理がありますね。
by レイコ (2013-04-21 20:58) 

chobi

白川桃子さんの近くにいる人は気の毒だなぁ…
by chobi (2013-04-21 21:01) 

ackylacky

でもねぇ、きっと同じクラスのお母さんたちは、宮沢りえの娘と同じクラスだとか本人と話をしたとか、喜んでいる人が多いと思います。
この批判している人って誰なんだろう?
by ackylacky (2013-04-21 21:02) 

moto_mach

「同化」という言葉嫌いですね
変に目立つ必要もないけれど

個人的には宮沢りえにはその辺のママさん達と同化して
欲しくないという思いはあるけれど

今後のお子さんの幼稚園生活に影響しなければ良いのですが
と余計な心配をしてみたり
by moto_mach (2013-04-21 21:25) 

まめ

芸能人も大変ですねぇ
個人的には他人(=親)の服装なんか気にしませんでしたが。
それよりも我が子、子供たちの方に目がいってましたし。
セレブ幼稚園も大変ですね。
by まめ (2013-04-21 22:45) 

フヂ

あー女同士って面倒くさいっ。
これでユニクロ着てたって
「庶民アピールわざとらしい」
とか叩かれるんでしょうね。
叩く人は、自分が着たくても
着られないから僻んでるだけ。
by フヂ (2013-04-21 23:44) 

masakazoo

世の中は、平等でないと知ることが重要で、低い者に何でも合わせるのは、本質を覆い隠し、かえってよくない。

女性だからという現象でなく、これは日本の悪平等主義が生んだ賜。

多様なもの(価値観)を認めない社会は、劣化していく。SHARPやPANASONICのように。
by masakazoo (2013-04-22 00:07) 

chima

入学式に何を着ようか迷ってネットで調べたら
黒なんてありえないとか書いてたのを真に受けて
白いスーツで行ったら黒いスーツの人が多くて
浮いてないかドキドキしました
その場所その場所でルールが違うので
難しいんですよ、ほんとに。
by chima (2013-04-22 00:08) 

ナベちはる

誰が何を着ても問題ないはずですが…
有名人だからと批判する理由もないので、「シャネルスーツは良くない」というのもおかしいと思います。
by ナベちはる (2013-04-22 01:25) 

自称隊長

金子みすずの「みんなちがって、みんないい」という言葉は、それだけをきけば「その通りだ」とみんな同調しますが、心の奥はそうではないことを証明するものだと。学校で道徳や人権の学習をいくら行っても、表面の事に過ぎないですね。でも、せめて公共の場だけでも他人を不愉快にさせる言動は避けてほしいもので、宮沢さんも次回は「こういう批判をする人もいるのだから」と、あまりうるさく言われない程度の芸能人らしい洋服チョイスをすればいいのかと思います。
by 自称隊長 (2013-04-22 02:16) 

えのみ

レッドカーペットを歩く女優さんにブランドが
ドレスなど提供している話を聞いたことがあります。
りえさんももしかしたらそんなコトなのかなあ~って
思ってしまいました。
by えのみ (2013-04-22 03:33) 

ikamasa

こんにちは。宮沢りえとしての存在感を示したんですね。女優さんはいつも絵になることを考えているようですね。
by ikamasa (2013-04-22 05:25) 

なかちゃん

実にくだらない、実に馬鹿げた問題です。
ヒマだから他人の服などが気になるのかな?
自分で稼いだ人が、何を着ててもいいじゃないの。
そういう自分たちだって、自分で買える精一杯の一張羅を
来ていたのでは?って思いますけどね…
他人様の洋服のことをグチャグチャ言うヒマがあったら、自分の
子どもの姿を少しでも目に焼き付けておけばいいのにって
思います (^^;

by なかちゃん (2013-04-22 07:18) 

やおかずみ

グループの中で、本気になってコミュニケーションをと思うなら
周囲の空気に合わす努力が必要になりますね。
by やおかずみ (2013-04-22 07:35) 

おっつぁん

「周囲となかよくしたいなら空気に合わせろ」という人は、根本的に勘違いしてると思います。
つまり何が問題になっているかという根本です。


宮沢りえは、きっとユニクロ着ても何か言われたんです。
極論すれば他のママと同じ服を着ても何か言われると思います。
つまりこれはシャネルを着たから問題なのではなく、
最初から、「芸能人だから何か言ってやれ」という色眼鏡の発想を
ママ達が持っていた事が事の発端なのでは?
という事は、これからも何をしても何があってもりえ親子は
好奇の目と言われのない陰口に晒される事になります。
空気に合わせろ?
それは言われても我慢するか言いなりになるかという事です。
言われて我慢して成り立つ関係は、もう対等の関係ではないと思います。
屈服を前提とした「仲良し」。「気を使え」という事は
それを黙認する事になります。

by おっつぁん (2013-04-22 09:00) 

あるまーき

いかにも週刊誌的な取り上げ方ですね。他の方も仰っているように、安いスーツを着ていたら、「どうしたんだ?」とか「周囲に溶け込もうと、痛々しいパフォーマンス」とか、いろいろと突っ込むのだと思いますし、どちらにしても批判記事を書かれたのでしょう。そういう意味では、有名人というのも大変なんですかね。
しかも、週刊誌の引用箇所、「40代主婦」「30代会社員」が同じ入園式に出席していたのかどうか、他の出席者からはどんな意見が出ていたのか、このまま読むと何も書かれていないので、この取材がどこまで適切に行われたか...、都合良く2人の意見だけを紹介することで、大袈裟に言えば読者の印象を誘導している気すらしてしまいます。
by あるまーき (2013-04-22 09:27) 

oko

良いんじゃないかと思います。
何着ようとりえさんが着たくて
選んだんだと思うし、それだけの
稼ぎある訳だし・・・
似合う訳ですからね・・・
入園式だからこそ、ご父兄はお洒落して
行くのだと思うから賛成です。
って私は一切ブランドに興味ないですが・・・
by oko (2013-04-22 09:28) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございました。
みなさんのブログにお邪魔した際に
また書かせていただきます。

宮沢りえは芸能人ですから
叩かれるのも想定内でやったことかもしれません。
ですから、同情や擁護の必要もないかとは思います。、
ただ、ママたちの反発とされるものには
「嫉妬」という不毛な感情を勘繰れたことと、
記事の取材・構成が適切であるなしにかかわらず
この記事に影響を受けていると思われるご意見も
okwaveで拝見した(つまり週刊詩に書かれている
ような意見の人は実在する!)ので、いずれにしても
批判的に取り上げてみようと思いました。
by いっぷく (2013-04-22 10:59) 

ponnta1351

実にくだらない低俗な問題です。週刊誌、マスゴミ(ゴミですよ)、地に落ちたものですね。平和ボケもいいところ。

勝手に何でも着てくださいよ。負けたくないなら鎧兜でもね~~!!
by ponnta1351 (2013-04-22 11:16) 

RuddyCat-Lalah

24時間、宮沢りえさんなのだから、何を着ようとも
批判される事は無いでしょう。
『こうあるべき』などどマニュアル出して、悦に入いる件の輩は
じぶんの論理こそが正しいのでようね。そのために記事や
本を出しているのだから。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-22 12:14) 

さきしなのてるりん

見かけよりもその値段に嫉妬してますね。うらやましいなぁって素直に言えばいいんです。わたしはファッションは「巣鴨」で選ぶけどね。それ着て言ったらもっと目立つだろうね。
by さきしなのてるりん (2013-04-22 12:51) 

CROSTON

芸能人というだけでマスコミに取材される身。
何を着て自由だし、一般の人よりも洋服が派手になるのも
仕方のないこと。
日本のニュースって暇なんだな。。平和だな。。
by CROSTON (2013-04-22 15:15) 

ゆうみ

何を着たって本人の自由じゃないかな?
その場所に合ったデザインだったらそれで十分だと思うわ。
by ゆうみ (2013-04-22 18:46) 

utamaroco

あのねえ、宮沢りえは芸能人なのよ。
今頃「してやったり」で喜んでるわよ。
マスコミよ、話題にしてくれてありがとうって。

嫉妬した暇人主婦って、二重の意味でアホ!
嫉妬もバカらしいし、マスコミの煽りにのってる情弱だし。
by utamaroco (2013-04-24 01:52) 

lequiche

niceをいただきありがとうございます。
そして面白い記事を読ませていただきました。
女性週刊誌って十年一日変わってないんですね。

40代主婦とか30代会社員なんて、
もちろん架空のものでしょうし、
この週刊誌の筆者の趣味全開な内容なんだと思います。
ただ、どういうふうに貶めようとしてもこれだけは言えます。
つまり、たとえば宮沢りえがユニクロのスーツ着て、
その回りの母親たちが10万円〜20万円の服着ていたとしても、
たぶん宮沢りえのほうが素敵に見えてしまう。

普通、高い服を着ることは
その服の力によって自分をよりよく見せることなのですが、
宮沢りえくらいになると服より中身が勝ってしまうので、
何着ても宮沢りえなのです。
そういうことに対して、この筆者は嫉妬してるのかもしれません。(^^)
by lequiche (2013-04-24 03:24) 

レイコ

マスコミはもとより取材源を秘匿すべきものですから、
取材対象が架空であるという指摘というか議論は全く不毛です。
何故ならそれを言い出したらマスコミの報道は
すべてそれで疑える不可知論スパイラルに入ってしまうから。
インテリぶってる人は裏読みをしたがるんで
すぐそういうことを言って上から目線で批評するんですけどねw
架空であっても脚色であっても、とにかく印刷物として
世に出ている事実が私たちには問題じゃないのかな。
とにかくりえちゃんは、気にすることはないと思います。
by レイコ (2013-04-25 03:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます