SSブログ

たまごかけご飯の正しい食べ方!? [食べもの]

たまごかけご飯。料理ともいえませんが、このシンプルな食べ物は、私たちの食生活を語るには欠かせないものではないかと思います。ところが、妙なところでここ数日話題になっています。

H7N9型鳥インフルエンザウイルスの感染が拡大した中国国内の健康情報を扱うサイトでは、感染を防ぐために「控えるべき食べ物」として、「日本式の卵かけ御飯」が「絶対に危険」な食べ物だと報じられているそうです。
中国サイト・99健康網は15日、鶏などの肉は完全に火を通して食べれば恐れることはないとする専門家の意見を紹介するとともに、インフルエンザ流行中に「格別に注意すべき食べ物」の例を挙げた。その中で、ティラミスやムース、マヨネーズ、石焼ビビンパなど生卵を使用する食品と並び、卵かけ御飯が紹介されたのだ。
 記事は、「あつあつの白飯に生卵を割り落として醤油をかける。今は絶対に危険な食べ方」としたうえで、 「生卵の代わりに牛や豚、もしくは鶏の油脂で食べた方が実はもっとおいしいんですよ」と「代替案」まで出した。
(サーチナ 4月15日15時24分配信)
中国の感染拡大から即日本の鶏卵が危ないとするのはいささか強引ではないかと思いますが、とにかく外国でも注目される食べ物ということなんでしょう。

サルモネラ菌。日本の卵も絶対にないわけではありません。が、あたる確率は、毎日食べ続けて生涯1度あるかどうかといわれます。私は本当はその程度の確率も軽視できない人間なのですが、ただ、それでも結局卵かけご飯は食べてしまいます。

ところで、ある日の我が家では、その卵かけご飯の食べ方で、ちょっとしたやり方の違いに気付きました。

卵かけご飯を妻が用意してくれたのですが、ご飯をよそった茶碗とは別の入れ物に、いったん卵を割って入れたのです。

いったん卵を割って入れた

私は、旅館やホテルならともかく、自宅で卵かけご飯を食べるときは、ご飯に直接卵をかけて食べます。

ご飯に直接卵をかけて食べます

あとで洗う容器を増やさないように、ということはありますね。

そしてかけるのはしょう油のみ。卵のおいしさをそのまま味わいたいと思ったときは何もかけないこともあります。かけるかどうかは、黄身の盛り上がりから決めます。だからあらかじめ入れられてしまうと、そういう選択を楽しめなくなるのです。

いったい、よそ様はどうしているのだろう。

よし、ではまたokwaveに聞いてみよう……っと思ったら、同じような質問がすでにありました。
みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか?
http://okwave.jp/qa/q7990318.html
回答は、

・小鉢派……3
たぶん、ご飯茶碗に最初にご飯が盛ってあるわけなので、そこに卵をかけるにあたり溢れると困るので、量が調節しやすいようにという意味だったと思います。この方法だと1個の卵でもケチケチ食べれば2膳分食べられます。
・直接派……2
汚れる器を減らすために直接ご飯に割りいれます

ちょっと回答数が少なかったので、ほかにはないかと思って調べたところ、ありました。
さっき急に「たまごかけご飯」が食べたくなって、ふと思ったんですが
みなさんの食べかたは???
1)ご飯はアツアツ? ほっこりあったか?
2)たまごを混ぜてからかける? かけてから混ぜる?
3)醤油はちょびっと? しっかりかける?
・・・絶対おいしい食べ方はどんなのでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q5635611_2.html
「2)」は、前の、いったん小鉢に落としてかき回すか、直接ご飯に割りいれるか、という質問と同じですね。

回答を抜粋すると……

「まずアツアツのご飯に、混ぜていた卵をかける。
最後がポイントです。
醤油もいいですが、カキ醤油をかけると尚美味しいです。」

「ご飯は熱々です。(中略)玉子は、もちろん混ぜてからかけます。それは、混ぜずにご飯にのせると白身ばかりのところと、黄身ばかりのところが分かれてしまうからです。(中略)醤油を少したらし、玉子とご飯と混ぜずに、ご飯を崩しながらいただきます。」

「熱々ご飯にかけてます。
焼き海苔をちぎって入れたりも良いですね。」

「どんぶり一杯を、すべてたまごだけでは、あきますので、おわんに卵を割っておいて、3分の1をそのままかけて、3分の1を普通のしょうゆと味の素、3分の1をカキ醤油など、いろいろなパターンで楽しめばいいのではないかと思います。」

「・ご飯は、熱いほどよい。
・別の容器に卵と醤油、あれば味の素を少し入れる。」

「アツアツのご飯に、少しの醤油を垂らし、よく混ぜた卵をかけて
一気に空腹の胃の中へ送り込むのです
お新香があればなお良し」

もうひとつ、こんなアンケートも。
最近、たまごかけご飯にはまっています。
今は+醤油少々ですが、他に何か良い組み合わせありますか?
http://okwave.jp/qa/q7748658.html
回答は……
やっぱ出汁ですな。
味付き海苔で、クルンして食べてみて下さい(^^)
納豆を一緒に
タマゴかけご飯なら味付けノリで巻いて食べるのが好きです、あとツナを少し入れたりです。
私は卵かけご飯に鰹節をドバっと載せて、それに醤油をかけて、混ぜながら食べます。
出汁入醤油
納豆
私は味付けのりが好きなので、味付けのりをトッピングしたり、きざみのりを使いますね。
ねぎを少々
ふりかけ、マジでいける。etc

いろいろ出ていますね。

ブランド卵を生産しているイセ食品では、公式サイトに『全国のたまごかけごはん ご当地こだわりの「食べ方」大集合!!』というページを設けていますが、そのベスト5は、ネギ、のり、納豆、チーズ、砂糖なのだそうです。
http://www.tamagokake.jp/

でもそれらと卵を一緒に食べてしまうと、うまさがぶつかって相殺されてしまうような気がするのですがいかがでしょうか。たとえば卵と納豆。それぞれ単独とご飯の組み合わせはサイコーなのですが、両方混ぜると必ずしもうまさ倍増とはならないような気がします。

もちろん、それは個人的な意見で、要は自分が納得できるおいしい食べ方が「正しい食べ方」なのでしょうね。

……とまあ、長々書いてしまいましたが、みなさんは卵かけご飯、お好きですか。

nice!(374)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 374

コメント 40

くーぺ

最近やってません卵かけごはん・・・
今晩やってみようかなぁ(^^)
それにしてもキレイな卵ですね~◎
by くーぺ (2013-04-16 15:39) 

ikamasa

こんにちは。生卵をそのままというのは、卵自体がよほどおいしくなければうまくないはずなので、おいしい卵が手にはいる時は、卵かけ……でいこうかな、と思うときがあります。それいがいは、生でのせることはないですね。やるときは、いちど、べつの椀にいれてから……ですね。
by ikamasa (2013-04-16 15:47) 

昆野誠吾

卵の鮮度が不明なときはやりませんが、
買ってきたばかりならOKです。
子供の頃から食べていますが、
ご飯に卵を落とし、醤油を混ぜて食べます。
冷でもアツアツでもこだわりません。
器を汚す必要はないと思うし、混ぜムラも
ありえない程よく混ぜますから問題無し(笑
基本は朝、時間が無いときかっこむ食べ方ですね^^
by 昆野誠吾 (2013-04-16 16:41) 

アニ

卵がそんなに好きではないので卵かけごはんは
しないですね~

by アニ (2013-04-16 16:49) 

ヨッシーパパ

子供の頃から、直接派です。
by ヨッシーパパ (2013-04-16 18:30) 

さきしなのてるりん

苦手です。卵焼きは好きなんですが。
by さきしなのてるりん (2013-04-16 18:36) 

ゆうみ

たまご舎の「きみとぴったんこ」http://www.tamagoya.gr.jp/?pid=30386320が一番美味しいたれだと思ってます、
by ゆうみ (2013-04-16 18:53) 

風太郎

ご訪問ありがとうございます。
卵かけご飯、しばらく食べていません。食べたいです。

by 風太郎 (2013-04-16 19:07) 

馬爺

別器に入れて卵を確かめてから(白いのを取り除くために)醤油は少なめですね。
半分食べたら今度は納豆を入れて食べます。
by 馬爺 (2013-04-16 19:21) 

motosoft

中国では、鳥インフルに感染する確率は、人口の比率でみると低いと思いますが、食中毒は可能性が高いと思います。
衛生状態のよくないお店もありますので、そういったお店で、生野菜などを食べると、病原性大腸菌などに感染してしまいます。
過去に、北京から成田まで、機内のトイレにこもりぱなしで帰国したことがあり、病院へ行ったら脱水で点滴になり、それ以来、生ものと水は注意しています。
by motosoft (2013-04-16 19:33) 

sachi

卵かけご飯、突然食べたくなることありますね!

私はしっかり卵溶いて、醤油多めでご飯にかける派です。
どうも大雑把に溶いた時の白身のドロッと感が苦手で。
by sachi (2013-04-16 19:43) 

まめ

上の子がお腹の中にいる時の悪阻時
卵かけ御飯は重宝しました。
ご飯に先に麺つゆかけてその上に
卵を割ります。
by まめ (2013-04-16 19:53) 

isoshijimi

卵かけご飯、好きです(^^)
小皿に卵をかけて、その時の気分で醤油の量を調節して混ぜ込んで→熱々のご飯にかけてかき混ぜるのが好きです♪

皆さん、色々な流儀があるようで、日本人の卵かけご飯は本当に多種多様ですね。
by isoshijimi (2013-04-16 20:48) 

獏

私は別の器に卵を割って好みの調味料で味を整えてから
熱々のご飯にかけます(^w^)☆
海苔を入れてみたりアレンジします~☆

by 獏 (2013-04-16 20:55) 

arashi

白身のナマが嫌いなので、白身だけ焼いた目玉焼きにしてご飯に載せおしょうゆです。
by arashi (2013-04-16 20:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

別の容器でシャカシャカ泡立てて、
ご飯に入れると、バカ旨ですよ。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-16 21:16) 

さといも野郎

私は別の小鉢に生卵+醤油。
かき混ぜて、ホカホカごはんにかける。
そして感じる、日本人に生まれて幸せ~!!(^^

by さといも野郎 (2013-04-16 21:57) 

かべちょろ

最近生卵を直接ご飯に割り入れるようになりました。
が、なぜか双子の卵が苦手で ・・・
(卵を割って双子が出てくると、飛び上がるほどびっくりしちゃいますねぇ。気持ちが悪いんです。何故でしょう?)
それが出てくるとしばらく食べません。

・・・ なんだか、関係ない話でしたね (^^;)
by かべちょろ (2013-04-16 22:08) 

まお

卵かけご飯、最近ご無沙汰です^^;
何となく生卵食べるのは敬遠してますね~。
あ、でも納豆は生卵使いますね^^;
卵かけご飯、久しぶりに食べてみたいです^^
by まお (2013-04-16 22:15) 

フヂ

随分食べてませんが、そういえば
実家にいた頃は小鉢でした。
ごま油ちょろっとたらすと、美味しい♪
by フヂ (2013-04-16 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

小さい頃「マゴマンマ」と呼んでよく食べていたらしいです。
おそらく「タ」を抜かして覚えたのでしょう。
ちなみに小鉢でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-16 22:57) 

みずき

小鉢に入れてしょうゆを混ぜてかき混ぜてから
ご飯にかける派です。黄身についてる白いのが
好きじゃなくて必ず取ってます。
by みずき (2013-04-16 23:13) 

nanamama

たまごかけご飯は新鮮な卵が手に入った時にやります。
今は専用の醤油もあったりして凄いです。
by nanamama (2013-04-17 00:20) 

あるまーき

小鉢派です。味付けは、醤油(多め)+味の素でしょうか。
by あるまーき (2013-04-17 00:22) 

ももっち

たまごかけご飯、キライなんで・・・。
by ももっち (2013-04-17 01:09) 

繭

生卵は危ないってことで、小さい頃以降、食べてませんねぇ。。

by 繭 (2013-04-17 02:09) 

muk

最近は超レアなごちそうです。
3ヶ月に一回くらい食べたくなります。あ、うちは朝ご飯はコーヒーのみなので・・・・。
たまにお昼や夕食にいただいています。
家電店の抽選で卵かけご飯専用醤油が当たったときにはよく食べてました。

by muk (2013-04-17 04:05) 

チヨル

昔は、別容器で混ぜてましたが
今は、直接ご飯に乗っけてます^^
たぶん、味の素のCMで「直球たまごかけご飯」
というのを見てからです。
あと、TKGにふりかけの「のりたま」をかけるのが好きです♪

by チヨル (2013-04-17 05:03) 

moto_mach

まんべんなくなり混ざっていて欲しいので
混ぜてからですね
昔は桜でんぶやシラスなんかを入れてました
by moto_mach (2013-04-17 06:45) 

vega

たまごぶっかけご飯、子供の頃から大好きです。^^
直接かけて、ぐるぐるかき混ぜて、一気にかき込む。
ちなみに、味噌汁ぶっかけご飯も大好物です。
by vega (2013-04-17 07:48) 

RuddyCat-Lalah

『たまごかけご飯専用醤油』があるのは知っていました。

ところで、私の食べ方ですが
ご飯:あまり熱くないもの。熱すぎると白身が硬くなってしまう
   錯覚に陥るので(^^;)
卵:別の容器に割り入れ軽く溶き(黄身と白身が完全に混ざらない程度)、そこへ醤油を少し垂らす。
ご飯の上にかけ口に入れる部分だけを軽く混ぜながら
食べる。以後そのくりかえし。
変な食べ方だと思っています(^^;)
長々と語ってすみません(ノД`)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-17 09:04) 

CROSTON

ん~今から10年ほど前。(大分前だな・・)
今ほど中国に関する色々な報道が出ていなかった頃
中国に旅行しましたが、何も気にせず食べてはいましたけど
今はちょっとだけ怖くて中国行って食事を楽しむ気に
なれないな・・
ましてや中国で育った卵なら・・
卵がけご飯あんなに美味しいのにな~
by CROSTON (2013-04-17 10:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

玉子かけご飯も奥があるな〜...って
最初真剣に考えていたのですが...(汗)
最後には...ただ、ただ玉子かけご飯が食べてくなってしまいました(笑)...恐るべし..私の食欲(^^;)
by alba0101 (2013-04-17 10:24) 

やおかずみ

卵には貴重な存在であったことから、今でもある種の
憧れがあります。したがって卵かけごはんは好きです。
by やおかずみ (2013-04-17 10:47) 

Ganchan

nice!、コメントありがとうございました。
by Ganchan (2013-04-17 12:28) 

タテチン

はじめまして。
私は熱々ご飯にといてからかけます。

納豆タレを入れると、甘めで美味しいです。
さっぱりしたい時は昆布ポン酢でいきます。
これから、食べてきます(笑)。
by タテチン (2013-04-17 12:36) 

ryuyokaonhachioj

そうね。卵をご飯の上にかけて、醤油をかけ
て混ぜて食べるんですよ~熱々が美味しです。

ヤマトシジミは♂=表翅は濃青色かね。裏は濃茶?
         ♀=表翅は濃茶色、裏もほとんど同じ?
      以上ですが間違たらごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-17 14:16) 

koh925

私は宝くじに当たったことがないので、多分サルモネラ菌にも
当たらないでしょう、だからタマゴ掛けご飯は食べますよ(笑)
by koh925 (2013-04-17 14:57) 

さる1号

ご飯にくぼみを作って卵をダイレクトに割りいれます
昔からそう、そしてこれからも^^
でも家族は小鉢派なのです
by さる1号 (2013-04-17 20:18) 

みど

直接で、醤油のみ派です(ΦωΦ)ノにゃ
昔は別容器で混ぜてからかける派でしたが、いつからか直接に・・・
by みど (2013-04-18 14:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます