SSブログ

ブラックフード、健康ブームの虚実 [健康]

ブラックフードがブームになりつつあるそうですね。文字通り「黒い食べ物」です。日々ネットにつながった生活をしていながらこれまで知りませんでした。世の中は広いですね。『東京スポーツ』(4月11日付)では、「今やスイーツまでも真っ黒!!ブラックフードがブームの背景」という記事を掲載しています。

ブラックフードというのは、新たに登場した食材・食品ではなく、既存の食材や、食品の黒色版です。「ブーム」の先駆けになったのは富山ラーメン。以来黒スープに大量の粗びき黒コショウが入った黒ラーメンが各地のラーメン通の間で流行し、今やラーメンだけでなく他の食品、スイーツまで黒色のものが登場しているというのです。
ブラックフードがブームの背景
九州鹿児島には竹炭、黒ゴマ油、黒豚を使った「黒カレー」が登場し、カレー業界も黒旋風が吹き荒れようとしている。スイーツも負けてはいない。「黒の八ッ橋」「黒のもみじまんじゅう」、真っ黒な「チーズケーキ」まで登場。調味料でも「黒酢」や「黒糖」が見直され、秋田・男鹿半島では海水を竹に詰め、そのままで焼く「黒い塩」で町おこしをしようとしている。
 古来からのブラックフードのヒジキやのり、黒人参を使った料理も考案され「食べて健康。アンチエイジング、美肌」と女性を中心に大流行になろうとしている。
 料理研究家の酒井美里氏は「東洋医学で言う五色五臓五味の『黒五』が見直されてきたということでしょう。黒米や黒豆の効能が再確認され、黒糖などは長寿の沖縄の食べ物ですしね。あえて黒いものを体内に入れ、浄化するというイメージでしょうか」と語る。
記事を補足しておくと、「黒五」の「五」というのは、黒ごま、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりんのことです。

たしかに以前から、イカスミは抗がん作用がある、白ゴマよりも黒ゴマの方がいわゆる悪玉コレステロールを抑える効果が高い、茶豆よりも黒豆の方が抗酸化作用がある、マスカットよりブルーベリーの方がアントシアニンが豊富だ、などといわれていました。

テレビや書籍などでもおなじみ、診察は3年先まで予約が埋まっているという医師の石原結實氏は、色の濃い食材は体を温めるから健康にいいと提唱していますが、色の濃さでいえば、「黒」はまさに究極の色です。

以前、このブログで北野エースに行った記事を書きました。偶然ですが、私もそのとき寿フーズの「北海道黒いカレー」(黒ゴマとイカ墨のカレー)を買いました。

北海道黒いカレー

黒ゴマは実感できませんでしたが、確かにカレーは黒かったです。

ただ、かつてのみのもんたの番組がそうでしたが、マスコミが何か食材をブームにしようと積極的に報じると、視聴者や読者の中には、それを額面通り受けた「ばっかり食べ」を始める人もいるんですね。それこそ食事は黒米、イカスミ料理、竹炭でろ過した水を連日使う……、というように。

食材というのはもともと自然に生きているもので、人間のために作られたわけではありません。現代になって農業技術で人間の食材向けに品種改良を行っているものがあるといっても、栄養だけでなく毒もあることは心しておくべきです。同じものばかりたくさん食べていたら体にいいわけありません。

とくに、炭で黒くしたものは、文字通り炭焼きした竹炭などの由来です。製造方法にもよりますが、その工程でタール、ベンツピレン等の有害物質(発ガン性物質)が微量なりとも付着、滞留している可能性も絶対にないとは言い切れません。また、高熱で化学変化を起こした物質については、人間が摂取した場合どんな作用をもたらすかについてもすべてがわかっているわけではありません。

メディアには、そうした点も含めた情報の発信をお願いしたいですね。

富山のラーメン2010

富山のラーメン2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シー・エー・ピー
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: ムック


nice!(346)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 346

コメント 28

isoshijimi

タイトルだけ見た時に、「悪い意味」のブラックかと思ってしまったのですが、本当の「黒」だったのですね。
確かに色々と見かけるようになりましたね、黒い食べ物。
個人的には・・・美味しくってかつ体にもいいものが豊富なら、ウエルカムです(笑)
by isoshijimi (2013-04-13 17:08) 

昆野誠吾

何でもそうですけど、ひとたび流行れば
それオンリーな人は見る度に疲れます(笑
何事もバランスが大事、報道ばかりでなく
消費者も自覚しそこそこのノリでいきたいですね。
そういう自分もバランスの良い食生活しないと…^^;
by 昆野誠吾 (2013-04-13 18:04) 

K

ひじきは好きでよく食べます。ほかのブラックフードも健康にいいということなら食べたいです。特に黒カレー気になります。
by K (2013-04-13 18:23) 

ヨッシーパパ

食事は、目でも楽しみたいので、黒ばっかりは、苦手です。
by ヨッシーパパ (2013-04-13 18:26) 

beny

 黒が流行ると景気が悪化するとか。でもないか。
by beny (2013-04-13 19:13) 

motosoft

石川県金沢出身なので、お隣の富山ブラックラーメンは、知名度が上がり始めの頃、早々と味見しました。
金沢には、秋葉原などにもチェーン店展開しているゴーゴーカレー(おそらく、松井秀喜の背番号)があって、真っ黒なカレールーです。
どちらも、B級以下のC級グルメです。

by motosoft (2013-04-13 20:06) 

heroherosr

地元の東村山では「黒焼きそば」なるものを名物としてPRしています。
by heroherosr (2013-04-13 20:13) 

さきしなのてるりん

自然食品店のかみさんが「色の黒いは七難隠す」と言って黒いもの、玄米から黒豆、黒ゴマを勧めていました。うちはなのでずっと黒愛好家です。
by さきしなのてるりん (2013-04-13 20:33) 

森田惠子

黒米を少し入れてご飯を炊くと、お赤飯みたいな色になります。美味しいですよ!
by 森田惠子 (2013-04-13 22:02) 

塩

地震のお見舞いありがとうございました。
by (2013-04-13 22:05) 

momiji

黒ゴマや黒豆は自然のままの黒ですからいいでしょうね。目出度いおせちに入っている黒豆や昆布巻きも、健康によさそうです。黒いクマモンもブームだったりします(^^)
by momiji (2013-04-13 23:23) 

こうすけ

こんばんわ!ブラックフードがはやっているとのことですが、ラーメン、カレーなどは自分的には何か不気味に思えておいしそうと思えません。きっと保守的なんでしょうか?
by こうすけ (2013-04-13 23:34) 

RuddyCat-Lalah

『ブラックフード』と呼ばれる食品が流行っているとは知りませんでした。世の中の情報収集をおろそかにしていました。
みのもんた氏の言葉、賛同します。
マスコミは何故先導するのでしょう。そして祖手を見た視聴者はこぞってそれを買い求めるのでしょう。食品小売業とに関係があるのでしょうか。
この手の食材は毎年変わっていきますね。その度にマスコミは宣伝しましが、前年の反省を踏まえて、検証番組を作成し
放送する義務があるでは、と思うことも。
ダイエットも毎年変わって。

と、言っている私もはまってしまう一人です(^^;)
何かに縋りたい気持ちにもなってしまいす(*^_^*)

by RuddyCat-Lalah (2013-04-14 00:00) 

ナベちはる

「ブラックフード」とだけ聞くとマイナスイメージを思い浮かべることも少なくないですが、色の黒だと分かるとそんなイメージは無くなりますよね☆彡
by ナベちはる (2013-04-14 00:35) 

ぐす

富山にしろ竹岡にしろ、コメントいただいた郡山ブラックも、昔からある、流行りとは別のごくごくシンプルなラーメンなんですよね。
by ぐす (2013-04-14 00:54) 

pandan

ゴマはからだにもいいしよさそうですね。
by pandan (2013-04-14 04:18) 

muk

我が家は父が海産物加工業をしていたので、アラメ・ヒジキの黒色食材を昔から食べていました。
ヒジキチャーハンはしょっちゅうです。
最近はヒジキふりかけの黒いおにぎりも。
真っ黒ではありませんが。

by muk (2013-04-14 04:40) 

moto_mach

ブラックブームはうちの店にも来ているのでしょうか
ちょっと見てみましょう
しかし、TVで紹介されて一気にブームになって一気に
忘れ去られるの繰り返し
普段そんなに売れない物がある時急に売り切れてしまったり
そんな時は、TVで紹介されたんだななんて思っちゃいます
by moto_mach (2013-04-14 05:01) 

ryuyokaonhachioj

昨日、車で走ってて綺麗に見えたので
撮って来たんです。斜光線でないから
ちょっとねって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-14 07:06) 

cafelamama

あるレストランの自家製の黒ゴマのアイスクリーム。
アイスクリームなんで見た目はグレーです。
食欲をそそる色ではありません。
しかし、これが美味しくて、よく通いました。
by cafelamama (2013-04-14 08:59) 

しきみ

一時期、竹炭使ったスイーツ流行りましたね。
ブームに乗って食べてみましたけど、好みじゃなかったのを覚えてます。
それ1度っきりですね^^;
by しきみ (2013-04-14 09:26) 

やおかずみ

たとえ美味しいものでも、黒いのはどうも・・・・・・。
by やおかずみ (2013-04-14 09:50) 

macky

ブラックフードが流行っているんですね?
チョコや黒ゴマのスイ―ツは大丈夫ですが、
ラーメンやカレーはそのままの色彩で楽しみたいです^^
by macky (2013-04-14 09:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

何事も、ホドホドに、、、ですね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-14 11:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ブラックフード!初めて聞きました!
お勉強になります
黒いカレー食べてみたいです!Y美
by alba0101 (2013-04-14 12:42) 

PATA

話には聞いていましたが、ここまで流行っているのですね。
ブラックはコーヒーかゴマだけで勘弁して欲しいです。
黒酢は美味しいですけどね。
by PATA (2013-04-14 14:41) 

ponnta1351

自然な物をまんべんなく食べてます。今、サプリにしても物凄い種類が有るようで、それらが効いたら医者は要りませんよね。
黒い物が良いと言っても食事は目でも楽しみたいもの、私はその手には乗せられません。
by ponnta1351 (2013-04-14 15:17) 

ももっち

マスコミに踊らされないってことですね。
中にはお金払って取り上げてもらうものあるみたいですから。
by ももっち (2013-04-15 11:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。