SSブログ

『歯は磨くだけでいいのか』が勧める虫歯、歯周病対策のPMTC [健康]

『歯は磨くだけでいいのか』(文春新書)という書籍が2月に上梓されました。著者は医療ジャーナリスト・蒲谷茂氏です。同書では、歯が悪くなるのは老化現象ではなく、虫歯菌や歯周病菌によるものであることを指摘。歯のコンディションと健康が表裏一体であることを説明しながら、その予防と治療法について紹介しています。

歯は磨くだけでいいのか

『歯は磨くだけでいいのか』では、まず虫歯と虫歯菌、歯周病と歯周病菌について説明しています。

虫歯菌は、歯についた糖を餌にして酸をばらまきます。虫歯菌自体が毒素ではないのですが、その酸が歯に穴を開けてしまいます。それが虫歯といいます。

スポンサードリンク↓

歯がだめになると噛むことができなくなりますから、抗酸化力をもつ唾液が十分に出なくなったり、食べ物を咀嚼できないことで栄養をとれなくなったりして、健康を損ねる間接的な原因になるといいます。

一方、歯周病菌はもっと深刻です。それ自体が血中に入り毒素をまきちらして病気を作り出す直接の原因になります。

糖尿病、肺炎、血に菌が混じる菌血症、敗血症、動脈硬化、心筋梗塞など、歯周病菌患者の割合が有意に高くなっていることを、疫学調査を根拠に説明しているので説得力があります。

そうした菌を排除するための歯磨きは大切です。ただ、歯は平板ではないため、どんなにきれいに磨いたつもりでも磨き残しが出てしまいます。ほんの少しでもそれがあると歯垢になり、虫歯菌や歯周病菌が住みつく膜状のバイオフィルムを作ります。その段階になると、いくら歯ブラシを使ってもとれなくなるそうです。

歯を磨いても虫歯や歯周病の人が絶えないのは、歯磨きだけでは限界があるというのです。

では、虫歯菌や歯周病菌を持ってしまった人はどうすればいいのか。そのバイオフィルムを落とすことが肝要といいます。
「実は、このバイオフィルムを完全に取り去る方法がPMTCという機械的歯面清掃法です」
 PMTCはスウェーデンで開発され、いまでは日本でも一般的な技術になっている。
「私は、このPMTCによるクリーニングをするために3カ月に1回歯科医院に適っています」
 1回の料金は2000円~3000円。医師の判断で保険の適用もあり、その場合はもっと安くなる。
 また、すでに歯周病がかなり進んだ人には、3DSという方法もある。
 これはその人の歯に合わせたトレーを作り、中に滅菌剤を入れて歯にはめ、虫歯菌や歯周病菌を根絶やしにする方法だ。保険適用できないため、総額で約3万円かかるが、完全除菌できる強力で確実な方法として覚えておいて損はない。(『週刊大衆』3月25日号の著者インタビューより)
『歯は磨くだけでいいのか』では、蒲谷茂氏が各地のPMTC、3DSを実施している歯科を取材しています。

ネットで検索しても出てくるので、歯科選びの参考にされるといいと思います。同書では、歯科の選び方も箇条書きでまとめています。

・患者の話を聞く姿勢があるか
・歯科衛生士が歯科衛生士の仕事をしているか
・治療の計画を知らせるか
・定期検診をしてくれるか
・検査をしてくれるか
・治療は個室で
・記録がきちんと保管されていること

虫歯をいきなり削り始める歯科は論外だそうです。

同書が勧めるPMTCは歯科衛生士の仕事です。「歯科衛生士が歯科衛生士の仕事をしているか」というのはそのことを含んでいます。

余談ですが、メディアの「病院選び」というと、すぐに「名医」が取りざたされるのですが、病院選びの基準はそこだけではないということですね。

今回の歯科でいえば歯科衛生士、内科や外科の一般の病院であれば「看護師の自治(裁量)」が確立されているか、という点も見ておくべきです。

さて、私の歯は、親知らずを含めた32本すべての歯がまだ残っています。しかし、32本中28本が既治療、もしくは未治療の虫歯にかかった歯です。要するに私の口の中は、虫歯菌におかされてしまっているのです。いくら自分の歯といっても、かなり赤信号に近い黄色信号状態です。

私ほどではなくても、虫歯のある方、歯周病の方は、この『歯は磨くだけでいいのか』を読まれて、口の中のコンディション改善について参考にされることをお勧めします。平易な書き方とともに、医療ジャーナリストの患者視点が、医療分野の話でありながら飽きさせない内容になっています。

歯は磨くだけでいいのか (文春新書)

歯は磨くだけでいいのか (文春新書)

  • 作者: 蒲谷 茂
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: 単行本


nice!(358)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 358

コメント 33

pandan

歯は3ヶ月に1どチェックにいってます〜
by pandan (2013-03-17 04:53) 

isoshijimi

親知らずがまだ出てきていませんが・・・。
綺麗な白い歯でもありませんが・・・。
まだ全部維持しています。
8020目指して、参考にしたいと思います。
by isoshijimi (2013-03-17 06:33) 

akiakiponta

歯医者さんが嫌いで、本当は行かなくちゃいけないんだろうけど、覚悟が決まらずそのままに。
歯だけではなく体にも影響が出てくるのですね。
それは行かなきゃいけないな。歯医者さん選びもどうなんだろう?当てはまる歯医者さん 周りにあるかな?探してみます。
by akiakiponta (2013-03-17 06:46) 

motosoft

かかりつけの歯科医では、4ヶ月に1回、ハガキが届いて、検診をして、歯垢を除去し、フッ素を塗布してくれます。
予防に力を入れている歯科クリニックです。
虫歯になってしまったら、削るしかないです。
そう鳴る前に、いろいろ手を打ってくれるので、かかりつけになっています。
虫歯になってから削るほうが、儲かるのでしょうけれど。
by motosoft (2013-03-17 07:06) 

ponnta1351

私はこの年で歯は全部有り、半年に一度のクリーニングだけで2000円もかかりません。
そのクリーニングが果たしてPMTか定かではありませんで、今度は医者さんに聞いてみようと思います。

そこで不愉快な回答をしたら、長年行っているのに信頼できなくなりますね。
情報を有難う御座いました。
by ponnta1351 (2013-03-17 07:10) 

moto_mach

私もレッドに限りなく近いイエローかもしれません
歯医者に全然行ってません
by moto_mach (2013-03-17 07:11) 

繭

なかなか歯医者さんには行かないので。。。(ノ∀≦)ぁいたぁ☆
歯医者、徒歩1分もかからないところにあるんですけど。。
by 繭 (2013-03-17 07:18) 

川鮎くん

確か 歯1本毎の歯周病のランク0~6段階がありましたね
歯を長持ちさせるため 歯科医で 検査をお勧めします
歯ブラシ指導  歯垢除去 フッ素塗布 をやってくれます
一生 自分の歯で 食事をしたいですものね~!!
by 川鮎くん (2013-03-17 07:22) 

まとめ風呂

歯だと軽く見る事がありますね。虫歯になっても入れ歯でいいやとか。
by まとめ風呂 (2013-03-17 08:01) 

yakko

お早うございます。
インプラントを入れて以来 半年ごとにチェックして貰っています。歯磨きは丁寧にやるようになりました。
by yakko (2013-03-17 08:37) 

raomelon

3ヶ月に1度定期健診に行きます。
自覚症状がなくても見つかる事がありますね。
by raomelon (2013-03-17 08:50) 

楽しく生きよう

今口のケア不足のつけを歯医者で払っています。
また自分の歯を削って。

最近やっと真剣になりました。
by 楽しく生きよう (2013-03-17 09:21) 

ikamasa

こんにちは。歯周病は血液と関連があったんですね。歯磨きには気をつけたいです。
by ikamasa (2013-03-17 09:59) 

ミスター仙台

歯医者は嫌いですが、
痛みが出たら直ぐに行ってます。
(神経を抜くのはもっと嫌なので)
治療後に暫くして定期検診でハガキが届きますが、
それでも行くように心掛けています。
うちの歯医者は「歯の縦磨き(歯ブラシを縦に持っての歯磨き)」を推薦してますね。
by ミスター仙台 (2013-03-17 10:08) 

さきしなのてるりん

歯だけじゃなく、医者嫌い。うちのばあさんは総入れ歯で長生きしたので、それに倣っていこうと開き直っています。
by さきしなのてるりん (2013-03-17 10:15) 

やおかずみ

健康寿命を延ばすためには、歯の健康を保つことが
大きな要素になりますね。
by やおかずみ (2013-03-17 10:29) 

うたぞー

東京に戻ってきてから歯周病対策を始めました。
けっこうそれなりにコストはかかりますが、歯を失って
インプラントなんてことを考えたら安いものです。
歯周病菌の退治のために抗生物質薬を3日飲んで
ということから治療スタートしています。
by うたぞー (2013-03-17 11:01) 

chalice

歯だけは丈夫で自治体で行っている5年ごとの節目検診(無料)に行くだけです。5年ごとの検診でも異常がなく、先生に「頑丈な歯ね!」って言われちゃいました。普通に磨いているだけで磨き方も良いとは思えないのですが。。。体って人ぞれぞれ弱いところ、強いところがあって不思議ですね。
80歳で20本を目指して頑張りましょう。
by chalice (2013-03-17 11:24) 

フヂ

私も歯が弱くて、親知らず含めて
全部残ってはいますが、既治療の
歯ばかりです。そういえばもう1年くらい
定期健診行ってないな…。
記事を拝見する限り、自分の行ってる
歯科医院は良さそうなので一安心でした。
by フヂ (2013-03-17 11:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

歯のメンテは万病予防にもなりますね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-17 13:02) 

chima

歯医者さん苦手です^^;
でも行かなくちゃですね
by chima (2013-03-17 13:05) 

kyon

むむっ、私も治療した歯ばかり。
勉強になりました!

by kyon (2013-03-17 14:02) 

昆野誠吾

半年に1回定期健診をし、清掃してもらっています。
お蔭様でここ数年は虫歯無しです。
知人の紹介で知った小さな歯科医院ですが、
歯科医師も歯科衛生士も丁寧に話と治療をしてくれます。
今までの歯科医院とは全然違う内容に感動したものです^^

by 昆野誠吾 (2013-03-17 17:01) 

K

歯医者が本当に苦手で、数年前まで勤務先近くでしたが、やっぱり無理で、今は小学生の時にお世話になったところに通院しています。
by K (2013-03-17 18:49) 

青山実花

あんなに狭い口の中なのに、
歯のケアって、
意外とできていないんですよね。
丁寧に磨いたつもりでも、
フロスを使うと、まるで汚れが取れていない事に気付き、
ショックな事があります。
by 青山実花 (2013-03-17 19:19) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

おいらも歯磨き下手なのですよね~
綺麗に磨けていないのは明らかなのです・・・・
by uryyyyyy (2013-03-17 20:32) 

さといも野郎

すぐ削ると言い出す歯医者には要注意、、
親から同じこと言われました(^^
信頼のおける歯医者に歯の検査を久しぶりにすべきかな、と思う今日この頃。。
by さといも野郎 (2013-03-17 20:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

歯の定期検査を毎年しています。
今年もソロソロ、歯医者さんに申し込まなくては、、。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-17 21:07) 

ぷち

最近、歯茎の痛みに悩まされたばっかりなので、
すごくわかりやすく参考になりました。
by ぷち (2013-03-17 21:16) 

seawind335

ご無沙汰しております。

今週末に単身赴任先の住居にやっとネットワークが開通しました。

少しずつ新しい生活にも慣れつつあり、ぼちぼちブログも再開したいと思います。

改めて、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

by seawind335 (2013-03-17 23:45) 

はる

とても参考になりました。歯がぼろぼろになっているにもかかわらず、ケアをおろそかにしている私には必要な本だと思いましたので、近日中に読んでできることを実践しようかと思います。
by はる (2013-03-18 00:17) 

Viola

Wow, this article is nice, my younger sister is analyzing these kinds of things, therefore I am going
to inform her. I am sure this article has
touched all the internet people, its really really good paragraph on building up new webpage.
I needed to thank you for this fantastic read!! I definitely loved
every bit of it. I have got you book marked to check out
new things you post… http://foxnews.net/
by Viola (2019-05-12 09:06) 

Rose

Please let mе қnow if you're lⲟoking for a
article author fօr your weblog. You haѵe sοme
really great articles and I bеlieve I wouⅼd be a good asset.
If yⲟu eνer wɑnt to take some օf the load off, I'ⅾ absоlutely
love to wгite some articles foг your blog in exchange for ɑ link back to
mine. Please shoot mе an email if interested. Many tһanks!
by Rose (2020-08-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます