SSブログ

隠れ脳梗塞はどこでチェックする? [健康]

隠れ脳梗塞、隠れ糖尿病、隠れ肝硬変・肝ガンなどを特集しているのは今週発売の『アサヒ芸能』(2月7日号)です。「隠れ」がつくのは、一見そうではないけれどもその兆候がある状態、という意味です。タイトルは「健康診断ではわからない『隠れ重大病』の恐怖前兆!」。

ゴシップスキャンダル雑誌が健康問題をとり上げているのは、テレビ東京の大橋未歩アナが「軽度の脳梗塞」と診断されたため。「今まで健康診断でも血圧やコレステロールで注意を受けたこともなく、まさか自分がと驚きました」という発言に注目したものです。
テレビ東京の大橋未歩アナが「軽度の脳梗塞」と診断
そこで、一般の検診ではチェックされない重大病の兆候を紹介しようというのが記事の趣旨です。

まず、隠れ脳梗塞は「めまい」がチェック項目で、脳ドッグを勧めています。
「『隠れ脳梗塞』は医学的な専門用語で言えば、一時的に目がかすんだりする軽い症状が出る『一過性脳虚血発作』と、まったく症状がない『無症候性脳梗塞』があります。(中略)
「当医院で『無症候性脳梗塞』と診断された患者さんの統計を取ってみると、特に中高年の患者さんの受診のきっかけでダントツに多いのは、“めまい”でした。MRI診断を受ければ、簡単に『隠れ脳梗塞』は発見できます。脳ドック、もしくは比較的安価な簡易脳ドックでもMRI診断は受けられます。投薬治療をしなくとも生活習慣の改善だけで『隠れ脳梗塞』は進行を抑えられます。早めに気づくのが肝要でしょう」(眞田クリニック・眞田洋一院長)
ただ、脳ドッグについては、個人ブログがうかつに勧められない現状があります。

検査で「未破裂脳脈動脈瘤」が発見された場合、破裂率に評価が分かれるために、検査そのものがやらずもがなではないのか、という議論があるのです。保険も効きませんし、日本だけのローカルな検査とも言われています。あくまでもここでは、「隠れ脳梗塞」発見の一助になる、という記述にとどめておきます。

次に、隠れ糖尿病は、食後の血糖値に注意をしろ、ということです。
「一般的な健診では空腹時血糖値を測定しますが、その数値が正常であっても、食後1時間後ぐらいから急激に血糖値が上昇する人もいます。健診ではなかなか見つけにくいことから、『隠れ糖尿病』と呼んでいます。日本人に多いⅡ塑糖尿病は最初から空腹時血糖値は高くなく、むしろ食後血糖値が急激に高くなることから始まり、徐々に空腹時血糖値も上がっていくことが認められています。糖尿病の初期とも言えるのです」(あいそ内科・相磯嘉孝氏)
具体的な数字は、食後血糖値が140ml/dlを超えれば、動脈硬化のリスクは上昇し、脳梗塞や心筋梗塞の遠因になる『隠れ糖尿病』だそうです。

また、HbA1cは6.1%を超えると糖尿病型と診断されますが、5.6%を超えていたら、糖尿病の可能性を否定できない。さらに、空腹血糖値が106ml/dlを超えている人も要検査だそうです。

隠れ肝硬変・肝ガンは、ウイルスの検査することが勧められています。が、自治体の健康診断は1度だけ希望者に行うことになっているので、未経験者はウイルス検査を自ら希望しなければなりません。

あと、検査目的のように見られてしまうことはモラルとして議論があるかもしれませんが、献血を行うと、希望者には肝炎ウイルスとヒトT細胞ウイルスを調べてくれます。

私は昨年7月に献血したのですが、年に2度ぐらいは献血したいと思っているので、そろそろ行ってもいい時期ですね。

みなさんは、以上の「隠れ」についてご心配のものはありますか。

週刊アサヒ芸能2013年2月7日号 [雑誌][2013.1.29]

週刊アサヒ芸能2013年2月7日号 [雑誌][2013.1.29]

  • 作者: 徳間書店
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013
  • メディア: 雑誌


nice!(279)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 279

コメント 24

pandan

隠れ脳梗塞って怖いですね〜
日頃のチェックも大切になってきますね。
by pandan (2013-02-03 04:56) 

moto_mach

今のところ心配はないんですが
そいういう人に限って『隠れ・・・』が怖いような
by moto_mach (2013-02-03 05:27) 

muk

先日脳ドックに行ってきました。頸動脈が少々詰まっていて、軽度異常ということでしたが、要観察ですみました。
食生活を変えて肉を減らして野菜中心にして血流は良くなりましたが、今までの生活のせいで脳への血流が少なくなっていたようです。でもこれも加齢でもありますね。
脳ドックは詳しく見てくれるので、どこか異常が見つかる者です。注意すると言うことでは良いですね。
それにしてもリックさん。きめ細かい調査とわかりやすい論点。すばらしいです。

by muk (2013-02-03 06:03) 

アニ

肥満は隠しようがないので大丈夫なのですが(笑)、やっぱり糖尿病なんかは心配ですね
by アニ (2013-02-03 07:06) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 07:38) 

yoko-minato

検診が大切だということは
すごく感じています。
でも人間ドックは最近はうけて
いないですね。
by yoko-minato (2013-02-03 08:56) 

isoshijimi

そろそろ色々なところをケアしたり、気にしなくてはいけない歳になってきたので・・・。
今日もとても参考になりました。
「隠れ」怖いですものね~。
by isoshijimi (2013-02-03 09:06) 

ダミアン88

この年齢になりますと、とっても気になるお話です
血糖値は他の病気を併発する事も多いですしねぇ
by ダミアン88 (2013-02-03 09:22) 

やおかずみ

隠れ・・・充分注意せねばと、認識新たにしました。
by やおかずみ (2013-02-03 09:54) 

macinu

私も以前のドッグで悪玉コレの数値が高かったので気お付けなければ~!
by macinu (2013-02-03 11:49) 

川島

こんにちは^^

脳梗塞には芸能人もたくさんやられていますね。

献血チェック良いですね!無料で自分の為にも人の為にもなりますから☆

私も、献血カード見たら行ける期間になりました♪
by 川島 (2013-02-03 12:41) 

ゆりあ

私は、父が脳梗塞だったし兄が現在糖尿病で治療中だから、たぶん隠れ○○じゃなくてどんぴしゃそれぞれの病気になるんだろうな~って思います^^;
日頃のチェック大切ですよね^^
気をつけないと・・・
by ゆりあ (2013-02-03 12:50) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんにちは。

脳の病気は後遺症が出ますからね~
本当に気を付けないといけませんわい。
by uryyyyyy (2013-02-03 13:15) 

モッズパンツ

大橋未歩アナ心配ですね。早く元気になって欲しいですね。

いっぷくさんのところでも恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|南南東|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)


  ∧_∧
 ( ´∀`)マメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)

by モッズパンツ (2013-02-03 15:47) 

こうすけ

こんにちは!隠れは怖いですね。3年に一回ぐらい脳ドックを受けるんですが、主治医はあまり関係ないといっていてちょっと不安です。






























































by こうすけ (2013-02-03 17:06) 

さうざんバー

私は、A1Cが5.7%で、いつも健診で引っかかりますが、詳しい検査では、OKです(^^;)医師が言うには、遺伝素因によるものらしいです(^^;)家族歴は大事ですね(^^;)ゞ隠れ・・・ホント気をつけたいです(^^)v
by さうざんバー (2013-02-03 20:26) 

chima

身近な血縁者に脳梗塞はいないので
大丈夫!と思いたいです
うちは癌家系…
by chima (2013-02-03 23:23) 

ナベちはる

「私は大丈夫!」だと思っていても、知らない間に病魔は迫っているので気を抜いてはいられないように思います。
by ナベちはる (2013-02-04 00:21) 

はる

私も妻の突然の入院を経験して、脳の血管という普段目に見えずなかなか気に掛けることができないものと付き合うことになりました。妻は今はアーモンドをせっせと食べてます。
by はる (2013-02-04 00:24) 

ちゃめこ

私は日常でよくめまいがするし、父は生前に3度脳梗塞を起こしているので、脳は要チェックかもしれません!
by ちゃめこ (2013-02-04 01:18) 

がり

母が「隠れ脳梗塞」があるそうですが、
心配してもしかたないと言って、
あまり日常生活にも気をつけないので
周りのほうが心配してます。
by がり (2013-02-04 09:41) 

みずき

めまいは小さいころからの持病なので
プチ脳梗塞の前兆なのか分からず
ちょっと不安になると気がありますよ^^;
by みずき (2013-02-04 22:30) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございました。
私も祖父が脳梗塞だったので気をつけたいと思います。

みなさんのブログにお邪魔した際にまた書かせていただきます。
by いっぷく (2013-02-05 04:35) 

Odette

I couldn’t resist commenting. Exceptionally well written!
I will immediately clutch your rss as I can not to find your email
subscription link or e-newsletter service. Do
you have any? Please permit me understand so that I could subscribe.
Thanks. I couldn’t resist commenting. Exceptionally well written! http://foxnews.net/
by Odette (2019-05-08 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます