SSブログ

たい焼きのあんこ論争、32の熱論から新たな真実! [食べもの]



たい焼きのあんこ論争、鯛焼きがある限り永遠のテーマかもしれません。あんこはしっぽまで入るべきかどうか、という話です。今日はその話を書きます。

神戸発幸せの黄金鯛焼き、というのが最近話題になっているらしいので、夕食も近い時間にわざわざ食べに行きました。




幸せの黄金鯛焼き 梅屋敷店
行ったのは「幸せの黄金鯛焼き 梅屋敷店」。

ワンちゃんが鯛焼きをかぶる置物
ワンちゃんが鯛焼きをかぶる置物が目印(?)です

持ってきてくれました
幸せの黄金鯛焼き
食べる場所もあったので、座って待っていると店員さんが持ってきてくれました。

小豆
黄金あん
カスタード
安納芋で作った「黄金あん」、通常の小豆つぶあん、カスタード、抹茶などありました。他のお店の鯛焼きのように、外からあんこが透けたりはみだしたりしていないので皮が厚いのかと思ったらそうでもありません。表面がサクサクっとして、中はもちもちっとしてうまく焼けていました。尻尾まであんこが入ってます。

鯛焼きの食べ比べをしているわけではないので相対的な評価はわかりませんが、生地もあんこも楽しめてなかなか美味しかったと思います。




さて、たい焼きといえば、避けて通ることができない、だけど政局や為替相場にはたぶん影響のない(笑)問題があります。

それは、あんこ論争。

たい焼きの尻尾にあんこは入るべきか不要か、という話です。

okwaveでは以下のアンケート質問に、大いに盛り上がりました。
たい焼きのあんこはしっぽ(尾)まで入っているのが好き
それとも、
「いや~あんこは多くてもね、しっぽ(尾)は生地の味を味わいたいね~」
でしょうか?
http://okwave.jp/qa/q4055020.html
回答は締め切られており、総回答数32。その結果は……

尻尾まで派……9件
尻尾は生地派……19件
どちらでもいい、どちらともいえない……4件


もっと拮抗すると思いましたが、意外と差がつきました。

「尻尾まで派」の理由は、ほとんどが「しっぽまであったほうが得した気分(ないと損した気分)」と回答しています。

一方、「尻尾は生地派」は、甘いだけで終わらずに、生地のおいしさを味わうところが欲しい、という回答が多かったですね。一部引用します。
「泳げたい焼き君」で云ってるでしょ
お腹のあんこが重いけど‥
って、つまり内臓を意味してる訳です。
だから、尻尾まで、あんこがあるのは、邪道という事ですね。


しっとりモチッと時々カリカリな生地を味わってなんぼの鯛焼きですから。

しっぽにまであんこが入っていると「余計なお世話ぢゃあ~!」と思いながら食べております。


私は生地のもっちり感が大好きです!

生地が食べたいがために途中で鯛焼きを押してあんこを絞り出して先に食べ、後から生地の部分を味わいます。


尻尾までアンコが入っていない物は昔かたぎの職人さんです。

その昔、汚れた手でも食べられるよう、つまんだ尻尾の部分は捨てていたそうです。

ところで、この論争でひとつ、気づいたことがあります。

あんこ論争というのは、別に鯛焼きの中のあんこの量自体の論争ではないんですよね。

つまり、身のところにあんこをたくさん入れていたら、尻尾のところにあんこがなくても十分なあんこの量は入れることができるわけです。

ですから、しっぽにあんこがあるかないかで得か損か、という考えに至るのは、実は少なくともその点において正しくはないんですね。

ということは、「尻尾まで派」の根拠は合理的ではないことになってしまうわけです。

どうもこの論争、数だけでなく内容的にも「尻尾は生地派」に軍配を上げるべきかもしれません。

でも私個人は、ギリギリまであんこでもそれはそれでいいんですけどね。すみません、まぜっかえしてしまって。

「尻尾まで派」が巻き返せるような画期的な見解、お持ちの方いらっしゃいますか。

幸せの黄金鯛焼き 梅屋敷店
東京都大田区蒲田2-1-3
03-6424-7351
京急梅屋敷駅からプラモール梅屋敷商店街を東邦医大通りに近い場所

鯛焼き論争でした。

【激論関連記事】
>>お茶漬け論争、ご飯は熱いか冷たいか、ただいま5対5!
>>たこ焼き、ご飯か、おかずか、おやつか
>>トウモロコシの食べ方、茹でるか?チンするか?結論は!





nice!(266)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 266

コメント 37

pandan

おいしそう〜
たいやきが食べたくなりました。
by pandan (2013-01-21 04:39) 

muk

そうなるとやっぱり頭から食べ始めた方が、最初甘くて、後でさっぱりして、次のものが食べられると。良いことを学びました。

by muk (2013-01-21 04:56) 

沈丁花

私も食べたく成りました〜(笑)
直ぐ近くにお店があるのですが…
誰かが買ってくるのを待っている私です〜♪♪
by 沈丁花 (2013-01-21 05:23) 

utamaroco

あら、いいじゃない。たい焼きのあんこ論争。
私は尻尾までに一票!
だって最後まで甘いから〆のお茶が引き立つのよ。
最後が甘くなかったら口が直っちゃうじゃない。
by utamaroco (2013-01-21 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
あまり甘いものは頂かないわたくしですが、尻尾まで入っていて
餡子と生地がバランスよくどの部分も頂ける方が美味しいですね~
上等な印象がします。ひよこ饅頭ってそうだし、、、(^-^
by mimimomo (2013-01-21 06:48) 

hatumi30331

たいやき大好きです!!
シッポまで餡子が詰まってると嬉しいね〜♪^^
外側の生地がパリッと焼けてるのが大好き!(笑)
今は、クリームとか、中身もいろいろで、楽しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-21 06:58) 

isoshijimi

巻き返せるまでは見解を持っていませんが・・・(笑)
個人的には尻尾まであんこのほうが好きです。
あんこが好きなんでしょうね(笑)
ぎっしりつまっていると嬉しくなっちゃいます。

by isoshijimi (2013-01-21 07:00) 

久慈川鮎

皮の薄い白いたいやきもありますね。
小麦粉の風味がなく、あまり好きではありません。
普通のたいやきで、ほど良くあんこが入っていれば
食べ方で工夫します。どちらでも良いです(^^)v

by 久慈川鮎 (2013-01-21 08:09) 

chima

しっぽまであんこ派意外と少ないんですね~@@
私は入ってた方がいいかな
どこから食べてもバランスがいいと思うので。
でもどっちかっていうとあんこの位置より皮がふわふわか
パリっとしてるかの方が重要です
薄くってぱりっとしてるのがいいですね
by chima (2013-01-21 08:42) 

川島

おはようございます^^

しっぽ、尾びれ派です(笑)
犬がなぜにタイ焼きをかぶっているのかウケましたw

安納芋有名ですね♪
by 川島 (2013-01-21 09:13) 

がり

私は別に入ってなくてもいいかな。
甘さ控えめで。
by がり (2013-01-21 11:18) 

やおかずみ

私は長いものに巻かれろではなく、純粋に
「尻尾は生地派」です。
by やおかずみ (2013-01-21 11:38) 

ピンキィモモ

尻尾まであんこが入っている派です。
粒餡が好きなもので。
by ピンキィモモ (2013-01-21 12:16) 

アニ

尻尾まで入ってないと嫌な派です。
たい焼きを頭から食べるので、尻尾にあんこが入って
ないと最後はあんこではなく皮しかなくなるので、やはり
最後はあんこと皮のハーモニーを楽しみたいと思います。
by アニ (2013-01-21 12:19) 

ひでぷに

最近、たい焼きはカスタードの方が好きになっちゃいました。
カスタードとあんこ論争って無いんでしょうか...!?
(あんこ圧勝で、比べる価値なし...ですかね)
by ひでぷに (2013-01-21 12:40) 

johncomeback

なんとまあ、シュールな置物だこと。
by johncomeback (2013-01-21 14:22) 

ゆりあ

自分で鯛焼きってほとんど買ったことないですけど、仕事してた頃顧問先でいつも出してもらってた鯛焼きはあんこが外にはみ出してるくらいの鯛焼きでした^^
もちろん尻尾まであんこがたっぷり入っていて、なんか得した気分になってましたけど^^
目印の置物がとってもかわいいですね^^
お店のマスコットなのかな!?
by ゆりあ (2013-01-21 14:36) 

昆野誠吾

自分はこだわり無いけれど、
幼い頃から食べていたのは尻尾に
あんこが入っていませんでしたので
馴染みあるのは尻尾は生地のみです。
でも流通している鯛焼きの大半が
尻尾まで入っていないのであれば
私と同じように慣れ親しんだ方に軍配があがるんじゃ
なかろうかと思ってしまいました(笑
割合ってどんなもんなんでしょうね!?
by 昆野誠吾 (2013-01-21 15:04) 

サンダーソニア

生地のおいしさが分かれ目では?
よほど生地が香ばしく美味しいのなら尻尾にアンコは不要ですが
なかなかそういう たい焼きにはめぐり合えません。

by サンダーソニア (2013-01-21 18:34) 

さうざんバー

何故に、犬に鯛焼き??しかも、置物・・・何故??
鯛焼きの永遠の問題は”シッポから食べるか?頭から食べるか?”と思っていました(^^)

by さうざんバー (2013-01-21 18:51) 

ヨッシーパパ

そんな論争があったんですね。
私としては、美味しければどちらでも。
by ヨッシーパパ (2013-01-21 19:18) 

繭

その論争は知りませんでしたが、菓子パンはともかく、たい焼きはしっぽにアンが入ってなくてもそれが良いんですよね~♪
そっか、生地の美味しさを味わえるからってことなんです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-01-21 19:29) 

さる1号

鯛焼き、腹立たしい鯛焼きは痩せた鯛。
マルマルふくよかな鯛だと嬉しいです。
尻尾のアンコに拘りは無いですねぇ
強いて言えば尻尾には無いほうがいいかな。
味覚がサチレーション起こした時に尻尾の生地だけ食べて味覚をリフレッシュさせたいから。
でも尻尾から食べる派にとっては尻尾アンコは必須でしょうね。

by さる1号 (2013-01-21 21:03) 

キク

私はしっぽまで入っててほしいです(笑)
生地のみで美味しい!って感じたことあまりないんですよね…(店選びが悪い??)
黄金のたいやき、買いに行ってみます!
by キク (2013-01-21 21:43) 

DEBDYLAN

尻尾まで派です!!
隅から隅まで、
生地と粒あん(僕は絶対コレ)のハーモニーを楽しみたい^^♪

by DEBDYLAN (2013-01-21 21:58) 

かずい

たい焼き。色んなアンコのたい焼きを、一種類ずつ食べてみたくなりますね。(その後の体重増が気になりますが…。)
by かずい (2013-01-21 21:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

犬が、何故タイ焼き帽子をかぶっているのかが知りたいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-21 22:42) 

みずき

アンコも好きですが、生地のモチモチ感も好きなので
尻尾までつまってなくても、それはそれで良いかなぁ
っていう派です^^
by みずき (2013-01-21 23:17) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

餡子多い方が好きかも。
でもよく考えてみると美味しければいいや。
by uryyyyyy (2013-01-21 23:51) 

ナベちはる

先ほど、弟がこのことを話していました。

餡子がが好きな彼は「餡子は多い方が良いし、先まで入っていないのは中途半端」ということでしたが、私自身は特にこだわりがないので「なるほどなぁ」と思うぐらいにとどまりました。
by ナベちはる (2013-01-21 23:57) 

フヂ

私は「甘さ控えめの甘い物」が好きなので、
しっぽには入っていない方がいいなぁ。
…でもそもそも餡子自体がダメなので、
食べるのはカスタードだけなんですけどね。
by フヂ (2013-01-22 03:39) 

hatsune

鯛焼きは背びれと尻尾だけ食べたいっていうのは
邪道でしょうか(^^ゞ
by hatsune (2013-01-22 12:16) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございました。
こうしてみると、okwaveアンケートとは違い
尻尾派の方も多いのですね。
やはり永遠の課題ですね。

みなさんのブログにお邪魔した際にまた書かせていただきます。
by いっぷく (2013-01-22 17:30) 

taka

子供のころから食べていたたい焼きは、尻尾までしっかりと餡が入っていました

by taka (2013-01-22 21:16) 

φ(・ω・)かきかき

娘に聞いたら、尻尾は生地派。
私は、どっちでもいい。
むしろ中身はなしでいい(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-22 22:20) 

カリメロ

私も尻尾は生地派です。
by カリメロ (2013-01-24 00:15) 

Albert

Since 2013, paying cash for scrap has been unlawful
- so patrons that do are breaking the regulation, and
could leave you uncovered to legal difficulties.
CarBrain specializes in buying all sorts of less-than-excellent vehicles, including scrap
cars. Scrap yards often purchase these for a low worth. Tips on how to Scrap a Car To Take
advantage of Cash Dec 12, 2020 · Automobiles … Scrap Your Automotive And Get
Cash Fast The car’s battery. Vehicles with body harm. If
you need it to substitute it and buy a brand new battery, you possibly can drop it off
at a neighborhood battery . Scrap Vehicles
CarBrain Will Buy. Outdated or high-mileage vehicles. A better possibility is to recycle these.
Autos with mechanical injury. You might get over $20 when you get a superb deal.
We’ll make an offer on: Non-operating and non-working vehicles.

Salvage and rebuilt automobiles. Scrap My
Automobile with On-line Quote & Free collection Aug 07,
2020 ·
by Albert (2021-04-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます