SSブログ

血糖値対策、試してみました [健康]

血糖値というのは、血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度です。それが高いと高血糖といわれ、糖尿病や高血圧などを心配されます。『安心』(2013年2月号)という健康情報雑誌を読んでいたら、「血糖値のコントロールに絶大な力を発揮する一瞬整体」というものが図解で掲載されていたので、論より証拠でさっそく実践してみました。

私たちはご飯を食べると、糖を消化し、栄養として吸収します。糖は体内でインスリンと呼ばれるホルモンの働きで、血中から各細胞に入りエネルギーになります。

通常、食事の後は糖の濃度が高まりますが、インスリンによって正常レベルに戻ります。が、インスリンが本来の働きをしないと、血中の糖濃度が過剰になります。それを高血糖といいます。

高血糖状態は、糖尿病へにつながるといわれるので侮れません。

『安心』(2013年2月号)という健康情報雑誌には、その血糖値を正常値に下げるとする整体治療が紹介されています。

左足をストンと落とす一瞬整体

左に約45度開く
1.左足の甲を下に向け、足全体を棒のようにまっすぐに保ちながら、左に約45度開く。モデルが悪いですね。体が曲がってます(汗)

5cm上げ落とす
2.足を棒状にしたまま5cmほど上げ、3秒保ってストンと落とす。

左足糖尿穴を押す

1.椅子に腰掛けて、ひざが直角になるようにすわり、左足の太ももの幅と、足の付け根からひざまでの真ん中の位置にを目安に、皮膚をずらすように指を前後左右に動かしてグッと押してみて痛いところを探す。痛いところがその人の糖尿穴

10回1セットで押す
2.体重をかけながら10回1セットで押す

ではこれを実践すれば本当に血糖値がコントロールできるのか。エビデンスが問われますが、同誌では、「効果に個人差はあるものの、試す価値は大きい」(左足をストンと落とす一瞬整体施術者の渡部恭典氏)と書かれています。

まあ中身は一般の人が実践してもリスクのある行為とも思えないので、その意味ではたしかに、「試す価値」に留保をつける根拠はありません。

私はこれまで、健康診断で糖尿病と診断されたこともないし血糖値も正常ですが、今まで糖尿病ではなかったから、今後も絶対にならない、とはいいきれません。

糖尿病は生活習慣病といわれ、長年の生活の「歪み」が複合的に影響して発症すると考えられます。とくに加齢はそのリスクを高めます。その意味で、こうした情報も心のどこかにとどめておいてもいいかな、と思いました。

この自力療法、詳しくは同誌でご確認ください。

安心 2013年 02月号 [雑誌]

安心 2013年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2012/12/28
  • メディア: 雑誌


nice!(257)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 257

コメント 23

pandan

日頃のケアが大切ですね。
by pandan (2013-01-20 04:43) 

タイド☆マン

>タイクーン
実に 20年振りでした
休日の昼ごはんは 主に関内の日高屋です はい
馬車道は そんなに歩いたコトがなくて・・・
by タイド☆マン (2013-01-20 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
役に立つかどうかは兎も角良い情報かも^^  夫は糖尿病予備軍と言われ穀物の摂取を控えていますが、体重は減っているもののやはり体力も減少するようです。わたくしは食べるものは食べて運動するほうがよいように思うのですけれどね~

by mimimomo (2013-01-20 06:59) 

moto_mach

私も若く無いので
こういう記事には
思わず反応してしまいます
by moto_mach (2013-01-20 07:28) 

リキマルコ

これ試してみます!
うちの父は糖尿病なので私もきをつけているんです。
でも続けないといけませんね(^_^;)
by リキマルコ (2013-01-20 08:01) 

川島

おはようございます^^

お話ししてわかるのは、
糖尿病は、高血圧よりも治りにくいようです^^;
予防医学の大切さに多くの方が気付いてほしいと思ってます☆
by 川島 (2013-01-20 09:02) 

carotte

ご訪問ありがとうございます。
いろんな対策があるんですね〜。
by carotte (2013-01-20 09:09) 

昆野誠吾

私もこれから様々な病気リスクが高まります。
病気してからでは大変ですから予防をしっかり
意識して楽に生きたいと思います(笑
朝晩の歯磨きは慣れれば楽ですが、
虫歯の治療は短時間でも嫌なもの。
同じことですものね^^
by 昆野誠吾 (2013-01-20 09:17) 

chima

血糖値は気になってます…
糖尿病は発病してからではなかなか治らないですもんね
by chima (2013-01-20 09:37) 

やおかずみ

私も高血糖が心配ですので、試してみたいと思います。
by やおかずみ (2013-01-20 09:37) 

マリエ

ご訪問nice!ありがとうございました。この情報はありがたいですさっそく試してみます。
by マリエ (2013-01-20 10:26) 

macinu

為になりました~!!私もやってみます~!!
by macinu (2013-01-20 11:58) 

johncomeback

毎食前に血糖値の上昇を抑える薬を飲んでます。
この整体、試してみようかな。
by johncomeback (2013-01-20 14:33) 

isoshijimi

これから年齢を重ねていくに連れ、色々と体のトラブルが起こる気がするので・・・
1つずつ少しでもリスク低減できることはしていきたいです。
by isoshijimi (2013-01-20 15:22) 

chalice

私は低血糖で夕方になるとふらふらに。。。
チョコレートを食べて糖分補給します、、、
お薬に頼らず元気に暮らしたいですね。
by chalice (2013-01-20 15:32) 

うっぴぃ〜

糖尿病で足切断なんて聞いてます。ストンと落すという緊張感が体内インシュリン効果を高めるのかも・・、僕も左足なくなる前にやってみお。
by うっぴぃ〜 (2013-01-20 15:47) 

さうざんバー

私は、A1Cの値が少し高いし、遺伝素因もあるので、糖尿病に要注意人物です(^^;)この運動やって見ますが、結果は3ヵ月後くらいにならにと出ないんで、キッと途中挫折すると、今から思います(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-01-20 16:40) 

ゆりあ

私も兄が糖尿病なので、自分もいつかはなるんじゃないかって思ってます^^;
これなら簡単だし、大いに試してみる価値がありそうですよね^^
by ゆりあ (2013-01-20 16:44) 

かずい

僕は尿酸値と中性脂肪にコレステロールに注意しております。。。
尿酸値が上がりやすい食べ物は、僕の好きなものばかりで、
切なくなります。
by かずい (2013-01-20 19:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

2年前から、血糖値が引っかかっています。
試してみようかな。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-20 19:38) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

去年、みかんの食べすぎで
ちょっとやばい事になりかけました。
by uryyyyyy (2013-01-20 22:28) 

みずき

自分で発見できない病気って厄介ですよね。
お守りのような気持ちでやるのがいいんでしょうかね^^
by みずき (2013-01-20 22:34) 

ナベちはる

血糖値の対策はいろいろとあるのですね。
なかなか発見できないものなので、常日頃から気を付けていないといけないですね。
by ナベちはる (2013-01-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます