SSブログ

みかんの皮剥き、へたから?おしりから? [食べもの]

みかんといえば冬定番の果物。消費量が落ちている、なんてニュースもあるようですが、総務省の家計調査では、「日本人が一番多く食べている果物」として依然、バナナに次いで第2位の座を守っています。

そのようなポピラリティのあるものですから、生まれてからこんにちまで、みかんを食べたことが一度もない、という方はさすがにいらっしゃらないと思いますので、その前提でこれからかなり根本的な質問をいたします。

みかんの皮剥き、みなさんはへたから剥きますか? おしりから剥きますか?

上から剥くか、下から剥くか、というふうに読み替えていただいてもかまいません。

みかんの皮をへたから剥く
上(へた)から剥く

みかんの皮をしたから剥く
下から剥く

妻が、みかんを下から剥いて、白い筋(アルベド)をとっているのを見た私は、「みかんはヘタから剥くんだよ。そうすればしろい筋もつかずにきれいに剥けるだろ」と得意げに言いました。

が、実は私ももとは「下から」派だったのです。

その昔、勤務先で若い女性社員が、みかんをへたから剥いているのを見て、「ヘンな剥き方だね」と不躾な言い方をしてしまったのですが、その時女性社員は、「お婆ちゃんから聞いたの。この方がきれいにむけるのよ」と答えてくれました。

ああ、そんなもんかなあと思い、実は意外と流されやすい私はさっそくそれを採り入れてへたから剥いたところ、本当にキレイにむけたので感動。以来、すっかり「へたから」派に“転向”してしまいました。

しかし、妻はそれでも転向せず、いつぞやのお茶づけ論争以来の“文化の違い”が生じたため、またしてもokwaveに緊急アンケートを致しました。

その結果はどうだったか。

スポンサードリンク↓

現時点で15人が回答してくださり、なんと、「へたから」派はたったの1人でした。

今回は思いっきり完敗です。

「下から」の理由を一部抜粋します。
「理由は少し凹んでいるからムキやすい感じです!」
「お尻のが皮が薄く、指がプスっと刺さる隙間があります。刺してから星型にきれいに剥きます。筋は気にしません。」
「白い筋のアルベドには栄養があるので取らないです。」
「剥きやすい(一般にはこちらかと思ってました。)」
http://okwave.jp/qa/q7888154.html
みかんはそれ以外にも、白い筋(アルベド)をとるべきか、内皮は食べるべきか、剥いた皮はどうすべきか、といった議論すべき作法がいろいろあるようで、手で皮をむけるシンプルな食べ物だと思っていましたが、こだわると奥は深そうです。

みなさんは、みかんの皮はどちらから剥きますか。

あたらしいみかんのむきかた

あたらしいみかんのむきかた

  • 作者: 岡田 好弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/16
  • メディア: 単行本


nice!(247)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 247

コメント 45

チヨル

子供のころからずっと
下から剥いてました(^-^;
by チヨル (2013-01-16 04:36) 

ゆうのすけ

子供の頃は 凹みから指さして下からでしたが 
今は 良くほぐして?^^へたの方から!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-16 05:18) 

su-nya

やはり下からぷすっと指を差し込んでから、ですね。
頭からむく、というのは考えたこともなかったです。

あと、みかんの房は横にして口に入れますが、
母が縦に入れて食べているのを見て
これにもちょっとカルチャーショックを受けました。

ちなみにひよこまんじゅうは頭から食べます♪
by su-nya (2013-01-16 06:14) 

pandan

みかん〜皮をむかずに
割ってからむいて食べてる〜
by pandan (2013-01-16 06:59) 

moto_mach

私は下から
剥きやすいからですね

ちなみにこの下側の真ん中は花落ちと言って
花が咲いた後です

by moto_mach (2013-01-16 07:34) 

hatumi30331

ゆらに、下の方から剥いて、お花みたいにするのを教えたら・・・ミカン、数個・・・・一気に剥いて・・・・
美味しかったです。(笑)
by hatumi30331 (2013-01-16 07:53) 

空蘭

上から剥いたことないです
今度やってみますね(*´∀`*)
by 空蘭 (2013-01-16 08:04) 

ひでぷに

えー、ヘタからの方が綺麗に剥けるんですか!?
物心ついた頃には、下からでした。
(親の影響なのかなぁ...)
by ひでぷに (2013-01-16 08:10) 

川島

おはようございます^^

上からです、硬い時は下からいきます。
たまに指がささりますw
by 川島 (2013-01-16 08:28) 

kinkin

なるほどヘタ側からですか、ずっとしたからでしたね。今度試してみます。
by kinkin (2013-01-16 08:43) 

もーもー

いつも、ありがとぷございます
  いつもながら  面白いですね・・・・
わたしは   下からです
ヘタからのが  良いと  聞いてましたが・・・・
やはり  小さい頃から  やっていた 習慣ですし
  皮をむいてから  白いのを  むくのも 楽しみで
今は   袋ごと  食べてますけどね・・・・
  みかんは  ついつい  食べ過ぎて  手が黄色くなります
by もーもー (2013-01-16 08:47) 

コンブ

へたからです。
下から剥く人を見ても気にしてませんでした。
アルベドって言うんですね、これは小さい頃はキレイに取ってましたが体に良いと聞いてからは付けたまま食べるようになりました。何に良いのかは忘れちゃいました。
by コンブ (2013-01-16 08:52) 

cafelamama

みかんは、下から剥いていました。
バナナもみかんもそうですが、家にあっても
以前ほど食べなくなりました。
地元の名産の乾燥芋でさえも、あまり食べなくなりました。
どうしてなんでしょう。
by cafelamama (2013-01-16 09:17) 

beny

 テレビでもやってました。へたの方がむきやすいと。でも自分はずっと下からです。癖になっています。甘夏剥きでも下の方が柔らかそうなので。
ミカンはダンボールで買ってきてシーズン中はきらさないようにしています。柑橘類が好きです。バナナ、リンゴなんぞはイチゴ、ブドウ、梨、スイカよりずっと下位です。
by beny (2013-01-16 09:21) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。私は無意識で、
下からむきます。
by やおかずみ (2013-01-16 09:48) 

繭

その白い筋が身体に良いとか・・・?なので、あえて食べませんが自然にくっ付いたままで食べちゃいます。
「下」から剥いて、白い筋はわざわざ取らない派です。
by 繭 (2013-01-16 09:50) 

がり

下から派でしたが、今日から上から派に転向します。
by がり (2013-01-16 09:57) 

tooshiba

自分はへたから派ですが、みかんの産地(和歌山県)では「下から身ごとガッ!ガッ!と4つに割って(ついでに剥いて?)豪快に食う!」と聞いたことがあります。
白い筋には健康効果があるんじゃなかったでしたっけ?
by tooshiba (2013-01-16 11:08) 

キク

私も主人も下から剥いてます(^_^;
あと、大昔にみかんの筋にがんの発生を抑える効果があると聞いたことがあり、自分が食べる分は筋ごと食べちゃってますよ☆
by キク (2013-01-16 11:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私は下からです...筋も取らない方が良いって...
誰かに言われたので...そうしています(^^)


by alba0101 (2013-01-16 12:16) 

ゆりあ

何の違和感も無く、物心ついたときからヘタの方から剥いて食べています。
たぶん、親もそうだったからだと思うのですが、皆さんの回答を見ていると下から剥いて食べている方が多いのですね。
by ゆりあ (2013-01-16 12:24) 

isoshijimi

自分の常識=世間の常識と思っていましたが…
私はへたから剥きます。
by isoshijimi (2013-01-16 12:58) 

chima

ヘタから剥いた方がいいと聞いてても
割った方が早く剥けると聞いても下から剥きます
白いのは大雑把にとります
みかんは食べるだけじゃなくて剥く作業も
含めての存在というか…
上手くいえないんですけど
ぷすってするのは大事。
by chima (2013-01-16 13:44) 

vivian

励ましのコメントありがとうございます。

私は白い筋が綺麗に取れるのは知っていますが
下から剥く派です♪
白い筋を取りながら房ごと食べるのが好きです♪
あまりに綺麗に取れると感動はありますが
剥く楽しみがないのでさみしい感じもします^^;
by vivian (2013-01-16 14:24) 

アニ

下から向きます。周りがミカン畑だらけの島に
生まれた私ですが、上から向いている人は周りには
いませんでしたね~
by アニ (2013-01-16 15:14) 

raomelon

下から剥きます^^
筋は最初取って、面倒になると
そのまま食べます(*^-^)
by raomelon (2013-01-16 15:20) 

昆野誠吾

上から剥くことがあるのを初めて知りました。
白いスジをアルベドというのも初めてです。
キレイに剥くなら上からがいいんですね~。
私は下から剥いてますが、アルベドも気にならないし
下のまんまになるのでしょうか。一度試してみます♪

by 昆野誠吾 (2013-01-16 16:08) 

フヂ

私は下からむいちゃいますが、上からの方が
むきやすいというのは聞いたことがあります。
あと白いすじも、取らない方がいいと聞いたので
取らないで食べます。母は気になるらしく、
すごーくきれいに取ってます。
by フヂ (2013-01-16 17:21) 

駅員3

私は下からです♪
帰ったら上からやってみます!
by 駅員3 (2013-01-16 19:07) 

はる

私は、子供の頃から「へた」派です。
理由はご説明の通り、「しぶ」が取れるからです。たしか、母親から「ドヤ顔」で教わった記憶があります。
by はる (2013-01-16 19:21) 

ちゃめこ

私は、下から派です!
白い筋に栄養があるっていうのは、初めて知りました!
バナナにも白い筋がありますが、
同じように栄養があるのかな~?
by ちゃめこ (2013-01-16 19:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供の頃から、下です。
ためにヘタから剥きますが、数食べるとツメ部分が痛くなる。
確かに白い筋は、下より多く取れますね。
でも、綺麗に取れません。

未完を手でくるくる回し(もむような感じ)てから、皮をむくと綺麗に剥けます。
欠点は、ミカンがチョット、フニャフニャになります。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-16 20:10) 

かふぇママ

やっぱり下からですね~(^^;
上からだとヘタがあるのでなんかやりづらそうな感じが
しますが、そうでもないんですかね(^^;

by かふぇママ (2013-01-16 20:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私も下からです~♪ 白い筋は綺麗に取るのが
面倒なので、少し取ってから食べています。
今度買ったら、上からむいてみます(^^)
by プースケ (2013-01-16 20:28) 

ダミアン88

こんばんは、ミカンは下から剥きます^^
今はジャンクフードが溢れ返り、ミカン農家もどんどん廃業してます。冬場はいいビタミン源なんですけどね~
by ダミアン88 (2013-01-16 20:54) 

青山実花

下からです。
というか、ヘタから剥くという事は、
考えた事がありませんでしたので、
逆に斬新です。
by 青山実花 (2013-01-16 21:12) 

utamaroco

あら、いいじゃない。みかんの皮剥き。
ヘタから剥いたほうが豪快よね。みかんの皮剥き。
by utamaroco (2013-01-16 21:25) 

oink!

上から剥くと筋が取れると聞きますが、下から剥いても最後に皮に筋が残るので同じ、というのが私の説です。
by oink! (2013-01-16 22:13) 

みずき

下からむいて、白い線を気にせず、内皮も食べます^^
by みずき (2013-01-16 22:34) 

motosoft

あたまから剥きます。
剥きやすいです。
by motosoft (2013-01-17 00:25) 

macky

下から剥いて、白い筋も取らず、内皮もそのままいただきます。
あら!みずきさんと同じだわ~^^
by macky (2013-01-17 11:32) 

taka

私は少数派のへたからです
でも面倒になると割って食べています
by taka (2013-01-17 20:14) 

さる1号

そうだったんですかぁ
今度へたでむいてみます^^
by さる1号 (2013-01-17 21:36) 

あるまーき

何があっても、下からです。絶対、下。
by あるまーき (2013-01-17 23:48) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございました。
みかんの皮剥きなどという、
いつもにもまして下世話な話でしたが、
みなさま真剣にご回答いただき感謝しております。

みなさんのブログにお邪魔した際にまた書かせていただきます。
by いっぷく (2013-01-18 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます