SSブログ

原発政策の「責任」を問う [政治]

第46回衆議院総選挙が4日に公示されました。今回は土壇場でひとつの政党にまとまった勢力があるものの、2桁の政党が競うことで、選択に悩むのではないかと思います。

原発、TPP、消費税増税への審判など争点はいろいろあると思いますが、有権者が判断するポイントはシンプルに、そして政党の言い分は熟読する、というのが私の持論です。

たとえば、原発について。各党いろいろな表現をしていますが、要するに、もうやめるのか、まだ続けるのか、のどちらかなわけで、有権者自身がまずどう思うのかポジションをはっきりさせることです。

その上で各党の主張を聞くのです。そうでないと、もっともらしいことを言う政党が出てくるたびに目移りして何も決まらず、結局マスコミで優勢とされる政党や、知名度の高いタレント候補なんかに“なんとなく”入れて、あとでホゾをかむということに……。

「日刊ゲンダイ」(12月4日付)の署名連載で、ジャーナリストの溝口敦氏は、原発政策について、各党とも「責任」という言葉を使ってもっともらしくしているが、その意味はバラバラであるとして、各党の主張を枚挙します。まずそれを引用します。
民主党・野田首相「だらだらと10年間立ち止まって考えるのも、すぐにゼロというのも無責任だ」
自民党・安倍総裁「安全神話に寄りかかってきたと反省する。私たちに責任がある。軽々に稼働をゼロにするとは言わない。それが責任ある政党だ」
未来の党政策要綱「安全や雇用・経済対策など『原発稼働ゼロ』で直面する課題に責任ある対応をし、全ての原発が確実に廃炉となる『卒原発』へ」
共産党・志位委員長「政府が行ったパブリックコメントでは8割が『即時原発ゼロ』、ただちに『原発ゼロ』の日本を実現することが政治の責任だ」(中略)
その上で溝口敦氏は、脱原発なら「即時ゼロしかない」と述べています。なぜ、「即時ゼロしかない」のか。

「地震は予知できない。来ないと思っていたのに来たのが東北地方太平洋沖地震だった。原発の安全性神話は『根拠なき願望』に過ぎないと分かった。去年来たから当分の間来ないと考えることに科学的根拠はない。国民は二度と『根拠なき願望』に頼って日本消滅に出くわすわけにいかない」から、原発に対する国民への「責任」とは即時ゼロしかないということです。

やれ2030年代にゼロだの、22年までに全廃だの、3年以内に結論だのと先送りしているのは、「そのときまで大地震は来ないという『根拠なき願望』に立った無責任な政策であ」るというのです。

溝口敦氏は、「原発をやめる」という立場からの主張であり、そもそも「原発いいじゃないか」と思っている方にとっては根本的に相容れない主張と思われるでしょう。

ただ、昨年来盛り上がっている「反原発」「脱原発」といった潮流が、どのような政治的立場をとるかという点で、各党のいう「責任」とは何であるかが、曖昧にできないキーワードであることだけは間違いないと思うのです。

私は原発に反対します、などといいながら、その責任も明らかでない政党に入れたり、逆にそれを主張する政党なのに入れなかったりしたらおかしいですものね。

なお、上記の各党主張比較の中に「日本維新の会」が入っていないのはどうしてか。

同会の公約骨子である、「既設の原子炉による原子力を30年代までにフェードアウトする」は、原発廃棄の意志すら感じ取れない無責任の論だからだと溝口敦氏はいいます。ようするに「責任」自体が感じられないから論外、ということですね。

それにしても、フェードアウトって、いったい何でしょうね。電力を原子力に頼るのか頼らないのか、という問題は「ぼんやり消える」というような問題ではないと思うのですが。

作家と弁護士が組めば、言葉を飾ることなんて造作もないことなんでしょうかね。

今日の無料スポットは、神奈川県・川崎市の瀋秀園(しんしゅうえん)です。川崎大師の隣にある大師公園の敷地内にある入場無料庭園です。

園名の「瀋」は中国東瀋陽市の略称。川崎市と瀋陽市が1982年に友好都市提携を結び、その5周年にあたる1987年に、瀋陽市が資材を寄贈したり技術指導を行ったりして、大師公園内に回遊式庭園を開園したそうです。

瀋秀園
白い壁の中央に、下端を花のように装飾した吊り束を施した「垂花門」が構えています

瀋秀園回廊
瀋秀園秀湖
瀋秀園コイやフナが泳いでいます
敷地を回廊が囲み、中心部の池は秀湖と名付けられ、コイやフナが泳いでいます。

瀋秀園滝は水がありません
中国の庭園技術指導団の指導によって造られたとされる滝は水がありませんでした。節約か、技術指導が受けられなくてストップしているのか……

一般開放されている庭園なので、メンテナンスも必要だと思うのですが、尖閣問題で日中がよい状態ではない現在、市レベルの交流はどうなっているのでしょうか。





福島原発でいま起きている本当のこと~元・現場技術者がすべてを語った!

福島原発でいま起きている本当のこと~元・現場技術者がすべてを語った!

  • 作者: 淺川 凌
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本


nice!(195)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 195

コメント 11

アニ

原発の稼働については、段階的にゼロに向かうしかないと
思ってます。今原子力発電をやめればその分の負荷が
火力等にかかり、コストアップリスクヘッジ等様々な問題が
出ると思います。

いきなりゼロにすると言っている政党にはいきなりゼロに
出来るだけの根拠があるのかな?と思っています。
原発をゼロにするから22時~6時まで電気の供給を50%
にします、とか電気料金を200%アップにしますといった
具体策もないままゼロに出来るとは到底思えません。
by アニ (2012-12-05 13:34) 

川島

こんにちは^^
結局風は吹いても風車は回らず、口車にやられたようなw
安易に、一回やらしてみるとかはニ度としない様にします!

by 川島 (2012-12-05 15:46) 

さうざんバー

旦那さんが一句
”通るまで ナンでも言うさ マニフェスト!”
上手い!! ホント、そうならない政治家探そうと思います(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-12-05 16:19) 

こうすけ

こんばんは!政治屋さんは信じられません。基本的には原発反対です。ただ化石エネルギーに頼ろうとすると地球温暖化も心配です。
by こうすけ (2012-12-05 17:54) 

ゆりあ

やっぱり、今回の選挙の最大の争点は原発問題になるんでしょうね。
原発0にするに越したことはないんだけど、いきなり0と言うのにも不安があったりして・・・
それぞれの政策をちゃんと聞いて見極めないといけませんね^^;
瀋秀園、広々として素敵な所ですね^^
四季折々の草花や野外コンサートも行われているとか^^
ただし、メンテナンスはちゃんとしていただきたいですよね^^
by ゆりあ (2012-12-05 18:18) 

reicoo

これだけ大きな被害が出て
それがいまなお尾をひいているのだから
もう原発はやめるしかないだろうと思います。
この時期、派手なクリスマスの電飾を見ると
電気の無駄遣いだなあと思っちゃいますね。
by reicoo (2012-12-05 19:01) 

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by vientre-dolor (2012-12-05 21:08) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

原発も大きな投票要素ですけど
それ以前の政党がたくさんある気がしてなりません。

原発にしても、特亜が絡んできているのですよね~
by uryyyyyy (2012-12-05 22:27) 

chima

この間原発の仕事をしてたという人とお話ししてました。
流れ的には事故の起らない原発は作れるよ、大丈夫!
と、いうはなしだったので現場を知ってる人がそういうなら
大丈夫なのか…と思い始めたのですが、
放射性廃棄物は安全に保管する技術は全然ダメだといってました。
それじゃ原発ダメじゃんと思うんですけど…。
だからって脱原発というところに
投票すればいいかと言うとそうかなぁ?
と考えちゃうんですよね。
by chima (2012-12-06 12:22) 

よいこ

毎回選挙に必ず行きますが、今回ほどどの政党に入れるかで悩んだことはないです
原発も迷うけど、こんなに国がふらふらしていたら、怖くて住めません
民主主義は、多数決でしかすすまないから、思い切った政策をするには、大人数になりそうなところに入れるのがいいかもとも思うけど。。。でもねぇ
by よいこ (2012-12-06 12:40) 

べぎ

(◎___◎;)古き良き、風格のある庭園のようです。
by べぎ (2012-12-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます