SSブログ

美川憲一が“お金に固執しない”本当の理由 [芸能]

美川憲一が芸能ニュースに取り上げられています。今年は事務所との金銭トラブルで独立し、仕事激減の危機にあったのに、バラエティ番組のご意見番としてまさかの復活をしているというのです。

小林幸子の二の舞にならなかったのは、お金に固執しないことと、不幸をパワーにする強さがあると報じているのは「NEWSポストセブン」(11月17日7時6分配信)です。
先の金銭トラブルでは、美川へのギャラや社員の給料の遅配、取引関係への未払いなどから、事務所社長との関係が悪化。結果、社員6人とともに独立して、新事務所を設立することになった。小林幸子のように泥沼化はしなかったものの、金銭トラブルで仕事が減った小林のように、今後の芸能活動を危ぶむ声も上がっていた。
 にも関わらず、今、仕事のオファーが殺到しているのはなぜか? あるワイドショースタッフが解説する。
「お金に固執せず、早期に和解したことでダメージが少なかった。それに騒動後、ギャラ10万円で高校の文化祭に出たり、新曲の『金の月(きんのつき)』を“かねと読むのよ”とPRしたり、われわれメディアが喜ぶようなことをするのが非常に巧み。かつて、コロッケが美川さんのモノマネをやり始めたのも、実は美川さんがコロッケに売り込んだというのも知る人ぞ知る話で、自己プロデュースがうまいんですよ」

「お金に固執せず、早期に和解した」のは、美川憲一が過去に芸能人としての信用を失うような金銭トラブルを起こしたことがあるから、その教訓もあるのだと思います。

「芸能裁判の戦後史」として、そのトラブル「1億6000万借金訴訟」を簡単に振り返ります。

2000年6月に、美川憲一の後援会会長(いわゆるタニマチ)であるO氏が、美川憲一に1億6000万を用立てたから返済して欲しいと京都地裁に提訴した事件です。

用立てたのは91年。O氏が長年催促してきたものの、美川憲一は5000万円で借金をすべてなかったことにして欲しいと申し出、到底認められないとしたO氏が内容証明を送ると、今度は美川憲一は「金は一切借りていない(もらったものだ)」と借金そのものを否定したために裁判になったものです。

「武士に二言はない」といいますが、オカマはその限りでないらしい。

結局、美川憲一がO氏に8000万円を支払うことで和解が成立しましたが、「親子以上」(『スポーツニッポン』2000年7月14日付)といわれるほど深い関係にあった元タニマチに対するそのような態度と争いは、美川憲一の芸能人としてのイメージを大きく損ねました。

いくら言い分があっても、億単位の金を「もらったもの」「時効」と言い切っていた美川憲一の金銭感覚は、美川憲一個人の問題としてだけでなく、芸能人の金銭感覚や、芸能界のタレントとタニマチの関係を象徴するものとみることもでき、一般人、少なくとも私にはとうてい理解できないものでした。

過去には大麻や覚せい剤の逮捕歴もある美川憲一。一個人の生き方としてみるなら、這い上がってくる強さは見習うべきかもしれませんが、それでも通用する芸能界って何? という疑問も残りました。

平成の芸能裁判大全

平成の芸能裁判大全

  • 作者: 芸能裁判研究班
  • 出版社/メーカー: 鹿砦社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


タグ:美川憲一
nice!(146)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 146

コメント 13

アニ

お金に固執しないというよりお金のことを考えて
自分のダメージを最小限にに食い止めることを
ちゃんと知っているということなんでしょうね。

ただ、いっぷくさんの言う通り過去どんな事件を
起こしていても、また活動できる芸能界って
何だろうな~とはほんと考えさせられます
by アニ (2012-11-19 12:27) 

よいこ

うまくかいくぐって芸能界でいきぬくって大変なんですね
by よいこ (2012-11-19 14:16) 

chima

トラブルを起こしてもまた頑張ってほしい!と願う
ファンがいれば大丈夫…なのかな?

by chima (2012-11-19 15:58) 

リキマルコ

そんなトラブルがあったんですね!
美川さんはなんとなく憎めなくて結構好きです(^^;)
by リキマルコ (2012-11-19 16:02) 

utamaroco

結局は売れた者勝ちです
by utamaroco (2012-11-19 16:43) 

reicoo

清濁併せ呑んだキャラということでしょうか
ただ同業者や自分の業界について、現役の人が評論するのは変といえば変ですね。

by reicoo (2012-11-19 16:55) 

beny

 生き残りも一つのタレントの要素でしょうね。生き残りをかけたタレント人生。
 それはそれで傍から見ていて面白いと思います。
by beny (2012-11-19 19:18) 

カリメロ

どんな職業についていても、最後は「人として・・・」
そこの一線だけは越えないで欲しいと願いますね。
最後は誰しも、一人の人として人生を終えるのですから・・・
by カリメロ (2012-11-19 21:21) 

ゆうのすけ

私も タニマチ欲しい。。。(爆)^^; 金は天下の回りもの・・・最近はどうも違うみたいですね。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-11-19 22:40) 

みずき

昔、薬で捕まったことがあるのによく復活したなと
そのしたたかさに感心しながら見ています。
やり直しがきくって芸能界の不思議です。
by みずき (2012-11-19 23:17) 

ゆりあ

芸能界にまつわるお金の話しって結構あるんですね^^;
金額そのものも大きいですが、返済しちゃうのってさすが芸能界だと思います。
by ゆりあ (2012-11-19 23:26) 

えのみ

芸能界は少し甘いのでしょうか?
ノ○Pさんだって復帰しているし・・・
by えのみ (2012-11-20 02:58) 

川島

>それでも通用する芸能界って何?
本当に!芸能と人格は別で考えないといけないです^^;

by 川島 (2012-11-20 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます