SSブログ

コンビニおでん、人気の秘密 [社会]

コンビニおでん、寒くなり話題に上っています。Yahoo!ニュースの「意識調査」(実施期間:2012年11月15日~2012年11月25日)で、「寒い季節に恋しくなるコンビニエンスストアのおでん。毎年、各社さまざまな工夫をしていますが、お気に入りのコンビニおでんはどこですか?」というのが出ていました。



ローソン 17% 3405 票
ファミリーマート 11% 2158 票
サークルKサンクス 6% 1191 票
セブンーイレブン 68% 13961 票
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php

私もこの4店舗に順位をつけたらこうなるでしょうね。
セブンーイレブンのお弁当は、私の場合はあまり口に合わないのですが、おでんは総合的に見ていちばんしっかり作っているなという印象があります。

だいこんや、鎌倉はんぺん、白滝などをよく買います。

ちょうど「日刊ゲンダイ」(11月17日付)でもセブンーイレブンのおでんをとりあげていました。PRと表記されていないのでペイドハプではありませんが、「ステマ」といわれるような商業的な意図があるかどうかはわかりません。同紙の意図や自覚はともかく内容はこんな感じです。
大きな進化は02年に調味料パッケージングセンターで、つゆ作りを始めたのがきっかけだ。03年には大きな釜を使用し出汁を自社(専門工場)で抽出。05年に煮込んでも劣化しにくい醤油の開発などを成功させた。そして07年、“未凍結かつお”を使用した自社削りを実施する。
「本来は船上凍結が一般的ですが、凍らせるとうま味成分のイノシン酸が減ってしまうため、凍らせず、氷漬けの状態で漁場近くの加工工場へ。そこで作られたかつお節を今度は専門工場で、出汁をとる直前に削る。削りたてを使用することで風味を生かした出汁になります」(商品本部の三野英昭氏)
 また、かつお節には脂肪分の少ないかつおが適していることから、11年には一本釣り漁法をスタート。さらには製法も見直した。かつおのうま味を最大限に引き出すため、昔ながらの製法である「手火山式」と「焚納屋式」の2段階焙乾を採用した。さらに今年は「枯れ節」をプラス。従来の荒節に加え、うま味の強い枯れ節をブレンドしたことで、つゆのうま味と出汁感がさらに向上。すっきりとした味わいのつゆが完成した。

具材も、たとえば白滝は結ばずに“こんにゃくリング”に通すことで、リングを外すと白滝がばらけて食べやすくしたり、つゆの絡みをよくするために4本の細い白滝を1本にまとめる“スリット製法”を採用したりと差別化をはかっているといいます。

スポンサーリンク↓

個人的な好みを言えば、味付け自体は、本当はファミリーマートの昆布とかつおによる味付けがすきです。

セブンーイレブンは、関東地域でも牛すじを使っているのです。

ただ、ファミリーマートはいちばん安いだけあってセルフサービスなんですね。

客が買う分だけ勝手に取っていくシステムです。

はんぺんやだいこんなど、見ると具材が崩れているときもありますし、たしかに自分で取りにくい。

サークルKサンクスは具材自体が少ないように思います。もしかしたらお店によって違うのかもしれませんが、以前夕方行ったら、まだだいこんが十分できあがっていないといわれたことがあります。これはセブンーイレブンではありえないことです。

セブンーイレブンの「おでんの取り組み」というリリースによると、1日3回なべを洗浄しておつゆを交換。

その他温度管理を行い、おつゆは随時注ぎ足し。

具材もすぐに対応できるように、ダシ汁に付け込んだパウチが工場から届くそうです。

私はセブンーイレブンに就職したこともないし、お店でバイトしたことはないので、あくまでマニュアルを信用して書いているだけですが……。

ローソンは、カップに入れるだし汁の量まで客に確認するマニュアルのようですね。

どこで買っても「おつゆ、どのくらい入れますか」と聞かれます。セブンーイレブンに対抗できるのは、強いて言えばここかな。

近所にはもう一軒、スリーエフがありますが、ここはまだ未経験。民主党政権とは違い、本当に「近いうち」に買ってみようと思います。

店内で商品を食べられるミニストップは、おでんは扱っていないのでしょうか。

店にもないし、公式サイトにも出ていませんね。

他のテイクアウトメニューはもっとも数が多いのに不思議です。

みなさんは、どのお店のファンですか。

コンビニでは、なぜ8月におでんを売り始めたのか (扶桑社新書)

コンビニでは、なぜ8月におでんを売り始めたのか (扶桑社新書)

  • 作者: 石川 勝敏
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: 新書


nice!(214)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 214

コメント 27

1stdmain

セブンイレブンのおでん、食べますよ。
ウィンナー巻きがジューシーです
by 1stdmain (2012-11-18 04:22) 

マカロニサラダ

ご訪問頂きましてありがとうございます。
お時間の許すときにでも
またお寄りいただければ幸いです。
nice!ありがとうございました^^
by マカロニサラダ (2012-11-18 04:35) 

kinkin

やはり王道はセブンイレブン、ファミリーマートも美味しかったですよ
先日色々と各社のおでん食べ比べてみたんです。
スリーエフは中々、ローソンは大したこと無かったな・・・・
by kinkin (2012-11-18 05:12) 

hypo

まだ、コンビニでおでんを買ったことないなぁ~。
セブンイレブンのおでんへのこだわりが凄いのが分かりました、今度買ってみますね。
by hypo (2012-11-18 05:17) 

pandan

四国にはセブンイレブンがないんです〜
ローソンとファミマが多いかな。
by pandan (2012-11-18 05:46) 

旅爺さん

娘はセブンーイレブンで働いてるので、
オデンをドバ~~ッと持って来る事があります。
なので他の店のは知らないんですよ。
by 旅爺さん (2012-11-18 06:13) 

川島

政治もおでんのように、それぞれの具材が美味しく引き立て合えば良いのですが(・∀・。)
by 川島 (2012-11-18 09:21) 

ゆりあ

コンビニのおでんって、何故あんなに美味しそうに見えるのでしょうね^^
なんて、愚問ですが・・・
レジ横にあると、ついつい目が行っちゃいます^^
私はもっぱらセブンイレブンで買い物することが多いので、おでんもセブンイレブンのものしか食べたことが無くて^^;
大根と鎌倉はんぺんがお気に入りです^^
by ゆりあ (2012-11-18 11:01) 

昆野誠吾

こんにちは^^

やっぱりセブンがダントツ人気だったんですね
自分もセブンのおでんが一番だと思います。
最近はファミマのおでんばっかりですが
セブンも近くにあったので、今度はセブンで買ってみます。
つゆはたっぷりが基本ですね~♪
by 昆野誠吾 (2012-11-18 13:35) 

えのみ

おでんは店内でフタがないのが気になって買えません。
by えのみ (2012-11-18 13:49) 

macinu

個人的んいは7-11のおでんが最高です~!
by macinu (2012-11-18 13:57) 

ひでほ

小生も調査の順位の通りです。
今日の夕飯はおでんにしようかと思っています。
by ひでほ (2012-11-18 14:27) 

はる

最近食べていませんが、私もセブンイレブンのおでんは素晴らしいと思っています。一時期毎日のように食べていた時期があります。私は魚のすり身系食品がすきなのでおでんは好物のひとつです。(一番おいしいのは妻のお母さんが作ってくれるものですね)
by はる (2012-11-18 14:52) 

アニ

地域によって具材が違って面白いですよね。
山口生まれの私にはチクワブはどうしても食べられません。
逆に平てんが無いのが不思議でしょうがありません
by アニ (2012-11-18 17:54) 

yutakami

いっぷくさんにもnice!頂いた「セブンイレブンのおでんCM」エントリーでした。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16
by yutakami (2012-11-18 18:05) 

ダミアン88

セブンイレブンのおでんが一番です。
ですが、近所にはローソンしかないので、ここ数年はコンビニおでん食べていません。ローソンはおでんというよりあっさりした煮物って感じでコクが無いです。
by ダミアン88 (2012-11-18 20:27) 

tanupo

私はローソンのおでんしか食べたことがないのですが、セブンイレブンのが美味しいんですね~。噂には聞いたことがありましたが、これは一度食べてみたいなあ。(^。^)
by tanupo (2012-11-18 21:23) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは

セブンイレブンのおでん好きです。
フジテレビによるとおでんの起源は
あの国とか・・・・
by uryyyyyy (2012-11-18 21:42) 

まいなすいおん

寒くなってくると
おでんが美味しいですよね♪
私はたまごが大好きです☆

by まいなすいおん (2012-11-18 22:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

寒いときは、おでん、またはお鍋が恋しくなりますね。
コンビニおでんは、一回だけ食べたことが有ります。
スリーエフでしたね。。
家の近くには、スリーエフとファミマです。
今度ファミマ覗いて見ようかな。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-18 22:39) 

sunny-side

学生の頃セブンイレブンでバイトをしておりましたので今回の記事を懐かしく読ませていただきました。当時はおつゆの味を見て自分の好みに調整したりしておりました。おでんが良く売れると嬉しかったのを覚えています。
by sunny-side (2012-11-18 22:48) 

フヂ

セブンのおでんしか食べたことないのですが、
つゆが美味しくて好きです(*´∇`*)
実は練り物が得意じゃないのでおでん自体
あまり食べませんが、機会があったら
他のコンビニのも食べてみたいです。
by フヂ (2012-11-19 01:12) 

k_iga

私もセブンイレブンのおでんだなぁ。
でもちょっと不衛生な感じがしてずっと食べてませんが。
by k_iga (2012-11-19 02:26) 

taka

おでんは自分で作るのでほとんど買いません
こちらもおでんの記事なので夕食はおでんで一杯です
by taka (2012-11-19 08:36) 

chima

すっかり寒くなっておでんのシーズンですね
by chima (2012-11-19 10:13) 

utamaroco

寒いときに外を歩いているとおでんのにおいが……
いい感じだわ
by utamaroco (2012-11-19 16:42) 

いっぷく

まとめてレス>>>
コメントありがとうございます。
やはりセブンイレブン派が多いですね
私もふたをしている店で買います
by いっぷく (2012-11-21 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます