SSブログ

天ざるの正しい食べ方? [食べもの]

天ざる

天ざる。もちろん、天ぷら付きざるそばのことです。今日は、タイトルにもあるように天ざるの戦後史……、というようなものではありません。いつにもましてありふれた日記です。



いよいよ戦後史という大仰なタイトルからかけ離れていきますが、まあ個人ブログなのでその辺はご容赦を。

昨日、座席タイプの立ち食いソバ屋に入りました。
最近こういう「高級立ち食いソバ屋」がふえてきましたね。

待っていると、少し後に20代とおぼしき女性が入ってきました。頼んだのが「天ざる」。

できたものを、女性はまず天ぷらからひとつずつ食べていきました。
こぼれたコロモの欠片まで拾ってきれいに食べていきました。

こういってはナンですが、立ち食いソバ屋の天ぷらを
あまりにも美味しそうに、そして綺麗に食べるので、
多少なりとも感動と驚異の思いで、見ないふりをしつつ、見ていました(笑)

女性は天ぷらを食べる間、全くソバには手をつけませんでした。

天ぷらを食べ終わると、今度はソバをこれまた残さず食べました。

現代っ子は、三角食べができないとよくいいます。
三角食べというのは、その食事のメニューを順番に口にして、口の中で味や栄養分を調整する食べ方ですが、現代っ子は、ごはんだけたべて、おかずだけ食べて、という食べ方をするというわけです。

そのときは、この女性もそうなのかもしれないと思いました。

そして、ソバを食べ終えると、付け汁をグッと飲み干しました。
立ち食いで、そば湯は出ません。
頼めば出るのかもしれませんが、その女性は求めませんでした。

たしかに、天ぷらや蕎麦をつけた後なので、飲んで栄養をまるごと、というのは
わかるのですが、ストレートで飲むのは少ししょっぱい気がします。

スポンサードリンク↓

ということで、私が天ざるを食べる女性に対してビックリしたことをまとめます。

1.天ぷらとそばを交互に食べない
2.コロモの欠片など、一切残さず綺麗に食べる
3.そばつゆがなくても、最後に付け汁は全て飲む

もし私だったら、正反対と言っていいと思うのですが、
1.天ぷらとそばは交互に食べる
2.コロモの欠片はいちいち気にしない
3.付け汁は、ソバ湯があれば飲むかもしれない

になると思います。

でも、よく考えてみたのですが、
私がビックリしたのは、実は自分の方が当たり前だと思いあがっているだけで
もしかしたら、女性の食べ方が「粋な食べ方」「正しい食べ方」なのかもしれません。

少なくとも、結果としてつけ汁も一切残さない“お行儀のいい”食べ方をしているわけですから。

そばは音を立ててすすれ、などといいますが、天ぷらの加わった天ざるの場合、守るべき振る舞いはあるのか。つきつめたい疑問がひとつ増えてしまいました。

みなさんならどのような食べ方をしますか。



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

1stdmain

そばだけ食べるなら「もりそば」でいいわけで、天ぷらとそばの混ざった味を楽しまないような食べ方が「正しい」わけがないと思いますけど。
by 1stdmain (2012-11-09 16:01) 

きたろう

落語のおちで、そば通で粋といわれた方が、最後に「あ~、つゆをたっぷり付けて食べたかった・・・」というのがあります。
 きたろうはつゆたっぷり派です。しょっぱいつゆの店の場合は、水をもらって汁をうすめて、たっぷり付けて食べます。

 また、あるファミレスで蕎麦湯を頼んだところ、うどんとそばを一緒に茹でているので、蕎麦湯はありませんと言われたことがあります。(一緒に茹でると、うどんから小麦粉と食塩が出るので、白く濁って、しょっぱくて蕎麦湯としては全く使えません)
by きたろう (2012-11-10 08:01) 

chima

蕎麦湯がなかったらおつゆは飲みません
しょっぱくて無理でしょう…
by chima (2012-11-10 10:19) 

昆野誠吾

私もつけ汁は飲み干します。
つけ麺の汁もスープ割を頼まず
ストレートで飲み干します(笑
たまにスープ割をしたり、そば湯で割って飲んでます。

このような食べ方をしたら、こういった味わい方がある!
なんて発見があるから色々試してみると面白いですよね。
私はご飯にシチューをかけて食べますが、
間違った食べ方とは思っていませんし^^

もりそばの粋な食べ方って考えたこともなかったけど
やっぱり汁を贅沢にたっぷりつけてズル!っといくのが
粋なんじゃないかなぁと思ったりします。
天ぷらを食べるタイミングもその時の気分次第ですかねぇ?
by 昆野誠吾 (2012-11-10 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます