SSブログ

カップヌードルは美味しくなったか、その進化を考える [食べもの]

カップヌードルは美味しくなったか、その進化を考える

カップヌードルはお好きですか。好き嫌いというより、私たちの生活に当たり前のように存在しているかもしれません。そのカップヌードルが市場に登場したのは、高度経済成長がそろそろ終わる頃でした。そこから40年、味は進化したでしょうか。


カップヌードルが最初に店頭に並んだときと比べて、ずいぶん味がよくなったのではないか、と感じます。

最初出た頃は、脂くさいというか、調味料の味がきついというか、私の口には合わなくて、最近まで全く口にしませんでした。

それが、数年前に何かのきっかけで食べるようになり、「ああ、だいぶ味が変わったなあ」と感じたのです。

「ジャンクフードを『味がよくなった』などと表現できるお前の舌はそもそもおかしい」と思われますか。

私の舌の評価はともかくとして、いろいろな即席めんが出ては消え、を繰り返している激戦の市場で、カップヌードルが40年にわたって長く消費されてきたからには、その時代のニーズをきちんと取り入れながら進化している、と考えてみてもいいのではないでしょうか。

カップヌードルが発売されたのは1971年。当時の値段は100円でした。

今とほとんどかわりませんが、今とその時では貨幣価値が違います。

今ならお手軽な価格でも、当時はインスタントラーメンが1袋35円、そば屋のかけそばが90円の時代ですから、むしろ贅沢品といっていいでしょう。

それでも、鍋を使わず容器にそのままお湯を入れて食べることができるのは新鮮でした。

日清食品が教えてくれた「カップヌードルの進化」とは


まず、味について日清食品にお尋ねしました。

「“基本的な味”は、1971年の発売当時から変えておりませんが、より愛されるようにと、具材の質・量の改良を行っております」(広報部)

「発売当時から変えておりません」ということは、カップヌードルが「味がよくなった」と思ったのは私の錯覚だったのか。

でも、「具材の質・量の改良」があったのなら、それが味の進化を感じさせたのかもしれません。

では、カップヌードルの「基本的な味」と「具材の質・量の改良」とは具体的になんでしょうか。

今度は、カップヌードルの発案者である安藤百福氏の呼びかけで設立された日本即席食品工業協会にお伺いしてみました。
即席めんについてはJAS規格が昭和40年に定められており、現在国内の約8割の商品がこの規格に適合しております。JAS規格においてめんに使用できる食品添加物はその物質名で制限されており、30年前と比べて大きな変化はないと思われます。またかやく、スープについても保存料や合成着色料など使用してはいけない規定があることから大きな変化はないと思われます

う~ん。ここでも「大きな変化はない」とのこと。

では麺やスープの材料がかわったのだろうか。
原材料については加工技術の進歩により種類が大幅に増加しています。めんの原材料は小麦、でんぷん、食塩、油とほぼ変わっていませんがかやくはスープの原材料はその種類が増加しています。
たとえばかやくではチャーシューや海産物(海老、わかめ、ホタテなど)野菜がレトルト加工技術や乾燥技術の向上により数多くのものが使用できるようになりました、スープにおいてもかつては粉末状態のものが主でしたが液体状のものが添付できるようになり、醤油一つをとっても様々な種類のものを採用しているようです

これは即席めん全般についての話ですが、カップヌードルの場合なら、「かやく」と「醤油一つをとっても様々な種類のものを採用」というところが該当します。

つまり、カップヌードルの進化は具材とスープの原料が向上したということかもしれません。

スポンサードリンク↓

カップ麺でも品質にはこだわりたい


ところで、「約8割の商品がこの規格に適合」といいますが、ということは残り「2割」にあたる商品は、「保存料や合成着色料など使用してはいけない規定」を無視した「キケンな食品」ということになります。

先日騒がれた、辛ラーメンは、この「2割」に入っていたのでしょうね。

いろいろ好みはあるでしょうが、たとえ「ジャンクフード」でも、いや、だからこそ、品質の保証があるものを選びたいものです。

この話、もう1回続けます。明日は「基本的な味」の鍵を握る調味料について書きます。

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料


nice!(199)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 199

コメント 27

はる

私、普通にカップヌードル好きです。確かに私も初めて食べたときは、「クセ」みたいなのを感じましたが、今では好きな食べ物です。ただ、しょっちょうは食べませんが、夜中とか、無性に食べたくなる時がある食べ物です。
味の検証をされたようですが、もしかしたら、このような味付けのモノに対していっぷくさんの免疫ができたということではないでしょうか?私は、食べ物にはあまり気をつけずに、日々食べているので、知らず知らず危険なものを口にしているかもしれません。
by はる (2012-11-04 00:45) 

reicoo

カップヌードルは「即席めん」かもしれませんが「ラーメン」じゃないですよね。
ヌードルはヌードルという独自なジャンルです。
それも長続きの秘訣だと思いますよ。
by reicoo (2012-11-04 00:54) 

えのみ

危険な食品・・・
時々しか食べませんが
美味しいと感じる中に危険な物が含まれているのでしょうか?
ア○ノ酸と書いてある物はできるだけ食さないよにしています。
by えのみ (2012-11-04 02:47) 

pandan

カップヌードルはカップヌードルって言う
ジャンルだと思います。
いろいろな味が出てたまに
食べたくなります。
by pandan (2012-11-04 04:56) 

プー太の父

昨日はヨーカドーで日清の「北の焼きそば」が
71円という激安だったので買ってきました。
育ち盛りにチキンラーメンをよく食べたせいか
この歳(63歳)になってもインスタント麺が大好きです。
by プー太の父 (2012-11-04 05:40) 

旅爺さん

最初は不味かったですね、こんなものかと思いました。
でも日清食品はエビを入れることにこだわったとテレビで放送されましたよ。随分苦労されたようです。今はどんどん食べてます。
by 旅爺さん (2012-11-04 06:18) 

φ(・ω・)かきかき

旦那は好き。義母は大好き。私は苦手。
好みが分かれます。私は食べると舌が痛いんだ・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-04 08:01) 

hypo

発売当時を思い出します、具の量にばらつきがあったんですよね~。
あまり食べさせてはもらえませんでしたが…。
by hypo (2012-11-04 08:21) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2012-11-04 09:04) 

川島

ご訪問ありがとうございます^^
カップヌードルはあさま山荘事件で機動隊の方が食べてるのが放送されて広まりましたね。最初は透明のフォークがついていたようなw
by 川島 (2012-11-04 09:05) 

和

歴史が長いですよね。値段が変動していないのもスゴイ。
”気になったことをとことん調べる”
素晴らしいです!見習わなくては☆
by (2012-11-04 09:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。

近くで食べられると、あのニオイがたまりません。
 強烈に漂ってきます。

あぁ~~~!!
 自分も、食べたぁ~~~い!!
 
カップヌードルの威力はすごい、、と、思ってます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-04 10:52) 

リキマルコ

あまりカップめんは食べないのですが、たまに食べると美味しい!!と思ってしまいます(^^)

カップヌードルはいつたべても飽きなくて好きですよ♪

いっぷくさん、温かいコメントありがとうございました。
今日から復帰しました、またよろしくお願いいたします(*^^*)
by リキマルコ (2012-11-04 11:23) 

サンダーソニア

カップヌードルはあまり好みませんが
他のカップラーメンなら好きなものを食べることがあります。
by サンダーソニア (2012-11-04 14:28) 

お水番

カップヌードル、発売した時から好きでした。インスタントラーメン自体はあまり好みませんけど、カップヌードルだけは最初から美味しかったです。
決して毎日食べていいものではなさそうですけど、今もたまに食べると、ああやっぱり美味しい!
by お水番 (2012-11-04 16:05) 

macinu

カップヌードル大好きです~!!ついつい間食してしまいます~!!
by macinu (2012-11-04 17:44) 

アニ

お酒を飲むと無性にこのカップヌードル食べたくなります。
by アニ (2012-11-04 18:28) 

taka

袋麺は非常食で保管
期限が近づくと時々食べます
でも普段は食べようとは思いません、舌が調味料で痺れます
by taka (2012-11-04 21:02) 

DEBDYLAN

たしかに美味しくなったかも。
カップ麺は大好きです。
アレは他の麺類の代用品ではなくて”カップ麺”という食品だなと思います。

by DEBDYLAN (2012-11-04 21:37) 

beny

 インスタントラーメンの発明者は、北朝鮮など後進国からノーベル賞ものだと言われてませんか?!
by beny (2012-11-04 21:38) 

swan

訪問ありがとうございます。
いっぷくさんの洞察力には脱帽です。

湯を注ぐだけのカップ麺なら日清最強だと思います。
by swan (2012-11-04 22:01) 

まいなすいおん

確かに肉の質が変わりましたよね☆
しかし、私は以前の肉が好きだったりもするのですよ(笑)

by まいなすいおん (2012-11-04 22:56) 

babu

カップ麺の味って中毒みたいになるから
食べないようにしていますが、研究に研究を
重ねている味なんでしょうね。
カップ麺の中ではカップヌードルが一番だと思う。
by babu (2012-11-04 23:16) 

chima

私もカップヌードルは嫌いでしたが
最近食べられるようになりました
中の具が昔は食べ物の食感ではなかったですよね。
by chima (2012-11-04 23:24) 

uryyyyyy

いっぷくさん、こんばんは。

コメントが前後してしまいましたね。
こちらで日清扱っていましたか・・・・
スパ王も好きだったなぁ。
by uryyyyyy (2012-11-05 20:32) 

Odessa

Amazing! This blog looks just like my old one! It's on a completely different subject but it has pretty much the same page layout and design. Excellent choice of colors!
I am sure this paragraph has touched all the internet viewers, its really really
good paragraph on building up new web site. I’ll right away take hold of your rss as I can not to find your e-mail subscription link or
e-newsletter service. Do you have any? Please allow me know in order that I could subscribe.
Thanks. http://foxnews.net
by Odessa (2019-04-22 01:05) 

ブランドN級品ブランドコピー 代引

ブランドN級品ブランドコピー 代引

スーパーは時計をコピーしますブランド偽物、偽物ブランド、ルイヴィトンコピー、 ロレックスコピー、シャネルコピー、グッチコピー、エルメスコピー、 ボッテガヴェネタコピー、 バーバリーコピー、ミュウミュウコピー、トリーバーチコピー、バレンシアガコピー、ディオールコピー、ブルガリコピー、ブラダコピー、 ドルチェ&ガッバーナコピー、オメガコピー、フランク ミュラーコピー、gagaコピー。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopioff.com/kabann/buygo/belt/c78d8257435d4900.html

by ブランドN級品ブランドコピー 代引 (2020-07-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます