SSブログ

炎上商法、心寒いマーケティング [社会]

炎上商法、というものがネットの世界だけでなくマスコミでも話題になっています。ブログやツイッターで品性を疑うような過激発言を行い、閲覧者を興奮させて知らず知らずのうちに広告へ誘導したり、メディアにとりあげられるように仕向け世間に認知させたりする手法です。

「嫌われ」や「いじられ」キャラクターの芸能人が、あえてネットで発言するのは、炎上商法の意図があるからといわれています。

最近は一般人もその「うまみ」に気づいたらしい。「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」などを運営するエムグラントフードサービスの井戸実社長が、「たった1000円ちょっとの食事で30分もクレーム電話をし続けるヤツの気が知れない。働け!」と“燃料投下”。

2ちゃんねるを炎上させましたが、昨年もO-157の食中毒事件で「何食ってもビクともしない体をつくれや!」と発言し、興奮した閲覧者たちを自身の有料メルマガに呼び込んだことがあります。

炎上商法がいつごろから始まったのかはわかりませんが、これって、橋下徹氏や石原慎太郎氏らの常套手段ですよね。石原氏の場合には、ネットというよりマスコミですが……。

新党を作って、やれ第三極だ、官僚支配打破だと気勢を上げていますが、そんなこと以前に、そのような詐術でのし上がろうというやり方を有権者が許すのだとしたら、この国は本当に深刻です。
「過去に問題発言を繰り返した堀江貴文氏も、月840円の購読料を取るメルマガを発行しています。読者数は1万人を超え、手数料を引いても刑務所にいながらにして年間6000万円以上を稼ぐ計算です。昨今は、暴言や過激発言を〝歯に衣着せぬ発言″だと受け取る大人も多く、話題を集めている人は偉い、国や経済を変えてくれると短絡的に考えてしまう傾向があります」(「日刊ゲンダイ」11月1日付でジャーナリスト・中森勇人氏)

すごくベタな感想ですが、私は、この商法に、悪徳商法に等しい嫌悪感を覚えます。

人に迷惑をかける方向で、“心の弱点”をもてあそぶものだからです。

かつてサッカーくじが、射幸心を煽るからと反対されました。

射幸心は、可能性の少ない偶然の成功や利益を得ようとする気持ちで、それを煽るということは、人間の心の弱さにつけこむものではあります。

しかし、それはあくまでその人個人の価値観や生き方の範囲で葛藤することです。ギャンブルで身を持ち崩しても、それ自体はその人自身の問題です。

しかし、炎上商法のきっかけとなる「炎上」はそうではありません。炎上は対象がいます。つまり「その人自身の問題」ではすまないのです。

匿名で一方的に物を言える、無責任で卑劣な振る舞いがまかり通っている場で、感情的な反発や、言葉の暴力で一矢報いたいという人間の「負の心」を煽るのが炎上商法です。

その「負」の方向性は、人をののしりたい、陥れたい、叩きのめしたいというものですから、他人に影響を及ぼすことが前提であるわけです。その点で、射幸心商法よりもタチが悪いものだと私は考えるわけです。

その商法で利益を得たり目的を達成したりした人はうれしいでしょうが、それによってネットは、ますます心のすさんだ、暴力的な言葉が手榴弾のように飛び交う場になっていくでしょう。

いずれにしても、ことさら挑発的で、「罵倒してください」といわんばかりの物言いには、のらないようにしたほうがよさそうです。

ソーシャルメディア炎上事件簿

ソーシャルメディア炎上事件簿

  • 作者: 小林 直樹
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:炎上商法
nice!(200)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 200

コメント 7

はる

炎上商法というのがあるのは、初めて知りました。
でも、明らかに「煽り」で何かを得ようとしている人はいるんだなとは思います。ところで、ネットの世界で一番嫌なのは、リアルの世界では絶対言わないようなことを平気で言えてしまうという匿名性でしょうか…。確かに私も自分のブログを知り合いには見られたくはないので、程度問題で私も一緒なのかもしれませんが、それにしても人を傷つける様な発言にためらいがない感じが嫌ですし、怖いと思います。
by はる (2012-11-03 01:58) 

wattana

いっぷくさん、おはようございます。
井戸実さんの経歴を見ると、㈱小林事務所に勤務していたことがあるそうです。小林事務所というと、日テレ系の番組「マネーの虎」に出演していた小林敬さんが社長を務めていた会社(その後倒産)です。小林敬さんは今、「業績V字回復」を唱えるコンサルタントとしてご活躍中のようですが、小林敬さんというと、(自分のことはさておき)相手を恫喝するというイメージが強く、そのイメージがロードサイドのハイエナと自称する井戸実さんに重なってしまいます。
by wattana (2012-11-03 04:28) 

pandan

はじめて知りました、
いろいろな商法を思いつくものですね〜
by pandan (2012-11-03 05:51) 

ハマコウ

石原さん 橋下さんの報道を見るたびに

言葉を大切にしたい

と思うばかりです
by ハマコウ (2012-11-03 06:45) 

和

最近、”ツイッター炎上”とかよく耳にしますが
商法の場合もあるんですね(*_*)
たしかに問題になれば気になるもの。
それにしても。。。
刑務所にいながらにしてそんなに稼げるとはすごいですね。
by (2012-11-03 10:42) 

ダミアン88

確かに心寒いですね(>_<)
by ダミアン88 (2012-11-03 22:31) 

chima

さいきんだとZOZOTOWNかなぁ
by chima (2012-11-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます