SSブログ

遺伝子検査、来院不要の自宅検査キット [生活]

kodomo.jpg

遺伝子検査をご存知ですか。病気やその発症リスク、薬の効き具合、親子鑑定などができます。それが来院不要の自宅検査キットで売っていてるというのです。なんて便利なことでしょう。ということで、今日はそれをご紹介します。




遺伝子検査が、昨今話題になっています。

遺伝子検査とは、細胞からDNAの情報を読み取り、病気のかかりやすさや体質など遺伝的傾向を知るための検査であり、DNA検査と呼ぶこともあります。

最近は、それだけでなく、子供の能力や、ダイエットして痩せる体質かどうか遺伝的に明らかにしようという目的でも利用されています。

遺伝子検査とはなんだ


遺伝子検査とは、個人の遺伝子情報を分析することによって、その人が持つ遺伝子に関する情報を得ることができる技術です。この情報は、個人の健康リスクを把握するために利用されたり、疾患の診断や治療に役立てられることがあります。

以下では、遺伝子検査の種類やその利用方法、注意点などについて詳しく解説していきます。

【遺伝子検査の種類】
・ゲノム解析
ゲノム解析は、個人の全ゲノムを解析することで、その人が持つ遺伝子情報を詳細に調べることができる方法です。この解析には、DNAの塩基配列を読み取る技術が用いられます。ゲノム解析は、疾患の原因遺伝子の発見や、新たな治療法の開発に役立てられることが期待されています。

・遺伝子パネル検査
遺伝子パネル検査は、ある特定の疾患に関連する複数の遺伝子を同時に調べる検査です。この検査では、疾患に関係する遺伝子だけを調べるので、ゲノム解析よりも効率的に情報を得ることができます。遺伝子パネル検査は、がんや遺伝性疾患の診断に利用されることが多いです。

・キャリアスクリーニング
キャリアスクリーニングは、特定の遺伝子変異を持つかどうかを調べる検査です。この検査は、遺伝性疾患が家族に多く見られる場合や、子どもを授かる前に検査しておきたい場合に利用されます。

遺伝子検査は、個人が持つ遺伝子情報を把握することができるため、その人が将来的に何らかの疾患に罹患する可能性が高いかどうかを知ることができます。これによって、発症リスクや、薬の効き具合などがわかります。

また、親子鑑定などができます。

名前はあげませんが、某芸能人で話題になったように、実は血のつながっていない子どもを、自分の子供と思って育てていたということもあります。

親子関係が存在するかどうかというのは、結局生んだ人しかわかりません。

もっとも、生んだ人も、不特定多数の関係を結んでいたら、わかんなくなってしまうということもあるらしいですが、なおさら、この検査は必要ですね。

しかし、本当なら、そんな検査をすることなく、つまり、パートナーにウソなどつかずに、親子関係の真実は打ち明けていただきたいものですね。

ほしのもとを認識


本来、人生は自分の努力ではなく、持って生まれたものだけで決まるわけではありません。

それでは、面白くもなんともない。

不可能を実現したり、思いもよらぬハプニングを乗り越えて自己実現したりするところに人生の面白さはあるわけです。

しかし、人間にはどうにもならない「ほしのもと」があります。

どのような親のもとに生まれたかという「出自」は、ひとつは生活環境として、もうひとつは身体的遺伝として影響を受けることは間違いありません。

その意味で、子育てに、子供の能力を遺伝子検査によって認識しておくことは、必要な試みかもしれません。

人間には向き・不向きがあるのに、勝手に目標や進路を決めて、ハッパをかけるのは、たとえ善意であっても、子に対する親のエゴ以外の何ものでもありませんからね。

いえ、そんな悪い意味だけではありません。

DNA検査で、逆に親の知らない子供の能力が発見できるかもしれません。

こちらのほうが大きいかも知れませんよ。

その意味でも、遺伝子検査は積極的な意味があるといえるかもしれません。

とにかく、遺伝子検査のメリットは不確実な不安に決着がつくことです。

一方、遺伝子検査のデメリットは、疾病リスクに陽性と判定された場合や、実は親子でなかったなどの真実が明らかになった場合、将来に対する不安が生じますね。

また陰性であっても、検査の限界による不検出や未知の遺伝子による遺伝の可能性も否定できません。

検体だけを採取


さて、そこで遺伝子検査ですが、遺伝子検査には興味があるけれど、検査のために病院あるいは関連施設に行くのは大変、という方もおられるでしょう。

遺伝子検査自体には興味があっても、その途中のプロセスでためらってしまうわけですね。

でも心配ご無用。

検査に必要なのは、お子さん本人から採取した検体だけです。

さすれば、わざわざ検査をしに出向かなくても、自宅からそれを提供すればいいわけです。

採取方法もいたって簡単です。

今の検査キットに入っている専用の綿棒で、お子さんの頬の内側を歯磨きするように20回程度こするだけだそうです。

検査キットは遺伝子検査申し込み後に発送されてきます。

あとはその綿棒を検体サンプルケースに入れて返送するだけです。

遺伝子検査の結果およびそれに基づく専門家のアドバイスが書かれたお子さんのためだけの鑑定書は、検体発送から30~50日後に送られてきます。

自宅にいながらにして遺伝子検査が受けられる。

それが『こども能力発見DNAテスト』です。

侵襲性がありませんから、ご関心のある方はいかがでしょうか。

侵襲性がないというのがいいですね。

以上、遺伝子検査をご存知ですか。病気やその発症リスク、薬の効き具合、親子鑑定などができます。それが来院不要の自宅検査キットで、でした。


[遺伝子検査キット] 子ども能力・才能遺伝子検査(口の粘膜採取) フルバージョン 9遺伝子(1人分)

[遺伝子検査キット] 子ども能力・才能遺伝子検査(口の粘膜採取) フルバージョン 9遺伝子(1人分)

  • 出版社/メーカー: サムライン株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます