SSブログ

等々力渓谷公園、駐車場を閉鎖された時は困りましたけどね [社会]

等々力渓谷

等々力渓谷公園。名前は地元の方でなくてもご存知でしょう。目黒通り近くの環状八号線の下を通っている、谷沢川に沿って700メートルほど続く遊歩道です。東京23区内で唯一の渓谷といわれていますが、なるほど、都内とは思えない場所で、道路の下にあるというのが興味深いですよね。



最寄は東急大井町線・等々力駅です。

南側に降りて2分ぐらい商店街を歩くと、ゴルフ橋のたもとに「等々力渓谷公園入口」という看板があります。

そこから階段を降りると等々力渓谷の遊歩道が見えてきます。

もう多くの方がご存知で、個人ブログでも画像付きで触れておられる方が数えきれないほどですから、私がくどくどご説明を書くまでもないのですが、正式名称は等々力渓谷公園というそうですね。

渓谷ですから、公園というよりも、山や林の道という感じです。

等々力渓谷の上は環八

ゴルフ橋から、下流の矢川橋まで700メートルですが、その間、ずっと川に沿った道が続き、周囲は緑に囲まれています。

もちろん、夏でも涼しいのです。

そういう意味では避暑スポットとも言えるのですが、ただし、緑が多いということは、虫も多いということです。

もう、初夏の季節は虫除けはかかせません。

それを気にせず静かに楽しめるのは3月ぐらいまででしょうか。

川沿いの道はもちろん舗装されておらず、土はいつも濡れています。

等々力渓谷の上は入り口

したがって、高齢者が足を滑らせて転んでしまうこともありますから注意が必要です。

そこを気をつければ、涼しいし、緑は癒されるし、東京らしくない静けさだし、すごくいいところです。

スポンサードリンク↓

駐車場はどうする?


もうひとつ、車できた場合どうするか、という駐車場の問題があります。

等々力不動尊の駐車場がいちばんいいのではないでしょうか。

目黒通りと環八の交差点がありますが、そのまま目黒通りを多摩川方面に下りますと、右側に等々力不動尊があります。

ここで車を止めて、同寺から等々力渓谷に入る道があります。

駐車料金は無料です。

かなり急な階段ですが、東急大井町線・等々力駅を降りてゴルフ橋のたもとからの入り口とは反対側から等々力渓谷に入ることになります。

ただ、ここは問題が一つあります。

駐車場は16時まで、と時間が区切られているのと、機械ではなく僧侶が管理しているので、そのときどきの都合で、16時になる前に駐車場にロープを張られて出られなくなってしまう場合もあるのです。

まあ、16時ぴったりに等々力不動尊から人がいなくなる、ということはないと思いますから、ロープが張られた場合には、お寺まで行って「ロープ開けてください」と頼めばいいんですけどね。

いずれにしても、こういうところは読み聞きよりもまずご自身で行かれることをおすすめします。

等々力渓谷公園は、東京都の名勝に指定されている自然豊かなスポットです。

【公園関連記事】
戸越公園、下神明天祖神社、タコ公園こと神明児童遊園(品川区)
羽田神社の夏季例大祭、萩中公園に行ってきました
多摩川台公園 古墳展示室や浄水場跡、どりこの坂をのぼる
田園調布、宝来公園からいちょう並木を歩きせせらぎ公園へ
萩中公園・ガラクタ公園にやって来た都電荒川線車両7000形
池上梅園、元オーナーの謎と開花状況
ふくいブランド大使、恐竜つながりでタイヤ公園も
川崎マリエンから東京スカイツリーを見た!
東京ラブストーリーを思い出す西郷山公園
逗子……といえば第一運動公園!

私のオアシス 等々力渓谷

私のオアシス 等々力渓谷

  • 作者: 西山 貞子
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます