SSブログ

逆流性食道炎、その原因と症状と治し方 [健康]

逆流性食道炎が最近話題になっています。タレントの薬丸裕英が、内視鏡検査の結果「逆流性食道炎」だったと自身のブログで報告しました。その原因と症状と治し方に注目が集まっています。逆流性食道炎の患者数は、一昔前までは日本は欧米に比べて少ないとされていましたが、最近は増えてきたようです。



逆流性食道炎とは、胃液が食道に逆流することで、炎症を起こし、胸やけや胃もたれ、胃痛など、様々な症状を引き起こす症状です。

その症状、原因、効果的な薬などについて考えてみましょう。

逆流性食道炎の症状って?


胃酸が逆流し、食道に上がってくることで食道内の粘膜を傷つけ、炎症を起こしてしまう症状を逆流性食道炎といいます。

逆流性食道炎では、胃酸が上がる前に感じる吐き気や胸焼け、また、ゲップが繰り返し出たりといった徴候が見られます。

人によっては、食欲減退や特定の食べ物が食べられなくなるという症状が起こることもあるようです。そして、食べ過ぎたり、就寝のために体を横にすると、胃酸が逆流を起こしてしまうでしょう。

逆流性食道炎の症状は色々あるのですが、通常では考えられないほどゲップが増えたり、それに伴って吐き気を感じたり、胸焼けや胸を締め付けられるような痛みを感じることもあります。

それに、食後の胃もたれが激しく、いつまでも胃が重く感じられることも多いです。症状が出るのは胃や食道(胸のあたり)ばかりではなく、喉に痛みを感じたり、声が出づらくなるという症状に悩む人もいます。

胃酸が気管に入ってしまった場合には、気管支炎を起こして咳が止まらなくなることもあるでしょう。

さらに、炎症が上部まで広がると、耳に痛みを感じることもあります。ひどい場合には喘息を起こしたり、呼吸困難に陥ることもありますから侮れない病気なのです。

逆流性食道炎の原因は様々で、その症状の出方にも個人差があるのですが、なんといっても逆流性食道炎で最も多く見られる症状は胸焼けになります。

逆流性食道炎の胸焼けは、揚げ物など脂分の多い食事や塩分の多い食事をとると起こしやすいですし、飲酒や喫煙によっても引き起こされることが知られています。

逆流性食道炎の原因って?


逆流性食道炎の原因には、様々なことがあげられます。

例えば、ストレスも逆流性食道炎の原因の一つです。心因性のストレスによって、自律神経のバランスが崩れ、胃酸のバランスも崩してしまうことが原因で逆流性食道炎が起こることもよくあります。

さらに、ストレスを解消するために喫煙量や飲酒量が増えたり、暴飲暴食をする回数が増えることで胃に負担がかかり、逆流性食道炎が起こりやすくなるでしょう。

とはいえ、逆流性食道炎の一番の原因は、やはり、胃酸過多です。

つまり、胃酸過多を引き起こすような要因は全て逆流性食道炎の原因にもなってしまいます。

暴飲暴食はもちろんですが、てんぷらやからあげのような脂分の多い食事や塩分の多い食事が胸焼けの原因になることは多くの方がご存知でしょう。

焼肉を食べた日の翌朝に、激しい胸焼けを起こした経験がある人も少なくないはずです。焼肉に限らず、一般的にカロリーが高く、塩分の多い外食は胃酸過多を引き起こしやすいといえます。

また、腹部に大きな圧力がかかれば、その中身が出口を求めて逆流するのは自然の原理です。

必要以上にベルトで腹部を締め付けたりすると、逆流性食道炎が起こりやすくなりますから注意してください。

同様に、お腹の大きい妊婦さんや下腹部にたっぷりと脂肪がついた肥満体型の方、便秘症でお腹が膨らみがちな方も逆流性食道炎が起こりやすいでしょう。

それに、加齢によって腹筋力が低下することでも、逆流性食道炎が起こりやすいといわれています。

逆流性食道炎に効果的な薬って?


逆流性食道炎の治療は、主に薬物療法を中心に行います。

逆流性食道炎の大きな原因は、胃酸過多です。

そのため、薬物療法は基本的に、胃酸を中和するための薬剤、胃酸の分泌を抑えるための薬剤、胃酸から胃壁や食道の粘膜を守るための薬剤、消化機能を高める効果がある薬剤が処方されます。

胃酸分泌抑制剤


軽度な逆流性食道炎や胸焼けに効果があるのは、H2ブロッカーです。

この薬の名前は、市販の胃腸薬などでも聞いたことがあるのではないでしょうか?

副作用も少なく、入手しやすい薬です。

H2ブロッカーで効果がない時には、胃酸分泌を抑える効果が非常に高いプロトンポンプ阻害薬を使用します。

プロトンポンプ阻害薬は、これまでは使用期間などが定められていたのが引き伸ばされました。

でも、長期服用すると副作用が出ることもありますから、勝手に判断せず、医師と相談の上、用法用量を守った服用をしなければなりません。

胃酸分泌抑制剤と併用されることが多い薬剤で、大変即効性があるとされている胃酸中和薬です。

粘膜保護剤

胃壁や食道壁を胃酸から守るための薬です。

消化管運動機能改善剤

消化管の機能を改善させ、食べ物の消化をスムーズに行えるようにするための薬です。 消化管の機能を回復することで、胃酸が逆流しようとするのを抑えたり、胃からの排出を助ける効果があります。 逆流性食道炎では、このような薬を複数併用しながら治療が行われますが、人によっては手術が必要なケースもあるでしょう。 市販薬を服用しても、症状がなかなか改善しないようなら、早めに病院での診察を受けてください。

逆流性食道炎には漢方が効く?

逆流性食道炎には漢方薬が効くのでしょうか? それはあなたの考え方や行動次第だといえます。 一般的な西洋医学で処方される薬剤は、科学的に症状を緩和させるものです。 例えば、逆流性食道炎では胃酸の分泌を抑えたり、中和するような薬がよく使われます。 なぜなら、逆流性食道炎の原因は胃酸過多にあるからです。 でも、漢方薬には、直接的に胃酸を減らしたり、胃酸を中和したりするような薬はありません。 基本的に、漢方薬というのはどんな目的で使われるにしても、症状に対して直接的な効果があるというものはほとんどないのです。 人間本来が持つ自己治癒力や免疫力などを向上させる効果があるのが漢方薬になります。 それぞれの漢方薬には、鎮静効果や血流を上げる効果など、独自の効能がありますが、それらで体調を整えることによって、最終的に肉体的な問題点が改善されるというものです。 つまり、即効性はないと考えてください。逆流性食道炎に効果があるとされているのは、以下のような漢方薬です。

黄連解毒湯

身体の炎症を抑えたり、解熱・解毒作用があり、機能改善効果もある漢方薬です。

半夏瀉心湯

胃腸に良い生薬の組み合わせで作られた漢方薬で、胃腸の働きを整えます。 半夏厚朴湯 神経を鎮め、心身共に正常な状態に戻す効果がある漢方薬で、特に神経性の胃炎や気管支炎などに有効だといわれています。

六君子湯

胃腸の働きを整え、体内の水分量を正常に保つ効果のある漢方薬です。

逆流性食道炎はストレスや悩みと関係している?

昨今、逆流性食道炎の患者さんが大変増えてきました。 元々は働き盛りのサラリーマンの男性に多いといわれていた逆流性食道炎ですが、近頃では男女に関係なく、また、若い人にも増えてきているといわれています。 逆流性食道炎の原因はとてもたくさんあり、当然、人それぞれにその原因や理由には違いがあるのですが、日本人の患者が増えてきた要因の代表的なものに、欧米化した食事内容とストレス社会があります。 逆流性食道炎は胃酸が逆流してしまう病気で、胃酸過多がその大きな要因です。 そのため、当然、食事内容が大きく関わってきますし、その他の成人病と同様に、やはり、ストレスも無関係ではないのです。 実は、ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、胃酸の分泌にも変化が生じます。 元々は働き盛りのサラリーマンにこの病気が多かったのも、ストレスが大きく関係していたのでしょう。ストレスは自律神経のバランスを崩すだけではありません。 ストレス発散のために、夜遅くまで飲酒をしたり、喫煙量が増えたりする傾向が強まることが知られています。 また、お酒を飲まない女性の場合だと、甘いケーキなどの過食に走るケースも少なくないでしょう。 このような喫煙や暴飲暴食は、さらに逆流性食道炎を悪化させる要因となります。 つまり、ストレスを溜めこんでしまうのはもちろん良くないのですが、その発散方法によっては、ますます症状を悪化させてしまう危険があるということです。 忙しい社会人は、どうしても悪い発散方法を選びがちですから注意が必要ですね。

逆流性食道炎と食事の関係性

逆流性食道炎は、胃腸薬のCMで一般的にもその病名が知られるようになりました。 本来は逆流などするはずがない胃液が、何らかの原因で逆流してしまい、食道まで上がってきてしまうことで、様々な症状を引き起こすのが逆流性食道炎です。 この病気は、食事の内容と大変密接な関係があります。 逆流性食道炎の症状の筆頭に胸焼けがあげられるように、胸焼けを起こしやすい食事が逆流性食道炎には良くないのです。 日本人の食事内容が欧米化することで、日本人にも増えてきたこの病気は、脂質やカロリーの高い肉系の食事、揚げ物が良くないといわれています。 逆流性食道炎は胃酸過多から起こることが多いため、胃酸が多く分泌されるような食事は良くないでしょう。 また、過食気味の傾向にある人、肥満体型の人が逆良性食道炎になりやすいです。 肥満体型の人は、元々高カロリーの食事を好む傾向があり、さらに、過食気味の傾向もあります。 そのため、胃酸過多に陥りやすいのが原因となるのはもちろん、肥満による腹部周りの脂肪によって胃が圧迫されることも、胃酸を逆流させる原因となるのです。 これ以外にも、ストレスや喫煙、飲酒など様々な原因があります。 ストレスの場合も心因的要因に加えて、ストレス発散のための喫煙や暴飲暴食が逆流性食道炎の症状を悪化させる傾向が強いことも事実です。 逆流性食道炎にかかった場合には、薬物療法を行うだけではなく、食生活の改善も行う必要があるでしょう。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます