SSブログ

さて、マスコミは報じるか [社会]

神戸・淡路大震災の時、山口組本家は、総本部駐車場の一角にある井戸の水を近所に配ったり、米を配ったり自警団を形成して窃盗や強姦などを防いだ、というのはネットで調べるとたまに出てきますが、マスコミでは一切報じられませんでした。

直接扱った物資だけで、金額に換算して11億円以上に上るそうです。

なぜ、報じられなかったのでしょうか。

反社会的組織だから?
暴力団追放の今のご時世に、都合の悪い美談だから?

でも、無償で物資を提供したのは事実ですよね。

スポンサードリンク↓


ここで書きたいのは、ヤクザの礼賛や再評価ではありません。

「悪い奴」は悪い所だけを報じればいい、「良い所」は報じてやる必要はないという姿勢は、

逆に、社会的に価値のある人やモノ(スターとか、偉い人とか、政治的に肯定すべきモノすべて)については良いことだけ報じて、悪い所は隠そうという「タブー」と表裏一体であるので、私たちは注意深く見ておきたい、ということを言いたいのです。

今回の東日本大震災。

インターネット時代のため、原発の構造や原子力のメカニズムなどについては、詳しい人の解説が発信されており、ある程度あきらかになっています。隠すことはできません。

しかし、今、炉で何が起こっているか、というのは東電や政府しか知りません。これは隠そうと思えば隠すことができます。

国民は、自分の身に降りかかる危機になり、そのことに気づいたのです。

そんなときに、菅直人総理の、さかしらなピンボケ発言には開いた口がふさがりませんでした。

曰く「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」「東電はそういうこと(最悪の事態)に対する危機感が非常に薄い」「この問題に詳しいので、余計に危機感を持って対応してほしいということで(15日早朝に)東電に乗り込んだ」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031601176

ところが、この自称専門家の総理は12日、党首会談中に福島原発が爆発したのに、野党に伝えていません。

みんなの党の渡辺喜美代表が「炉心溶融が起きているのではないか」とただし、日本共産党の志位和夫委員長は1号機の圧力容器の水位低下を指摘したうえで「危険だ。万全な対応をしてほしい」と要請しているにもかかわらず、です。

詳しい人が、何でそんな大事なことを伝えなかったのか。

それは、実は詳しくなどないか、もしくは自分は責任を背負いたくない、でも知識自慢をしたいプライドだけはありますよ、ということではないでしょうか。

原発の実態も、総理の本性も、マスコミは遠慮せずに明かすべきです。
nice!(101)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 101

コメント 4

rtfk

諸外国が賞賛してくれたのは
一般国民の姿勢や姿であって
政治家や政治体制ではなかったですもんね。
by rtfk (2011-03-17 15:55) 

しゃぎゃ

 マスコミもピンボケで 気に入らないのですが ナゼ民主党には 心無しか優しいのか疑問です(自民党の時は大騒ぎになってたハズです)
by しゃぎゃ (2011-03-17 22:11) 

月夜空

マスコミは、なぜ民主党に寛容なのでしょう??
by 月夜空 (2011-03-17 23:33) 

kawasemi

国民のためなんてもう言わないでほしい。
寒くなります。国民のことを考えている国会議員はほんとうにいるのでしょうか。票集めにしか頭を使っていませんよね。
by kawasemi (2011-03-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます