SSブログ

食べ物のリスクと伝え方

8年前、すなわち2003年の明日(3月11日)、東京都内や和歌山県内で市販されている、鯨の内臓を原料にした食品をラットに食べさせると、中に含まれる水銀の影響で腎臓の障害などが起こることを、北海道医療大と第一薬科大のグループが突き止めたと報じられた。

グループが、調べたのは鯨やイルカの肝臓などを塩ゆで加工した食品。「くじらのうでもの(ゆでもの)」などとして知られ、インターネットなどを通じても売られている。

このことは、米・ソルトレークシティーで始まった米毒性学会で発表された。

同医療大の遠藤哲也講師は、「内臓食品を食べた人間にも、水銀による健康影響が出る可能性が高い」と警告している。

一般に、食物連鎖の関係で、大きなものほどそのリスクは高いといわれる。その意味で鯨のリスクは確かに高い。

しかし、ではどれくらい食べるとどの程度のリスクがあるか、ということに対してはきちとんした発表はない。

厚生労働省は2003年と2005年、キンメダイやメカジキなど一部の魚について、「胎児に影響を及ぼすおそれがあるレベルのメチル水銀を含有している」ため、妊婦がそれらを食べるのは週2回以下が望ましい、という注意勧告を行ったことがある。

この勧告で、一時期は一部の魚の取引値が暴落した。結論からいえば、同省がこのリスクの対象としたのは胎児のみである。一般の成人は妊婦も含めてもちろん無問題。乳児は、「母親が通常の食生活をしていれば母乳中のメチル水銀は十分低濃度」であり、小児は「成人と同様にメチル水銀を排泄」するのでやはり問題ない。

だが、リスクの報じ方をひとつ間違えると、風評被害に繋がることがあるので、十分注意しなければならない。

もっとも、風評云々というほど、そもそも鯨の肉が流通しているか、という問題はあるのだが。
タグ: 水銀 リスク
nice!(100)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 100

コメント 3

rtfk

かなり大きな地震だったと思いますが大丈夫でしたか???
by rtfk (2011-03-11 17:00) 

しゃぎゃ

地震の被害は ありませんでしたか?
何事もなければイイのですが・・・
by しゃぎゃ (2011-03-11 21:56) 

hatumi30331

地震・・・大丈夫でしたか?
こっちは、時間差で揺れたけど・・・大したことはありませんでした。
11階は揺れたけど・・・
阪神淡路を思い出して恐かったよ!
by hatumi30331 (2011-03-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます