SSブログ

昭和から平成へ

昭和から平成へ 1989,1,7

戦後史上の大きな区切りの1日である。

88年9月19日の吐血以来重体が続き、あらゆる機関に自粛ムードが広がる中で、昭和天皇は87歳の生涯を閉じた。

病床にある時は「平癒祈願」として300万人の記帳があったといわれる。ただ、電波や活字を使った膨大な「下血情報」や、それを伝える使い慣れない敬語の数々、寒空にコートも着ずに報道するレポーターの姿には、逆に「象徴天皇の時代にどうしてそこまで」という論調も一部にあった。

いわゆる「Xデー」のこの日と翌日は、テレビやラジオは通常の放送を取りやめ、追悼番組を放送した。

そのため若い世代を中心にレンタルビデオショップに詰めかけ、同店は全国的に盛況といわれた。元号は「昭和」から「平成」になったと小渕恵三官房長官は発表した。昭和から平成へ、をテーマとしたブログは下記のものがある。

面手ぬぐいを復刻作製しました!

今年度の総会の時にも紹介いたしました、面手ぬぐいが完成いたしました! 昭和から平成への移行期(村山先生が師範に就任された頃)に初めて作製されました。当時、OBG会幹事の故松井浩正先輩の計らいで松井先輩の天理外語専門学校同級生で

>> More

落語につぶやき 84~宿屋の仇討

以前にも述べたが、「庚申講」は江戸時代に関東で多いに流行り、 上方よりも関東で一般に話が通じる…しかしながら昭和から平成へ 「庚申講」というものが、人々の間で理解されなくなってしまったので 噺は面白いので「宿屋の仇討」の形で現在に残っていると

>> More

映画「白夜行」―悍ましき愛と憎しみの連鎖―

迷宮入りしたひとつの殺人事件を起点に、昭和から平成への19年間に及ぶ、複雑な人間群像の渦巻く展開は、それこそほとんど淀みない。 だが、何故、どうしてという疑問は、絶えず脳裏を駆けめぐる。

>> More

悪魔のブログ2011

1949年東西ドイツ成立(分断国家)1989年 ベルリンの壁崩壊・昭和から平成へ・天安門事件・ルーマニア チャウセスク独裁政権崩壊・ソビエト・ゴルバチョフ冷戦終結宣言。 そして2009年自民党政権崩壊民主党への政権交代。

>> More

昭和から平成へ移り20年以上経ってました

早いもので今年も一週間が過ぎました また平成に入ってからも既に20年以上経っていました この時期になると毎年の事ながら平成元年に移行した日を思い出します ちょうど大学受験の時に願書の年号を書き換えた記憶があるからで

>> More


nice!(106)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 106

コメント 5

standard55

昭和天皇が眠る多摩御陵は子供の頃からの遊び場でした◎
今はとても警戒が厳しくなっています・・・
by standard55 (2011-02-19 02:17) 

pandan

64年の年賀状の切手シートの年号は
そのまま昭和64年でした。

by pandan (2011-02-19 06:08) 

綾小路曽根斗麿

nice&コメありがとうございます。
昭和から平成へ代わって23年になるんですね。
初めは平成という年号になじめませんでした。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-19 08:00) 

rtfk

コメント有難うございます。
大喪の礼の当日は東京の隅っこの社員寮で
ずーっとテレビを見ていた記憶があります。
そぼ降る雨天でしたよね・・・。
by rtfk (2011-02-19 11:22) 

yumi

昭和が終わったんだなあってなんか
ぼお~っとしていましたね。
思い出します。
by yumi (2011-02-19 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます