SSブログ

明電工・元相談役の所得隠し問題 [戦後史]

明電工事件 1988,6,27

省エネ装置の会社「明電工」の中瀬古功元相談役が、84~86年にわたって株式譲渡益およそ20億円の所得隠しを行っていた疑いで東京地検に逮捕された。その関係者として、公明党の矢野絢也委員長が絡んでいたということも明らかになった。

矢野絢也は、1月の田代富士男参議院議員の砂利船汚職に次いで自らの不祥事で、委員長を辞任した。 

さらに中瀬古功は、日本社会党代議士だった横江金夫に100万円の謝礼で自社の製品の質問をさせるなど、事件は贈収賄に発展した。
公明党・明電工事件は以下のブログでも言及している。
今や矢野絢也は創価学会と断絶しているが、公明党委員長時代の事件であることは事実なので、「公明党の事件」として各ブログが綴るのは当然のことである。

矢野絢也に旭日大綬章 動画あり

明電工事件と政界引退 1988年12月9日、明電工事件に絡み、1987年1月に、明電工が売った10億円の株の購入者の中に矢野の秘書、元秘書の名前があったという疑惑が生じる。『朝日新聞』が、「『脱税事件』の捜査の過程で

>> More

2億名電工事件で辞職の矢野が叙勲。長男が仙石の第二政策秘 ...

矢野ウィキより 明電工事件と政界引退 [編集] 1988年12月9日、明電工事件に絡み、1987年1月に、明電工が売った10億円の株の購入者の中に矢野の秘書、元秘書の名前があったという疑惑が生じる。

>> More

公明党が“口頭試問”菅さんまずは合格

公明党は「リクルート事件」や「明電工事件」を起こしたとはいっても、新進党を経て、新しくなった公明党(New Komeito)がもっとも実績がある分野の一つですし、信頼できます。山口さんは「菅さんは民主党の代表なんだから

>> More

矢野絢也と池田大作名誉会長の関係

それは、??.明電工事件をはじめとする数々の犯罪疑惑、??.議員としての本分をはき違えた蓄財行為、??.多くの国民を惑わせた「政教一致発言」、??.支持者の信頼を裏切った忘恩の生き方の4点です。

>> More

創価学会はオカルトなんてもんじゃない 後編

田代富士男参院議員が受託収賄罪となって、離党、議員辞職となったほか、 翌平成1年には、矢野絢也委員長までもが、明電工事件に関与していたことが発覚して辞任している。 ●巨額の脱税疑惑 平成3年、ルノワール絵画をめぐる三菱商事の架空取引事件で

>> More


nice!(65)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0