SSブログ

55年体制、議長あっせん案 [戦後史]

議長あっせん案 1987,4,23

「岩手ショック」や統一地方選における不振などから、自由民主党内にも執行部の方針に批判的な声が出始めていた。

そうした状態に焦った政府・自由民主党は、衆院予算委員会で予算案を強行採決する。

それに対して野党は反発し、4月21日の衆院本会議で野党が不信任案を連発。牛歩戦術まで繰り出した。そこで自由民主党は予算を通過させる条件として、議長の調停による「あっせん案」なるものを野党に提示した。

「日本共産党を除く」自社公民連の与野党5党は、統一地方選挙前半戦が終了した時点で、原健三郎衆議院議長の「売上税法案議長預かり」について相談。

野党5党がそれを受け入れたために、売上税自体は廃案になった。


スポンサードリンク↓

社公民連は「私たちの力で売上税を廃案に追い込んだ」としたが、「あっせん案」の中には「直間比率の見直し」という項目があり、それが後の消費税につながっていった。

要するに、社公民の顔を立てていったんやめるから、別の名前で復活させたときは自由民主党の顔を立てて賛成してくれ、という約束にすぎなかった。

当事者のメンツをたてるために、こういうやり方はあるが、国民をコバカにした茶番である。

こういう手法を55年体制という。

「議長あっせん案」については、下記のブログでも言及している。

「空転」していた国会が正常化-与党の横暴を批判しながら、 ...

洋平衆院議長に野党側の提案をもとに与党と合意をはかるあっせんを要請しました。 その後に開かれた衆参両院議長と与野党書記局長・幹事長会談で、市田氏の提起とほぼ同じ内容の議長あっせん案が出され、各党は合意。与党は法案を取り下げました。

>> More

議長あっせん案って何なのよ

うん? ”ガソリン税などの税制を年度内に結論”の議長あっせん案って・・ これって単に結論を後回しにしただけでしょう。 あと数十日したら 08年度予算案は参院が否決しても衆院の議決が「国会の議決」となるため、再可決しなくても成立する。

>> More

169通常国会。つなぎ法案、異例の議長あっせん。与野党、対 ...

握手する衆参両議長―与野党対決回避 1月30日17時37分配信 時事通信 河野衆院議長あっせん案の与野党受け入れが決まり、会見の席で握手する同議長(右)と江田参院議長。つなぎ法案をめぐる与野党の全面対決は衆院本会議採決直前に回避された。

>> More

中国食品を選択させてるのは誰だ? + つなぎ法案はヒッカケ ...

日本の業者と行政にも大きな責任がある! 「テロリスト」 の根絶 つなぎ法案は脅しだったの? つなぎ法案一転取り下げ 議長あっせん案受け入れ 2008年1月30日 http://www.tokyo-np.co.jp/s/ article/2008013001000545.html 民主党は

>> More

議長あっせん案で与野党手打ち

■ま、議長が仲を取り持ったら従うしかないやね。 野党も仕切りなおしで、新たな決意でがんばってほしい。 押しても駄目なら引いてみな、ってこと。 「衆参ねじれ」は決して悪いことではない。 というか、これが本来の国会の姿なのだから。

>> More


nice!(90)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 90

コメント 1

ジジ

愛知県知事選。
各候補者の有権者への第一アピール。

今、何を1番速くやらねばいけないことなのか?
わかっていないような候補者がおられます。

建前もいいですが、本音でアピールできないものなのか?

なんだかなぁ・・・。

by ジジ (2011-01-30 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます