SSブログ

問責決議を受けながら知らぬ存ぜぬ

西岡武夫参院議長が取り沙汰されている。

菅直人首相が仙谷官房長官の続投を選択肢に内閣改造を検討していることに対して、西岡議長は『文藝春秋』で批判。10日夜、首相が議長公邸を訪れ協力を要請した際も、「(続投は)だめだ。参院としてノーと言った」と交代させるよう求めたというのだ。

<菅首相>仙谷官房長官の続投模索 西岡参院議長は「ノー」

毎日新聞 1月11日(火)2時30分配信
 菅直人首相は10日夜、西岡武夫参院議長を議長公邸に訪ね、今月下旬に始まる通常国会の運営や、参院で可決された仙谷由人官房長官らの問責決議への対応を協議した。首相は仙谷氏の続投を選択肢に内閣改造を検討していることを説明し、協力を要請した。しかし、仙谷氏を交代させない場合、国会は冒頭から野党の審議拒否で混乱することが予想され、西岡氏は「(続投は)だめだ。参院としてノーと言った」と交代させるよう求めた。【野口武則】

 首相は仙谷氏の続投を模索する姿勢をみせており、9日には横路孝弘衆院議長に協力を求めた。10日夜は民主党の輿石東参院議員会長とも会食し、党幹部との電話では「あと2日のうちに腹を固めたい」と語った。野党が審議を拒否しても11年度予算案の審議を進められるかを見極め、13日の党大会までに続投か交代かの最終判断をしたい考えだ。

 西岡氏はこれまでも首相と仙谷氏の政権運営を批判。8日発売の月刊誌「文芸春秋」に寄稿した手記では「今度の通常国会では、小沢(一郎・民主党元代表)氏の(政治とカネ)問題よりむしろ、問責決議を受けながら知らぬ存ぜぬの仙谷長官の問題が大きい」との認識を示している。

 首相は西岡氏に対し、仙谷氏が問責を受けたことへの反省を正式に表明するなどの打開案を示したとみられる。しかし、西岡氏が明確に仙谷氏の交代を求めたことで、参院本会議場で行われる通常国会開会式に西岡氏が議長として同意しない事態を懸念する声が首相周辺に広がっている。

 仙谷氏は10日、BS11の番組に出演し「国務大臣はいつでも議案について発言するため議院に出席することができる」と定めた憲法63条を引き合いに「私が出席させてくださいと言った時に、だめだという権利は衆院であれ参院であれ、ない」と主張。「国会を動かさないからクビを切れという話は政治論、パワーゲームとしてはあり得ても、憲法論としては無理筋だ」と憲法論を盾に続投の意向を改めて強調した。

 一方で「一議員としてもやりたいことがまだまだある。身を削られるような毎日から解放されるとすれば喜ばしいこと」と交代の可能性にも言及した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000008-mai-pol

仙谷氏続投なら本会議開会拒否も=参院議長

時事通信 1月11日(火)15時53分配信
 西岡武夫参院議長は11日の記者会見で、内閣改造で仙谷由人官房長官が交代しなかった場合、通常国会で仙谷氏が出席する参院本会議の開会に応じない可能性について「決断する時にはするが、まだその時ではない」と述べ、否定しなかった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000085-jij-pol


仙石官房長官は、小沢問題では「政治的・道義的責任」を言い、
自分の問題では「憲法論」を振りかざす。

こういうのをご都合主義というのではないだろうか。

西岡武夫議長については、以下のブログが詳しい。

西岡議長、仙谷長官の更迭求める 首相との会談で

西岡議長、仙谷長官の更迭求める 首相との会談で(共同通信) - goo ニュース 西岡武夫参院議長は11日の記者会見で、 菅直人 首相との10日の会談で、参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官の更迭を求めたことを明らかにした。

>> More

仙谷長官更迭、首相に要求=参院議長

『西岡武夫参院議長は11日の記者会見で、仙谷由人官房長官について、 菅直人 首相との10日の会談で「 問責決議が可決されたから、参院の意思は確定した。辞めるべきだ 」と更迭するよう求めたことを明らかにした。

>> More

菅首相の憲法政治否定言動は病的である

それは、西岡武夫参議院 議長の月刊「文芸春秋」に寄せた手記である。菅首相について、 「国家観、政治哲学を欠いたままでは、国を担う資格なし」と断 じ、「そもそも国家に対する『哲学』すらないのではないか」と 切り捨てている。

>> More

【下り最速】菅総理、スーパーと本屋へ突貫!庶民派アピール ...

西岡武夫参院議長が首相を批判した記事が掲載された 月刊誌 「文芸春秋」 も購入した。 わかっているが釣られてやるしかないじゃないか(笑) 筑紫哲也の本を手に取る時点でお察しじゃん(爆) いや、もっと言えば

>> More

空虚な菅直人、タイガーマスクは伊達直人、同じ直人でもこれ ...

菅は昨日、参院議長の西岡武夫に仙谷続投を相談したという。 西岡は即座に拒否したが、それだけ菅も仙谷も権力への執着が凄まじいということだな。それが度を過ぎれば、権力の亡者になる。 ルーマニアのチャウシェスク夫妻の最期は憐れなものだったが。

>> More

我が意を得たり!

一昨日の 「たかじんの委員会」 に感動したが、昨日発売の 『文藝春秋』 に掲載された参議院議長・西岡武夫の 【菅・仙谷には国は任せられない】 に、 “我が意を得たり” とばかりに拍手喝采すると共に、新たなる怒りが込み上げてきた。

>> More


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます