SSブログ

菅内閣の改造人事

菅直人首相は、近く行う内閣改造・民主党役員人事について、「11年度予算案をできるだけ迅速に成立させ、国民生活にプラスになるようにしたい。その目標に向かって最も強力な体制をつくりたい」と、国会召集前に踏み切る考えを強調した。
菅首相14日にも内閣改造=通常国会召集、28日で再調整

時事通信 1月5日(水)0時29分配信
 菅直人首相は4日、内閣改造・民主党役員人事を14日にも行う意向を固めた。13日の民主党大会後、間を置かずに新体制をスタートさせ、通常国会での 2011年度予算案などの審議に備える。これに伴い、通常国会の召集日は当初検討していた21日から28日にずらす方向で再調整する。参院で問責決議が可決された仙谷由人官房長官の処遇については、なお慎重に判断する考えだ。複数の民主党関係者が明らかにした。首相は4日の年頭記者会見で、内閣改造に関し「11年度予算案をできるだけ迅速に成立させ、国民生活にプラスになるようにしたい。その目標に向かって最も強力な体制をつくりたい」と、国会召集前に踏み切る考えを強調。ただ、具体的な人事の規模などには言及しなかった。
 人事の内容に踏み込まなかったのは、小沢一郎元代表の国会招致に決着がついていないことに加え、政権の要である仙谷氏を交代させるかどうか、判断を固め切れていないことが理由とみられる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000001-jij-pol

問責決議を受けた大臣を代えるのか、が注目されている内閣改造だが、果たしてどうなるだろうか。


菅総理なんですが
いろいろありますよ。
動画の方をお楽しみ下さい
菅内閣の改造については、以下のブログが詳しい。

まだ仙谷留任画策の空き缶。参院本会議開けないだろ。

続投模索 西岡参院議長は「ノー」 毎日新聞 1月11日(火)2時30分配信 菅直人首相は10日夜、西岡武夫参院議長を議長公邸に訪ね、今月下旬に始まる 首相は仙谷氏の続投を選択肢に内閣改造を検討していることを説明し、協力を要請した。

>> More

野田、前原氏ら続投へ=内閣改造・民主役員人事

野田、前原氏ら続投へ=内閣改造・民主役員人事 時事通信 1月10日(月)19時10分配信 菅直人首相は10日、内閣改造・民主党役員人事で、野田佳彦財務相や前原誠司外相、蓮舫行政刷新担当相らを続投させる方向で調整に入った。

>> More

<菅首相>仙谷官房長官の続投模索 西岡参院議長は「ノー」

長官の続投模索 西岡参院議長は「ノー」 毎日新聞 1月11日(火)2時30分配信 菅直人首相は10日夜、西岡武夫参院議長を議長公邸に訪ね、今月下旬に始まる 首相は仙谷氏の続投を選択肢に内閣改造を検討していることを説明し、協力を要請した。

>> More

内閣の人材より、張本人の問題、気質。

「菅直人首相は10日、内閣改造・民主党役員人事で、 野田佳彦財務相や前原誠司外相、蓮舫行政刷新担当相らを続投させる方向で調整に入った。 首相は13日の民主党大会後の内閣改造に向け、 10日夜に同党の輿石東参院議員会長と都内の日本料理店で意見交換

>> More

人事、首相の判断=「一兵卒」の可能性も言及-仙谷氏

BS11の番組収録で、菅直人首相が検討している内閣改造で自身が交代する可能性について「首相の政権運営についての判断だ。最強の内閣と党体制を敷くために、リーダーシップを発揮して人事をすることは悪い話ではない」と述べた。

>> More


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます